SMILE TOUR
2004年6月26日(Sat) 代々木第一体育館

ついにやってきました、1年ぶりぶり代々木へ!
去年のSSD7月4日5日参戦以来。
とりあえず今回のツアーで初めて会場着が早かったので、顔カン狙いで渋谷口物販に並んでみる。
yuki缶とアニメ缶はゲットできたからいいんだけど、ken缶が欲しいな、なんて欲を出してみたり。
しかし暑い!汗流れるよ。しかもなかなかはけないし。まだまだなのにすでに顔カン売り切れの声が。
チッ、じゃあ代々木記念にパンクTでも買うか・・・と思ったのに、
無情にもあたしの前でこれも売り切れ。
1時間並んで獲物はなにもなしですか・・・(他はほぼ購入済み)
しかしあの客入れは要領わるすぎです。
開演30分前頃入場。アリーナDってどうせ後ろだよ、案の定後ろから5列目。
問題は距離ではなく、ここがちょうど中央の後ろだということ。
つまりユッキーまで一直線、前に背の高い人がいたらアウト。スタンドの方が見やすいのよね。
で、気づけばあたしの前3列目まで全部男ってどうゆーことですか。
いいんですよ、男だって!背さえ高くなければね!
客電落ちる。スクリーンに映し出される映像、あれ、いつもと違う!?(←参戦5公演中4公演が1日目セット)
ロケットがどこを目指して落ちてくるかといえば、代々木体育館!
おお、さすが東京は別仕様か!
ユッキー、なんとか見える!いつものように腕ひねってストレッチ。しかもノースリーブ(喜)
なんとかユッキー、hyde、teっちゃんは確認、しかしkenちゃんまたもまったく見えず(涙)
ユッキーは白かグレーの袖なしパーカー、hyde編みこみエクステつき、teっちゃん不明、
アンコールでは赤白ボーダーT、 kenちゃんスクリーンで確認するに黒タンク、登場時極悪グラサン。
are you fuckin'ready?で幕開け。
やっぱり代々木は広い!
lover boyのライティングがとてもキレイ。緑のレーザー。
最初のMCはいつもどおり。

なんか演奏がすごくよかった。途中のCM集までは!
coming closerのhydeの一声が今までで一番ゾクゾクきた。
あけて接吻。
スクリーン後方で火柱、そしてスモークが。おお、やはり演出もリキ入ってるね?
このドラム大好きだから、目に焼き付けておこうと。
しかしだんだんその煙が両脇スタンド席に充満しはじめる。
続くドラハイも火花が散り、ステージ上もだんだん白く。
Feeling Fineが終わる頃にはもうもうとしていて、アリーナ後方まで火薬のニオイが。
ここでLarvaでもCM集でも席を立たないユッキーがドラム台降りる。どうした?
hydeMC。
「ここは・・・ロンドン?」「みえるー?」「なんて言ってんの?見えない人だけ声出して」
会場「みえなーい!」で「ちょっと待とか」「一回座る?」(さすがに座りはしない)
「もう、ユッキーが咳いちゃって(?)咳いちゃって。」ケムリにやられちゃったんですね!
ユッキー帰ってきてもなみだ目だったらしく「誰だ、ユッキーなかしたの!おかんに言うで!」
「昨日の話でもしましょうか。最近腰調子悪くてね。接骨院にいってきたんですけど。
強情な腰ですねって言われました。
強情な腰って・・・あんまり言われなくない?ちょっと嬉しい。強情な腰です(笑)」
ユッキーとkenちゃんがちょろっと演奏。
「これは・・・」とBGMにしてしゃべろうとしたけどしゃべりはじめると終了(笑)
「これは初めてコピーした曲です」だって。
さすがにちょっと待っただけでは視界が晴れず、そのまま再開。
しかしこの仕切りなおしのおかげで前にいたあたしの視界をさえぎる男の位置がずれ、
teっちゃんしかみえなくなる。
煙のおかげでスクリーンもみえないし、テンション下がり気味(悲)
HONEYはteっちゃんkenちゃんゴンドラで高いから見えたけどね。
いばらの涙で火炎の時も熱くなかったので、ステージからの距離を思い知りました。

アンコール待ちのときのFeeling Fineの手拍子は大阪4日目からはじまったらしいです。
スタッフも必死だろうね、空調のゴーって音がすごかった。
そしてP'UNK-EN-CIEL!ウワサに聞いたガスマスクですよ!
下手側はなんとか見えるし!
いつはずすんだ?と思ってギョー視してみる。
と、カウントのとこでマスクとるどころか、マイクスタンドに鮮やか回し蹴りだっ!
おお、バイオレンスモード!
いつもは仁王立ちで弾いてるくせにもうお立ち台をウロウロ、ウロウロ(笑)
いや、確かにこの煙じゃそのマスクは有効かもね!
続いていこうとしたところ、「ちょっと待って・・」kenちゃん、バテてます(笑)
teっちゃん「見えてますかー?」「もう煙がすごくて、ユッキーガスマスクしてる」
kenちゃんOKで「ユッキーも大丈夫ー?」の声に腕を振り上げて答える。
round and roundでもコーラスなし(マイクないからあたりまえか)今日は一声も聞けず。
下手お立ち台去り際に倒れたマイクスタンドを投げ落とす。
kenちゃんMC。やまびこ。
続いてCaresで銀テープ。
STAY AWAY。初めてみたkenちゃんteっちゃんのカラミ、
向き合ってニコニコしながらぴょんぴょん跳ねてた、今日のあたしのベストショット。
teっちゃん定位置のあたりにいたhydeが思い切りこける、足が下から生えてた(笑)
ラスト、虹。

P'UNK-EN-CIEL、PV上映。これがね、いいんですよ。これまでのいいとこ取り。
ぜひ世に出してください、お願いします。
デビューシングル、オリコン初登場1位!確かに間違いではない(笑)
あたしのSMILE TOUR、これにて終了。
楽しかった、みんな愛してるよ。
 

追記
26日赤日記。想像すると楽しすぎます。
仲良く遊んでてください。