SMILE TOUR
2004年6月12日(Sat) 大阪城ホール

仙台空港13時5分発、伊丹空港14時25分着。
フェアリンク社の便だったんだけどあんなちっちゃい飛行機乗ったの初めてだよ・・・
14時55分伊丹空港発のバスで新大阪へ。所要時間35分ほど。
15時30分、新大阪着、地下鉄御堂筋線にてホテルのある中津駅へ。
そういえば最近、現地についてから一人で行動することがなかったのでなんだか久しぶりにウロウロ。
でも今日は16時開場だから時間がないのよ、はやくいかなきゃ!とあせっているとチェクアウト後、
梅田駅であっさり迷う(笑)
JR大阪駅から大阪城公園駅着、16時20分頃。無事妹(こっちは夜バス)と合流。
朝はえらく大雨だったそうだがこの頃は小雨。
電車の中から城ホールと、向こうに大阪城がみえた。
ちょっと一服してから開場の列へ。すぐ隣の関係者席入り口にジャックと、DVDにもよく映ってた
スタッフさんの姿が。

今日はteっちゃん側のスタンドです。
開演。周りが初参が多いらしく、オープニング映像での反応がおもしろい(笑)
しかもユッキーファンが多いみたい。
ダミーが出てくる前に、ロケットの影にユッキー発見。
そして1曲目、RSG。
今日の衣装はユッキー、黒T(えりぐりは黒、下は白に見えたが袖は黒)の上に
多分仙台1日目と同じダボダボの白ノースリーブ(下向き矢印)、仙台と同じクロスのネックレス、
↓リスバン。
ポニーテールはやはり少し短くなっていた。黒バンダナ。
kenちゃん黒タンク、黒パンツ。
hydeは最初黒コート羽織ってたかな?多分仙台2日目と同じ白の光沢のあるノースリーブシャツ。
teっちゃんノーコメント(笑)白に赤の柄の入ったジャケット、パンツ。黒タンクトップ。

ユッキーはなんか、力はいってるなー、って感じ。
仙台市体育館は照明が全然でもったいなかったけど、やっぱり広いとすごいいいですね!
2曲目Lover Boy。Hevean's Driveのラストとか、両脇を同時にシャーンと 叩くのがかっこよくてね!
(前だったら左右上だった)
coming closerの次が永遠になっててこの入れ替えは正解!と思いました。
永遠の頭でkenちゃんがユッキーにあわせて頭ふってんのがなんかかわいいよ。
hydeとteっちゃんが上手花道でからんでたのはどれだっけな?
Time goes onのイントロがますますピコピコした感じになってました。
SEのあとがいきなり君がみえーなくて〜、となんとLiesですよ!ビックリ。
「7」でLiesのteちゃんのコーラスがよかったので、期待してたけどあんまよく聞こえんかった。
hydeMCで「全然練習してなかったけど、バッチリですね!」といってました。
瞳の住人。今までで一番今日のがよかったです。
hydeいわく「これ歌うときはいつもteちゃんの顔が思い浮かぶ」そうですが、
歌い終わるとほっとして「はあ〜」というためいきがでてしまい
「マイク通ってたからね・・・」と(笑)
こわ〜(って誰が)終わってからも気の抜けない曲だなあ、と。

ラルクアンオドルの変な映像がなくて、ダイハツのCM、着メロJOYSOUNDの瞳ヴァージョンと
接吻ヴァージョン、アジアでやってるらしいRSGがCMソングになってるヤクルトのCM3種類を
流してました。
接吻。スネアのたびに光るのが好き!ここの後ろのスクリーン映像がライヴ映像なのでいいですね。
Driver's High。Feeling Fineでhydeはまた歌詞飛ばした。
HONEYの前のMCで両脇二人いないのにどっかから音聞こえてくるなあ、と思ってたら
クレーンのスタンバイしてたんですね。
REVELATIONはいいですね!もう大好きです。
ライティングもいいしね。
いばらの涙では火炎が4人をぐるっととりかこんでました。
最後、ユッキーがスティックを床に投げつけたように見えました。

アンコールをまつ間、今日はウェーヴ起きないねえ?と思ってたがそのうちスタンドで何回か。
最後にアリーナ最前からきれいに後ろへ、そしてアリーナ後ろからそのままスタンドへ登って
両脇に広がるというとてもきれいなウェーヴはそうそうお目にかかれないと(笑)

そして!
アンコールはここまで4公演目のおかげでいくらか冷静に見れていたここまでの記憶を
ぶっとばしてくれるような出来事が!

いつものようにP'UNK-EN-CIELだったわけですが、milky wayでユッキー花道にいかず。
teっちゃんが下手に走る。
ユッキーはやや中央よりの前でもくもくと弾いてて(妹によるとカメラに向かって指で煽ってたらしい)
ちょうど視線上にユッキー、ドラムのkenちゃんが見えてラッキー、と思ってました。
間奏で花道から戻ってきたteっちゃんと向かい合って、teっちゃんユッキーのベースをバシバシ叩く。
ってーか弦も叩く。
2番ではkenちゃんに「がんばってるね!」という視線を送るがごとく(笑)
ずっとkenちゃんの方向いて弾いてました。
が必死なkenちゃんがそんなユッキーの視線に気づいていたかは謎。
最後のみんなでジャンプするとこでkenちゃんわざとはずす(笑)みんな笑ってるし。
teっちゃんなんだっけ、「大阪城でなにするの?」とかわけのわからんこといってたな。
P'UNK2曲目、round and aound。
hyde(そーいえば眼帯に、黒に袖が赤のパンクTシャツ着てた)のギターに感心しつつ
視線はやっぱりユッキーしか見てなかったんですが(笑)
ここで下手花道へ。
で!サビでですね!コーラス歌ってたんですよ!ユッキーが!hydeと二人で、
teっちゃんのヴォーカルに、コーラスですよ!!

もうね、ええええっ!!コーフンしすぎてどっかから血でそうでした(笑)
そんで間奏では「うをおおお〜!!!」ってな雄たけびが!
はあ〜、もう、ありがとう!ありがとう大阪!ってなもんですよ。
ただ1曲でも大変なkenちゃんはほんとにキツそうだったけどね!

P'UNKおわってスタンバイしてるあいだ、ユッキーはドラムに座るとバスドラ踏みながら水飲んでました。
kenちゃんMC、ほんとは盛大なバーベキュー大会のあとに甲子園球場に野球見に行くはずだったのに、
雨のせいで全部中止に。 なにがいいたいのかというと、今日雨がやんだのは自分が昨日の雨を一手に引き受けたからだ!と(笑)
自由への招待、hyde「もちろん完璧に覚えてきてるよな?」とサビを歌わせたり。
STAY AWAYでhydeステージ飛び降り。
最後、虹が終わるとユッキーはちょこんとお辞儀してはけてきました。
kenちゃんはピック投げ、teっちゃんはお盆に乗ったバナナやらなんやら投げ。
ステージの端から端まで歩きながら投げてく姿はなんか餌付けしてるようにもみえました(笑)
「あしたね〜」とteっちゃんが去ると自由への招待PV。
最後に6月14日付けオリコン初登場1位!THANK YOU!とでて、エンヤが流れ、この日は終了したのでした。