L'Arc〜en〜Ciel WORLD TOUR 2012
2012年5月27日(Sun) 国立競技場


※2日間の記憶が混同している可能性大あり
1日目はこっち

国立2日目。
東京、今日も晴天!
11時過ぎに妹宅を出て、渋谷駅に直行。荷物を置いてお昼ご飯を食べる。
海鮮丼とビール♪←またか
旅行に出ると昼からビールが至福なんですわ、わたし。

そしてとくにすることもなく体力温存したいのでさっさと会場直行。
やはり顔Tは売り切れ。 物販が空いてたので、ここにきて気が大きくなり、横浜で予算の都合で買わなかったはずの土居八マシュマロ、ムキンポチップス、サラミ購入。
結局買ってんじゃん・・・
そして物販に飾ってあるとうわさのドアラサインを探す。
あったー♪
記念撮影して満足。

そして今日も早めに会場内へ。
分かりにくいよ、代々木門・・・
今日はなんとアリーナB1の前列!Aが2からはじまってるから前がいない!
でもはしっこ!メインスクリーンはまったく見えない!下手すりゃユッキー見切れる!
だけど入場口から入るとすぐそこ!
ということは、入場パレードで入ってきたらすぐそこってことですよ!
オープニングにかける思いは半端じゃないです(笑)

早く入場して腹ごしらえもすませ、並ぶと覚悟していたトイレも一番奥までいくと誰も並んでないとかで
今日も時間もてあまし気味。
ふとサイリウムの色が気になって開けてみる。
・・・なんかどろっとしてるけどなに・・・?
って液漏れしてる不良品やん!字消えてるやん!
すぐに場内の物販に戻って替えてもらう。
たまたま早く開けて時間あったからよかったよー。

そして今日も25分くらい押して開演。
今日はヘリ飛んでなかったなー。
マーチングバンドが演奏するとき指揮者が目の前だったのでちょっと気をとられた。
・・・そのすきにメンバー登場!
昨日ユッキーがスタンド側だったので、同じだったらアリーナ側からは奥だねー、と妹と言っていたのだが。
今日はkenちゃんとユッキーが逆だった!
ワインレッドの衣装がステキだよー!
うわー!うわー!近いよー!
この時の興奮はハンパなかった。叫びまくった!
だってこんな青空の明るい陽の下でラルクさんを間近で見られることがあったか?
kenちゃんは大きく手を振ってくれる。ハイちゃんもteっちゃんも小さく手を振ってくれる。
ユッキーは相変わらずリアクションない。・・・でもピースしてる!
いいよ!もうそれだけで(涙)
そして目の前を通り過ぎ、あっという間に夢の時間は終わる・・・

そしてteっちゃんのサングラスにどう触れていいのかわたしにはわかりません・・・
スクリーンに大きく「聖火点灯」。昨日は気付かなかった。

1. READY STEADY GO
 昨日より風も強いし音はやっぱりいいとはいえない。
 でも祭りだから!楽しんじゃおうYO!

2. GOOD LUCK MY WAY

3. REVELATION

4. HONEY
 昨日とセトリ違うー!
 ステージ両脇から水柱!
 ハイちゃんteっちゃんが向かいあわせで弾いてたー昨日ヘブドラで期待してたけどなかったので嬉しい♪

5. flower
 ハイちゃん下手へ!
 ハープ投げた!

hyde MC
 「今日は最後の最後まで思い切り行っちゃてー!」
 「こくりつー!」「いえー!」
 「こくー!」「りつー!」
 「こくこくー!」「りつりつー!」
 「コミュニケーションバッチリやね」
 ユッキーがリズム叩きだして、kenちゃんがちょろっとあわせたりするもグダグダに(笑)
 「ほんま今日はよく晴れてくれたわ
  こんな青空の下でやりたかったんよね」

 kenちゃんがなにやら余計なことを言ったらしい(あの人のことだからたぶんヤりたかったとかなんとか)
 「いらんこといわんでくれる(笑)」
 「リーダーお願いします」


6. In the Air

7. 夏の憂鬱[time to say good-bye]
 きたよこれ!

8. MY HEART DRAWS A DREAM

9. Driver's High
 昨日より足場が広いので余裕でジャンプできます(笑)

10. the Fourth Avenue Cafe

11. SEVENTH HEAVEN
 昨日と同じくチアリーダーのポンポンの中央にkenちゃん登場。
 ん?ギター持ってませんけど。
 なんと、kenちゃんもポンポン持ってチアリーダーの中央に並んで踊る!
 ナニアレ!
 超かわいいんですけど!
 練習したんだろうね(笑)
 「僕はこれからギター弾くけど、みんなは踊っててほしいな!」
 イエー!と答える観客。でもそれを見て「踊ってへんやん!」
 曲中もチアリーダーと並んでマネしてギター弾きながら足を上げる(笑)
 でもここで下手花道の入り口あたりにまではきてくれたんだけど、
 結局最後までkenちゃんは下手に来てくれなかったよう・・・
 銀テープはゲットできました!
 しかし外周の客のいない部分に落ちたテープをめぐって内側から人が押し寄せて、かなりの争奪戦に。ビビったわ。

12. C'est La Vie

13. いばらの涙

14. Shout at the Devil
 今日もドラムソロは素晴らしかった!

アンコール待ち、ウェーブ煽る映像が出るんですけど。
アリーナの最前に仕切り隊長がいらっしゃって、せーの!と景気よく声かけてました。
スタンドにもいくぞスタンドー!せ−の!みたいな。
おかげでかなりそろったいい感じのウェーブが。

15. あなた
 インストが流れると自然に合唱が。
 バックステージでドラム台に3人が座ってプレイ。
 最後はkenちゃんteっちゃん、体ねじってユッキーのほうむいてフィニッシュ。

16. winter fall

17. NEO UNIVERSE

18. CHASE

19. XXX

20. Link
 バルーンがなかなか来てくれなかったけどやっと2回くらい来た♪
 途中でスタッフが外周に大きな袋を運んでて、何これ?なんの演出かな?
 「まだ曲の途中ってご存じー?」
 「続き聴きたいのー?」
 終わってから、照明が明るくなる前にユッキーがどこどこやってて、ユッキーコールが起きてた。

hyde MC
 「もうすぐ21周年なんですけど。あと3日か。」おめでとー!
 「20年前の今頃何してたか考えてみました。
  ちょうど東京でだしたころで。」

 teっちゃんの方向くと、「そうだっけ?」って顔。
 「なんか配布してたりしてた。ちょうど最初のギターが抜けるとかってなって」
 「じゃあもうすぐkenちゃん20周年やん」←拍手 kenちゃんどーも、って顔
 「まだ何にも知らないで大学行ってた頃だね(笑)
  このあと転変地異が起こる」
←まさに
 「ラルクはまだ続くと思うので応援してください。戻ってきたらまた遊んでくれる?」

21. 虹
 色とりどりの風船が!
 すごかった。この景色は忘れられないなあ、と思いました。
 そして花火!

終了後、teっちゃん、ハイちゃん、kenちゃんが前に出て手を振ってた。
ユッキー来い、ユッキー来い・・・と念を必死で念を送るわしら(笑)
ユッキーは花火を見上げてから、前にでてまず上手花道へ。
端っこで置いてあったペットボトルの水をちょっと捨ててから投げる。(いっぱいだと飛ばないから?)
そしてついに!下手花道へ!
ちょうど下手にいたteっちゃんがユッキーにバナナ渡して、ユッキー投げてたけどあんま飛ばなかった(笑)
そしてやっぱりペットボトルの水ちょっと捨ててから投げる。
戻るときピースしながらくるくるまわってた!
中央に戻るとモニターの上飛び乗ってピース!

前からドラム台に上がってシンバルを手で叩いて、手を振って捌けていきました。
teっちゃんはやはりだいぶ長くかご2個分くらいのバナナとロリポップを投げてました。

「どうもありがとう!これからもL'Arc〜en〜Cielをよろしく!」

こちらこそ素敵なライヴをどうもありがとう!
告知では国立のWOWOW放送が。
やた!アリーナで見かけたカメラにWOWOWってついてたもんね。
そして「NEXT WORLD TOUR」の文字に会場歓喜!!
ビックリした、次もう決まってんのかと思った・・・
いつになるかはわかんないけど、いつか国外にも海外旅行ついでに行ってみたい!
とりあえずお金貯めようかと思います(笑)


終演後はまっすぐ千駄ヶ谷駅から渋谷へ。
夜行バスまで時間あったので、お茶してまったりしてから妹と別れ帰途へ。
夜行バスではうしろの人がお仲間で「国立ですか?」と声かけられました。地元からだとあんまいないので珍しい。
あとはツアーはハワイのみ。
これで長かった20周年は終わってしまったけど、次を心待ちにしたいと思います。