天嘉-四-
2005年12月25日(Sun) 日本武道館

1時半すぎ、会場到着。
物販に対してはなにもいうまい・・・
本当は早めに出て並ぶつもりだったのに、サイト見れなかったからさ。
出てるかわかんないのに早く来る気もしなくて、開場あわせで来ちゃったよ。
パーカー出てたんならそう言ってよー。
それもこれも直前にサイト落ちるからだよ・・・
もっと早く移転の告知してくれ。
当日ケータイサイトで気づいたよ!
ま、おかげでさっぱり諦められましたけどね。

今回は3度目にして初スタンド。
上から見るとアリーナってせまいね。
今まであそこで見れてたなんてラッキーだったんだわあ。
今回はしかも北スタンド(ステージ後ろ)ですからねえ。
でもステージの裏手にセットされたドラムが何台もおいてあるのが見えたりして
なかなかおもしろかったのですよ。
距離でいえばそんな遠くないし。後ろなだけで(笑)

開演前のアナウンスのおねーさんが「デンジャークループレゼンツ、天嘉フォー!にご来場いただき・・・」って
「フォー」のとこだけレイザーラモンなの(笑)大うけ。

サンタクロースコスの4人衆登場。
顔まで覚えてなかったんでこの時はわかんなかったけど、シドだったんすね。
winter wall披露。

はっきりいってこの長丁場、全部見たわけではございません。
Hell'n'Backと(ご飯タイム)Ra:INとこは(トイレタイム)すいませんが抜けさしていただきましたよ。

えっと。
それ以外は確かに全部見たんですけど。
あたしにとって重要なとこだけ忘れないように書いとくことにします。

7番手、SONS OF ALL PUSSYS。
最初暗くならないうちにメンバーさっさと登場。
kenちゃん、黒の首のあいたトレーナーっぽいのに黒のパンツ。
あれってソープオフィシャル?☆がついてたような?
ヒゲなしです!Mステんときも思ったけど、痩せたよね?
ここにも98年頃に時をさかのぼった人がまた一人!
sakuraは黒Tに首に黒いマフラー巻いてた。
アインはニット帽しか覚えてない。

ともかくですね。
もうかわいかったんですよ!
最初の曲で途中で上手スタッフに上げろとか指示してたかな。
前の方に出て、煽っておいてから定位置に戻ると、いた場所に赤いスリッパが脱ぎ散らかしてあんの。
スリッパでステージに登場ですか!ラフすぎるよ・・・
そんで途中で履きに戻ってたからね。
罪の眺めの最後の「♪by your side」をあわせんのにちらっと目をやるのがほんとにもう・・・っ
high!のラストも、sakuraとあわせんの間違って崩れてた(笑)
Every second,I'm in ROMANCEのラストでも、コーラスセクシーに歌うはずなのに完全に「えへえへ」とか言ってるし!
ギター弾かずに後ろで手組んで歌ってたり、手を音に合わせてひらひら上下させたり。
なんなの、こんなかわいいkenちゃんを目の当たりにするのは初めてですよ・・・!
「MCはだいたい終ったころにやるから」
とサクサク続く。
「ソープ、久しぶりに音出しして、6時間リハーサルやるじゃん。
 4時間はうんこの話してたからね。」
kenちゃん、しゃべってる間なぜかペットボトルを股間に挟んでる(笑)
演奏してる間、アインの股間(笑)がスクリーンに何回か映ってて、あれ、ベース映す
はずなのがカメラずれてんのかな?と思ってたらもしかしてわざとっすか?
スタッフに「あと何分やれんの?」
この聞き方がまたかわいい!
「2分?3分?
 その3分はsakuraの漫談が始まります!」
sakuraのうんこの話がそうとうおもしろかったとかで、みんなにも聞かしてあげて!みたいな。
でsakuraが前出てきて話してるあいだ、アインと並んでドラム台に腰かけてタバコ吸いながら、
ニヤニヤしながら話聞いてました。
コンビニ店員とタクシー乗客のやりとりを立ち位置替えながら1人二役で披露するsakura。
もうちょっと時間があればもっと広がりそうだったのに(笑)
コメットさんがkenちゃんに時間を知らせにきて、残念ながら終わってしまいました。

BUG、シド、ムックときて、あと残りはacid androidのみ。
が、ステージ上にセットされたのはどうみてもacidではない。
ドラムがなく、3ピースみたいな。
で暗くなって、スクリーンに映し出されたのは「creature creature」という名前。
誰も知ってるはずがなく、シーンとしたまま、ヴォーカルの人が浮かび上がって歌い始める。
でも前髪が顔かくしててよく見えない。
と、アリーナ前方がなにか気づいたのか、歓声が。
スクリーンにベースの人が映ると、今度は会場一斉に歓声上げて総立ちですよ、はい。
あのベースの人でした(笑)
teっちゃん、ピンクのマフラーに黒のロングコート、サングラス。
頭は赤いメッシュがぴょんぴょんしてて、鳥みたい(笑)
でもねえ、ほんとかっこよかったっ・・・!!
はっきりいってあたしにとってはTETSU69なんか(失礼)よりよっぽどかっこよかったのよ!
もうその後姿に見入ってしまったわ。
でスクリーンがteっちゃんばっか映すもんだからさあ。
ギターの人、全然映んない(後姿では判別不能)じゃん・・・とか思ってたら。
次の瞬間映ったギターにはっとした!
妹と思わず「ちょっと!!」と。
室姫くんじゃん!!
もうそこでまた一気にボルテージ上がりましたがな!
頭はそんな長くない金髪立ててた。
ちょっとちょっと、いったいどーゆうことお!?
気になるー、気になりすぎるー。
これまた曲もかっこよかったですがな!
2曲披露、MCはなしでしたが、最後にスクリーンにメンバー名が。
ヴォーカルはDEAD END のモーリーさん、ギターはMINORUって本名になってたなあ。
春になんか出すらしいですよ!

そうですよ。
思いがけなくもBUGのkyoちゃん、金ちゃんのほかに室姫くんまでいるということはですね。
ここにあと某acid androidのボスを足せばですねえ。
メンバー全員そろっちまいますがな!
なんとなく期待してしまいました・・・

さて、次は大本命、acid android。
新作制作中とあれば、11月の3本でもやったらしいし新曲くるとは思ってましたけどね。
出血大サービス。
てかもうちょっと出し惜しみしろよ(笑)
2曲目かっこいーと思ったけど3曲目までは全部カバーだったんすね。
いや、まさかピンクスパイダーとかやっちゃうとはさー。
好き曲なんで嬉しいけども。
ユッキーってよく曲間とか後ろ向くよねえ。
おかげさまで肉眼でも見えましたよう。
後ろ向いてペットボトル煽るたびに手を振る北スタンドのみなさん(笑)
どうせ見ちゃいねーだろうけどな!
enmityは今回はコンパクト。
そして新曲、かっこよかったよう!
これはニューリリースにおもいっきり期待しちまいますがな!
すんません、ボス以外はまるっきり目に入ってませんでした。
しかしカバーやるときってやっぱキーが違うからかすごい形相になるよね(笑)
DVDの花葬のときも思ったけどさ。
どーしても雄たけびがにゃー!にしか聞こえません(笑)
北スタンドの弱点のひとつは花道が全然見えないことですね〜。
上手花道でなにやらまたキレぎみでしたが。
そのあとマイク放ったままステージまでもどってきて、コードをずりずりひっぱってマイク手繰ってましたからねえ。
トリで嬉しい7曲という大サービスでございました。

この時点でまだ8時前後。
ステージセッティングするスタッフの様子みても、慌てたりする感じではなかったので、時間通り進んでるんだなーと
思ってました。
さて、このあとはいったいなにをやってくれるのか?

まずは例の企画。
え〜、やっぱり出るのね〜(笑)
kenちゃんとユッキーにダメだしされたくせに〜。
でもおもしろいけど。
真っ白な衣装でキンコン・西野登場。あとおかめシスターズ。
歌詞が笑えました。
でも2曲目きたときは会場ブーイング(本心)。
めげずに歌ってやがりましたけどね!

2曲も聴いてあげたんだからライヴの模様去年みたく音楽戦士でちゃんとやってよね!(期待はしないが)

オールスターズ1曲目。
ヴォーカルムック達瑯、ベースシド明希、ドラムラヴィアンkyohsuke、ギター杉本善徳でブルーハーツの青空。

オールスターズ2曲目。
あれはスリップノットだよねー。完全に誰かの趣味じゃん(笑)
舞台ソデにずっとおいてあったドラム缶、なんのためかと思ったら。
ツナギにおどろおどろしいお面をかぶった集団、最後にさっそうとボス登場(笑)
ヴォーカルのユッキー以外はお面をずっととらなかったので誰が誰やらさっぱり!
ドラムがヤスオってことしかわからんかったぞ。
でもサイトで見るとかなりおもしろいメンバーだったんだな!
YSKはなにしに来たんだ(笑)
メンバー紹介でもしてくれりゃわかるのにボスはさっさとマイクまた投げ捨てて去っていきましたからねー。
せめてベースが金ちゃんだったってことがわかってたらなー。
サイトによるとギター:ムックミヤ、ラヴィアンke2、ベース:金ちゃん、DJ:YSK、サンプラー:nabeさん、
ドラム缶(笑)ムックSATOち、kishiくん。
あれ?ドラムヤスオだよね?抜けてるけど・・・

オールスターズ3曲目。
前フリでsakura登場。「メリークリ・・・!」
sakuraが「天嘉・・・」っていって両腕上げて会場が「フォー!」っていうのがおもしろかった。
確かに今年しかできないからな。
「ディープパープルやるからおまえ(sakura)仕切れ!って言われ」て、smoke on the water
という曲をやるんだけど、スモークといえば煙・・・最近禁煙のとこ多いよね?
ここも禁煙って書いてあるね・・・っていいながらタバコに火をつける(笑)
とりあえずメンバー紹介。
オルガンにシドの明希、ベースにムックYUKKE、ギターにJACK(出たがり)、でヴォーカルsakura。
JACKがギター弾いてsakuraが歌うんだったら俺に叩かせろ!てんでこの人!
で登場したのがあの人ですよ、はい。
今年も告知してないのにやってまいりました、hydeさん。
頭かわいかった(笑)編みこみみたいな。Mステんときより色明るく見えたなー。
ファーつきの豪華なロングコート。どーみてもドラム叩くかっこじゃねーよ(笑)
そんなメンバーで「smoke on the water」。
hydeさん、出だしから間違えました。
そして途中からヘバってましたね。
終るとそのまま掃けようとしたhydeの腕をsakuraがひっぱっていって上手花道でご挨拶。

オールスターズ4曲目。
再びタバコ吸いながらsakura登場。
「デンジャークルーだからモトリークルーやりたい!お前(sakura)仕切れ!といわれ」、メンバー紹介。
年功序列でまずヴォーカルkyoちゃん。そこでsakuraが長くしゃべり始めたもんだから、
kyoちゃん「sakura、待ってる人寒いよ?」
続いてヴォーカル、シドマオ。
ギターシドしんぢ、ムックミヤ、JIMMYさん。JIMMYさんを迎えるときsakuraとkyoちゃんは深々とお辞儀(笑)
いいだしっぺ、またでたがりなベースJACK。
ドラムsakura。ドラム叩くときはいつもはだしなのに、ブーツ履いてでてきちゃったからとかブツブツ言いながら
ステージの真ん中でブーツと靴下脱いで中央のマイクスタンドんとこにおきっぱなし。
そして始まったモトリークルー、半ばまでくると例の2人が飛び入り参加!
持っていきましたねー(笑)
hyde、teっちゃん大暴れ。
JACKとteっちゃんが向き合って弾いてたり、kyoちゃんとhydeが肩組んで歌ってたり!
上手花道ではhydeの股間に頭振ってるteっちゃんとか!!!あれって○〇〇〇〇?(自主規制)そんな公衆の面前で!(違)
teっちゃんかっこよかったっ!
最後はsakuraとteっちゃんが肩組んで帰っていくという思ってもみない展開で幕を閉じたのでした。