L'Arc〜en〜Ciel WORLD TOUR 2012
2012年5月26日(Sat) 国立競技場


※2日間の記憶が混同している可能性大あり
2日目はこっち

東京、晴天!
東京駅で横浜在住の妹と待ち合わせ、国立に直行。
12時前には会場ついて、物販は日産で買ったから別に用事はなかったんだけど顔Tの様子を見にいってみる。
買うつもりはなかったんだけどね。
だってあたし、自分でもおどろくほど白T似合わないし!
似合ったとしてもたぶん着ないので、ただ見てみたかっただけ(笑)しかし、早くも売り切れ!
すげーな、顔T!
そしてライブであそこまでこのキャラがフューチャーされるとわね・・・

お昼ごはんを食べにラルカフェへ。
日産では長蛇の列だったコラボサンドウィッチは時間も早めだからか待ち時間ゼロ。
そしてローズティーでまず1食。
それから会場付近にたなびく旗とか、看板とかを記念撮影しながらぶらぶら。
暑いので向かいの公園で涼みながら一休み。
青山門付近で、スタンド方向だったから風に乗ってリハの音が聞こえてきます。
Linkやってた。
それからまた時間を持て余して再びラルカフェに戻り、コンビニで買ったビールとらるく亭のフォーで2食目(笑)

開場時間になると早めに入る。
スタンド前段、20ゲートN列。
ほぼステージ真正面!
そしてバックステージがかなり近い!
やべー!って感じですよ!
日産ではほぼ真横でメインスクリーン見えなかったし、全体が見えるって嬉しい!
スピーカーや照明の鉄塔などがかぶって客を入れないスタンド部分には虹色のシートが張られてました。

開演時間が近くなると、上空にヘリが。
音うるせーしはやく行かないかな?と思ってたけどずっと旋回してる・・・あきらか国立目当て?
メディアの空撮かな?

アリーナ後方にジャックの姿が。
スタンドをカメラで撮ってたので、手を振るみなさん(笑)

25分押しくらいで開演。
オープニング映像、ニュースキャスターが3月3日以降世界各地で目撃されている飛行物体について報道しています。
逆四角推の形をしています。
4面に顔のようなものが見えます。
・・・あのふざけたキャラです(笑)
そしてブレーキングニュース。
リポーターが興奮した様子で、例の物体が今国立上空に現れています!とヘリから報じています。
そして上空を飛ぶヘリ・・・これか!
すげーな!
謎の物体の上面になにか文字が浮き上がってきます。エル、エー、・・・

そしてステージの上方スクリーンにその物体が!
おもしろい、おもしろすぎる!

下手側の袖からいきなり現れる旗を持ったチアリーディングとマーチングバンド。
一旦止まって、演奏を始めます・・・虹です。
「時は奏でて想いはあふれる」部分を3回くらい繰り返して。
そして続いてメンバー登場!
なんかフロートみたいなのに豪華なソファが2つあって、前方にkenちゃんユッキー、後方にteっちゃんhyde。
下はスクリーンになっていて、例のキャラが。あの物体に乗ってるイメージ。

そっから外周をまわって、真正面で一旦停止。
すげー近い!前方のスタンド側がユッキーなので超嬉しい!
もうすげー叫ぶ。そしてわたしら含め、まわりもみんなユッキー叫んでるんですけどこのへんユキオタゾーンですか。
なんかkenちゃんがユッキーの耳元でお話してた!超上がる!

メンバー見るのに必死でスクリーン見てなかったから気付かなかったんだけど聖火点灯だったのね。
kenちゃんが後ろ指差すので、なに?と思って振り向いたらちょうど火が灯ったところでした。

そして上手側へ移動。
上手花道袖につくと花道とおって定位置へつきます。

1. READY STEADY GO
 いきなりきたぜ!
 風も強いし音はいいとはいえません!
 しかし楽しんだもの勝ち!

2. GOOD LUCK MY WAY

3. REVELATION
 早すぎませんか!
 「一緒に行こうぜ国立ー!」

4. HEAVEN'S DRIVE
 間奏でハイたんteっちゃんのからみあるかな?と期待してたがなし。
 なんかユッキーがいつにもましてエンディングを引っ張ります。やっぱり特別感があるのかな?

5. Vivid Colors
 久しぶり!

hyde MC
 「ただいま東京!
  今日は祭りだからパーっといこうぜ!
  全部出してってくれよー!」

 こくりちゅーとか言ってたような。
 「去年雨降っちゃって全然雰囲気でえへんかったからリベンジしていい?」
 「teっちゃんいっちゃって」


6. In the Air
 メインスクリーンの青空がきれい。

7. 風の行方
 レア曲キター!

8. MY HEART DRAWS A DREAM
 スクリーンに次々と咲いていく花がキレイすぎる・・・初めて正面から見れた。

9. Driver's High
 花火!

10. Caress of Venus
 イントロではしゃぎすぎて段差から落ちかけました・・・

11. SEVENTH HEAVEN
 チアリーダーのみなさんがkenちゃん定位置をポンポンで飾ると、その中央にひょこっと現れる(笑)
 かわいすぎだろそれ!
 「チアリーディングのみなさん、なんと世界2位!」
 花道でチアリーダーのみなさんが並んで踊るんだけど、kenちゃんも下手花道でチアのみなさんの動きにあわせて
 あっちむいたりこっち向いたり(笑)
 銀テープはかなり風に流されてた。前のおねーさんと分けてゲットしました!

12. いばらの涙
 日産と同じアレンジ。

13. C'est La Vie
 teっちゃんのお遊びから始まったのでステアウェだと思ってたらいきなりコレ。
 わたくし初聴きです!USJでやったのは知ってたけど!
 どの曲だったか定かではないけど、teっちゃんが花道いっててそのまま終わろうと待ってたのに
 ユッキーがteっちゃん見えないからなかなか引っ張って終わらなくて、teっちゃんがジリジリ中央に戻って
 やっと終わった、みたいなのがあった(笑)

14. Shout at the Devil
 キタコレ!炎がめっちゃあがって熱い!
 そしてドラムソロが神すぎる!
 今まで以上に多彩なプレイが聴けました!

アンコールを待つ間はウェーブを煽る映像が。
そしてバックステージに動きが。
スタンド下のゲートにカメラマン達がカメラを向けてスタンバイしてます。
あら、バクステくるときにもう1回外周まわってくんないかと思ってたらそうはいかないのね・・・
レッドカーペットが敷かれて、ゲートからメンバー登場。
そしていつのまにかバクステに現れてたドラムセットはアリーナ側を向いている!
なぜだー!!!

期待してたのに〜(涙)

15. Pieces
 ドラム台の前に3人が座ってプレイ。
 ええ、前ってことは、こちら側からは見えませんよね・・・
 しかも照明が暗すぎてユッキーの後ろ姿さえよく見えない!
 だれか!だれかもっと明りを!
 近いのに・・・すぐそばにいるのに・・・(by White Feathers)
 とわいえ、久しぶりに Pieces聴けたのは嬉しかった!
 ハイちゃんがキレイやねー、あんたたちキレイよー、(サイリウムが)星みたーいゆうとった。

16. HONEY
 やっと照明が!
 ユッキーが叩く姿を後ろ側からみれる!
 手足4本がまったく違うく動いとって(あたりまえだけど)どうやったらあんなふうに動くのか・・・
 左足?のオープンクローズのハットがずっと動いてて。近いので生音がちょっとズレて聴こえてた。
 こっちむいてプレイしてるkenちゃんがガニ股すぎる(笑)
 でもkenちゃんがギターかきならす音も生で聞こえたぜ。
 ハイちゃんがマイクスタンドに刺してあった人様のピックを大方投げてました。
 出てきたゲートから退場。

 ここでCMしてたかな?4本全部やってたな。

17. NEO UNIVERSE

18. CHASE
 ネオユニのバスドラのリズムから続いて。

19. XXX
 サイリウムクロスにしたぜv

20. Link
 アリーナにバルーンが。
 あれなんで色変わるのかなあ?不思議だね(知らんわ)
 途中でブレイク 「お元気ー!」
 バナナ投げて「ナイスキャッチ」←普通に言うからなんかおもろい
 「続き聴きたいのー!?」

hyde MC
 「前から思ってたんだけどそのジャンプ大変じゃない?」←そうなんです
 「手拍子もしたいけどジャンプもしたい・・・みたいな」←あんたがジャンプゆうてるんですけど
 「誰がやりだしたんやろね」←そやね
 スクリーンに一瞬ユッキーが映って起きたユッキーコールにハイちゃん気づいたのか、ユッキーを振り返るとその構図が
 メインスクリーンに映って、はいちゃんは後ろ向いてるからそれが見えるわけよ。
 「なんかおもしろい2ショット」
 ユッキー何?って感じで後ろ見てます。
 「ユキヒロくんはhydeTシャツが欲しいそうです」←だろうねハイちゃん好きだもんね
 「僕はユキヒロTシャツが欲しいです」←次の日ほんとにユキヒロTシャツ着てリハしてたらしいな
 「じゃあメンバーみんなの声を」
 「kenちゃんは?トイレの人形増えたの?」
 「羽根生えてるのとかある」
 「誰のTシャツがいい?」
 「みんなのTシャツがいい」←無難な答え
 「トイレだけじゃなくタンスもラルクにしていただいて・・・
  teっちゃんは?Tシャツの話しててんけど聞いてないよな(笑)」

 聞いてなかったらしい
 オチがみつからず「日替わりでv」
 「20周年いってる間にもうすぐ21周年なんですけど tetsuさん」
 「気付いた?みんなも気づいてた?」まあね
 「ずっとここでやりたかったんで。めったにできないっていうのがいいんやろね。
  難しいバンドやと思うんですけどここまでこれたというのはこれが正しいんじゃないかと僕は思うんですよね
  ラルクはこの後は未定なんですけど。戻ってきたらまた遊んでくれる?」


21. 虹
 最後に舞ってたのは七色の蝶。
 最後に花火が上がって、メンバーも見上げてた。
 見上げてるユッキーを見ていたため、花火は半分見逃しました(笑)

「いい子で待っててやーまた戻ってくるから。明日もあるけど。おやすみー」
teっちゃんはだいぶ長い事バナナ投げてたなー。サービスしてるねー。エンヤ4曲分くらい(笑)


帰りはちょうどバレーボール女子世界最終予選@東京体育館の試合終了時間とバッテング。千駄ヶ谷駅がカオス。
10時過ぎにやっと横浜の妹宅最寄駅までたどりついて、居酒屋で打ちあがりました。
明日はラストだー!