SMILE TOUR
2004年5月15日(Sat) 名古屋レインボーホール

SMILE TOUR参戦初日。

朝、前日の飲みのせいでちょっと二日酔いぎみ(悔)
12時45分、定刻通り名古屋空港到着。
名古屋空港、思ったより小さいね。地方の空港なんてこんなもんか。
でも観光地らしくツアー客でごったがえしていた。
13時15分発のバスで栄に向かう。
名古屋在住の友人Rさんがバスターミナルまで迎えにきてくれるとのこと。
2月のalcove以来の再会。
2日前に参戦が決まった妹(ユキファン・首都圏在住)はあたしよりも早く名古屋についてて、
栄に着く時刻もメールしてたからわりとスムーズに合流できた。
そこからまっすぐあたしが泊まるホテルへ。Rさんが案内してくれた。
ホテルでツアーTシャツに着替えて栄駅まで戻る。
駅ビルらしい(よく覚えてない)きれいなビルの13階のおしゃれっぽいカフェのテラスでお茶する。
遠くに名古屋城が見えた。
そこで3人でひたすらユッキー話を繰り広げる(笑)
Rさんはほんとにジキル時代からのユッキーの情報をよく知ってて、
関わった人物とかもよく調べてるので、大変勉強になりました(笑)

開場は17時だけど妹がチケ譲ってくれる人と16時半に待ち合わせてるので
それにあわせて会場に向かう。
名古屋レインボーホールはJR笠寺駅からすぐ。
会場前はすでにいっぱいの人で、ここまでくるともうドキドキ。
妹が今日のチケットを無事譲ってもらい、今度は仙台のチケを譲ってもらう人と5時に
待ち合わせするため、あたしとRさんはその間物販へ。
さっき妹にチケ譲ってくれた人が、階段下の売り場が空いてる、と教えてくれたので
そちらに行くとぜんぜん待たなくて買うことができた。
ってゆーか悩むヒマもなかったんですけど。
売り場入り口でなんかケータイで写真とってる人がいっぱいいる、と思ってたら
パンフにも載ってる顔カンの自販機があったらしい。全然気づかなかった・・・
この日の顔カンはすでに売り切れ。スポーツタオルもなかった。
ツアーTシャツ、タンクトップ、パンフ、そんなとこ触っちゃイヤよゲーム、
ケータイストラップ、ポスター、ラル缶、ラルク麺シエル購入。しめて15,800円。
17時半すぎ、会場へ入場。3人ともバラバラなので待ち合わせをきめてお別れ。
花、どこにあったのか、見るの忘れた。

18時10分頃、客電が落ちる。この瞬間がたまらない。
大型スクリーンに映し出される、4人の人影。
追われてるみたいで、走ってる。攻撃を受けている。
そして、弾丸のような形をした宇宙船が進んでゆく。
それが地球をめざしていて、だんだん地上がちかくなる。そしてどこかの地表につっこんだ!
と思ったら、ものすごい轟音がして、ステージの上にでっかい宇宙船がつっこんでる!
なんじゃこりゃ!!!
もうビックリよ。すごい、すごいよ!
そして中から例の、サラリーマンなスーツ着てSMILE箱かぶってる4人が現れて、
花道を駆け上がり観客に手を振ってる。きゃあ〜なんてすてきなオープニング!
・・・と、いきなり始まるREADY STEADY GO!
さっきの4人はダミーですか!かなりマジに騙されました(笑)
ライティングがすごくきれい!ステージ沿いのライトも派手っぽくてよかった。
続いてLOVER BOY。レインボーホール、音はあまりよくないようです。
これのベースソロ、teっちゃんにスポットあたって、ギター入るとこでkenちゃん、
ドラム入るとこでユッキーにライトがあたるのがとてもかっこよかった。
HEAVEN'S DRIVE。これ、のっけの3曲目が定位置ですね。

続いてhyde MC。
「僕らラルクアンシエルっていうんですけど(んなこたわかっとる)、ここはレインボーホール。
レインボーだけに・・・虹つながり(笑)」
どーよ!どーなんよ!
他にいつもの、俺をいかせてくれよ、腰ふれよ等等。
coming closer。この曲はもっとドラマティックに始まってほしかったなあ。
Time goes on。kenちゃんがおもむろに上手花道を登り、イスに座ってエレアコを弾いていた。
永遠。ずっとユッキー見てたけど、この曲は苦手のハチロクってことで興味あったんですが。
右のハットのリズムがどうとってるのか全然わからなかった・・・むづかしそう。
そしてSE、larva。はたしてこのままButterfly's Sleepにいくのか、それとも・・・と思ったけど
そのままいったな。意外な選曲。
でも嬉しい。ライヴできくのは5年ぶり。
瞳の住人。意外に早くきた。hydeの喉のせいだったりして。
Driver's High。これはかかせません!跳ねたよ。火花散ったのはこれだと思うんだけど。
Feeling Fine。これがよかった!スクリーンがSMILE顔になって、カラダもでてきた。
手拍子、手拍子!いやあ、ノリノリ。hydeが途中で歌詞出てこなくて、ラララで歌ってたけど
どうやらこの曲では必ず歌詞が飛ぶらしく、前夜祭あわせて4回目だそうな(笑)←赤日記
HONEY。この曲でkenちゃんがフライングVをもってたが、白に見えたのはライトのせいか。
ソープピンクだったんだろうか。定かではない。
REVELATION。まってたよ、ライヴできけるのを!
teちゃんkenちゃんが両脇クレーンで上がったのはこれだったと思うが。
HEY!でこぶしを振り上げる会場はソーカンでしたよ!
本編最後、いばらの涙。ユッキーのハットでたいがい気づきそうなもんだが、
kenちゃんアルペジオが入ったところで歓声があがる。
ユッキーはじまってからkenちゃんはいるまでが長かった(笑)まだ準備できてなかった
んじゃ?
サビで炎が吹き上がる!こんな後ろの席なのに、なんで熱いんでしょう!
GRAND CROSSを思い出しました。
あの時も、あんなでかい球体の上でフレームキャノンが吹き上がった瞬間、熱い風が。

アンコールを待つ間、会場ではウェーヴが。
そして登場、P'UNK-EN-CIEL!
なぜmilky wayなのかはよくわからないが。
kenちゃんドラム、ユッキーベース、リズム隊コンビだ!(喜)
hydeは激しく頭振ってギター弾いてたけど、ユッキーは冷静に黙々と弾く。
下手花道登ってた。なんてこった!ユッキーが花道を!
下手側だったRさんによれば、照れながらちょいちょい、って感じで煽ってたそーな。
もっと思い切りやれよ(笑)
ユッキーはドラムが気になるのか、1番ではずっとkenちゃんの方をみていた!愛ですネv
途中でユッキーが、「わん、つー、すりー、ぎょう!」ってカウントいれるんですよ〜!
ぎょうですよ、ぎょう!

kenちゃんMC。
オリンピックの話。
もうとりとめもなくなにが言いたいんだって感じで話が移ってくのよね・・・
ヤワラちゃんがどうとか。
誰応援してる?って女子バレーが勝ったばっかだったからみんなバレーっていうと
テレビに騙されてる!ジャニーズ好きなんだろ!とか。
hydeはいばらの涙のサビが怖いそうです(笑)炎が。
そして新曲、自由への招待!
ユッキードラムをじっとみてたら、1番の連打の1回目の後一瞬ピタッと動きが止まったのよね。
2回目の連打の後はそのまま続いたんだけど。
2番はパターン違ったからなー。あれはそういうパターンなのか、それとももしかして間違ったのか!
STAY AWAY。イントロでteっちゃん、バナナ投げ。
これもライヴでは好きだなあ、手拍子!
なんかモンキーダンスしてるひとが多かったんですけど、いつの間にそんなフリがついたんでしょうか。
ラスト。レインボーホールで、虹。
羽根が舞ってました・・・kenちゃんの頭につもっていた。
最後ユッキー前の方出てきてくんないかな、と思ったが後ろからまっすぐ捌けてしまった。
teっちゃんがまたねーっていって去っていきました。
その後。スクリーンに映し出されたのは自由への招待のPV!名古屋で初オンエアですよ!
これがまたえらいかっこいいPVでねえ!いやあびっくりした!
終演後、会場に流れるのはエンヤ。
ああ、終わったんだ・・・

Rさん、妹と合流して名古屋駅周辺で晩御飯。食べながらまたもやひたすらユッキー話。
ってゆーか、みんなユッキーしか見てないし(笑)
妹の夜行バス出発にあわせて、11時ごろ名古屋でお別れ。
Rさんとも栄駅でお別れしました。
長かったけどしあわせな一日が終わった・・・






翌日曜、名古屋空港での帰りの便の待ち時間に妹とメールしてるうちにまたも気分はエスカレート。
「大阪、いっちゃう?」「行くか!?」
てなわけで大阪参戦決定。
これからがんばって安い交通手段を考えなければ!