天嘉-参-
2004年12月25日(Sat) 日本武道館

25日、東京、晴天。
夜明け前に家でた時は雪が降ってましたが。

11時半、東京着。
荷物コインロッカーにぶち込んでから九段下直行。
武道館前、すでに物販TDL並み長蛇の列。
すでに並んでいた妹と合流。
しかしあまりにも効率悪くなかなか掃けないのにイライラ。
アーティストごと別にしたのは失敗だね。
品数が多いからしょうがないのかもしれないけど。
でもソープとかてっちゃんとか品数が多くて需要も多そうなところの窓口を増やすとか、
せめてそれぐらいの対応はしろよ。
様子を見にいくとあきらかにそこに集中して、シドとかのとこはスタッフがヒマそうにしてた。
名古屋の友人Rさんとその友人ムッカーAさんと合流するもあまりの列に
お2人は先に入場するとのことだったので、ついでにまた様子見てもらうと
目当てのパーカーはすでに売り切れとのこと。
そんなに出してないとは思ってたけど!
そういうののインフォすらしてくれない。
パンフとCDケースのためだけに並ぶつもりは毛頭なく入場口へ。
無駄な時間すごしたよ、昼飯も食わんと。

アリーナGブロック3列目。
今回あたしが4人分まとめてとったんで悪かったらどうしようと思ってたんでほんとによかった!上出来。
2月のバブフェス@仙台が整番1桁(もちろん最前)だったから今年のチケ運はいいらしい。
これで運つかい果たしてんじゃねーだろうな。

15分ほど?押してトップ、ソープ。
腕になんつーの・・・ウェスタンなひらひら、紐でくっついてた。ケンちゃん、若干食い込んでますよ・・・
サクラはやっぱり黒だった。
ケンちゃんご機嫌でしたね!
MCもお下劣で!「メリークリ○リス!」「身体の真ん中にあるもんは1個しかないって知ってる?」
「鼻、口、クリ○○ス、チ○○!」そしてすかさず曲にはいるタイミングがスバラシイです。
2月にバブフェスで見たときは機嫌悪かったので、ご機嫌なケンちゃんを近くで見れて幸せです!
度々やる両腕(ひらひら)を広げるポーズが笑えてしょうがなかった。
袖に見えるコメットさん以下スタッフもひらひらつけてノリノリなもんだからおかしくてさ。
アイン歌った曲で一瞬静かになるとこでもそのポーズやるもんだから会場から笑い。
ほんとは笑うとこじゃないけどしょーがない!
3曲だか4曲終った時点で上手の真正面に3本マイクスタンドが置かれ、誰かゲストでも来るのかと
一瞬思ったんですが、アコギもったアイン、サクラ、タンバリニストケンちゃんがスタンバイ。
なぜかアコースティックなGO!GO!SOAP他。
下手側でマツケンサンバな衣装のスーさん(金色)以下ダンサー3人が謎の踊り。
サクラは何度もアインの方を覗き込んでた。サクラ歌ったね!
2人をせかすようにタンバリンを振るケンちゃんはわざと無表情。
ギター持たずにマイク片手に熱唱するケンちゃんの姿はあまりに見慣れなくカラオケキングのようでした。
メンバー去ったあとスーさんがひとりでギター持ってギター侍のまね。

2番手、velvet spider。
AOIくんはピチピチでした。
それだけです。

3番手、シド。
あんまりよく覚えてない。けど最後の曲が歌詞聴いてたらすんげー暗かった。
それだけです。

4番手、BUG。
そういえば今回、BUGに限らず去年よりだいぶ音よかったな。
3曲は短いよ!

5番手、ラヴィアンローズ。
3曲しかない持ち時間を1曲目メンバーが演奏せずに順番に歌う曲に使った。自己紹介代わりなのか?
この時すでに押してたのか(タイムスケジュール、パンフ買ってないからわからないが)、袖のコメットさんが
しきりに時計を気にしていた。
メンバーが去るときコメットさんに促されて後ろの客席にも手を振る様子が若手って感じ。

セットチェンジの間に「I Wish」が流れ、盛り上がりようからすると今年はやはり
ラルクファンが大方を占めていたと思われ。

6番手、ムック。
ムックファン多かったね。MCおもしろかった。
職務質問。普段よっぽど怪しいんだろうね・・・
火炎がすごかった!あれ、SMILEのいばらで使ったのと同じかなー。
あのスペースでいっぱい火でてたからメンバーよく怖くないなー、あんな動いてー、と思ってた。
天嘉サイトのコメントでアインが終ったらさっさと帰ったってコメントしてたけどトイレに行った妹が
ムックの前にアリーナ後方関係者席でアインを目撃してます。

大本命acid android。
ステージ上にスモークがたかれまた見えづらくしやがって、と思いつつ、青い薄暗いライトの中
メンバー、そしてユッキー登場。
すごいですね・・・
去年もacidの予想以上の人気にちょっと驚いたんですが。
ものすごい歓声。
ムックとか、人気でてきて去年よりずいぶんやりやすくなっただろうなと思ってたけど。
やっぱりそんな比じゃなかったね。(比べるのが間違ってます)わかってますけど。
白いシャツが浮き上がって見えてネクタイをしてるのがわかる。
もうね・・・超かっちょよかった。
白シャツに黒のヒザ上くらいの長さのジャケット(コート?)。黒地に真ん中に縦にラインのように柄(字?)の
はいったネクタイ、下はディオールのパンツ。ブーツ。指なし手袋。
似合いすぎてどっかから血がでそうでした。
もう自信を持っていえるくらいユッキーから目を離してません!(笑)
あんな衣装で出てこられたら離せるか!
これほど他のメンバーを見た記憶がないのもめずらしいくらい。
他メンバーで覚えてるのはやっぱりナベさんが怖かったことと、キシくんがあんなに幅あったかなー(笑)
ってくらいでトモさんとヤスオくんについてはまったく覚えがない(酷)
reration。これの間奏で踊るとこが大好きだー。
perpetial motion。色っぽいんです。
そして次。イントロが、なんか違うとこでよく耳にするんですけど?
acid用だったけどラルクにもってっちゃって
だけどやっぱりacidに帰ってきちゃった
レベな新曲!

ブログでも匂わせてたりしてたけど!
日本語歌詞はやっぱりやめたんですかユキヒロさん!
一瞬この人に唯我独尊とか言われたら似合いすぎてシャレにならんと思いました!
でも全然別ものでした!
えらいかっこえー曲でしたよ!
えーい、いつのまにこんな最強隠し兵器を!
はやく音源にしてもらえませんかユキヒロさん!
続いてring the noise。マイク床に投げつけるし!
そのまま下手花道に行ってしまったユキヒロさん!
上手でスタッフが様子伺いながらマイクスタンバイ。それをうけとるとそのまま上手花道へ。
お立ち台で激しくシャウト。ずっと下向いて、客なんてみてねーんだろうな。
勢いよく戻ってきたのでマイクコードがまたひっかかりゃしないかと一瞬ハラハラ。
enmity。
imaginingが大好きなんですが今回はなしで軽いショックをうけつつ。
ああでも。enmityもすばらしかったよ!
暑いんだろうけど
コートのボタンをはずしシャツの肩を
覗かせながらもでも脱がない!

チラリズム!(笑)
猫のようににゃーにゃーシャウトされた日にはたまったもんじゃありません。
しゃがんで後ろにひっくり返って立て膝でハの字になった足。
起き上がって座り込んだ様といったら。
この人に人生狂わされた人間は星の数ほどいるに違いない。
そう確信しました!
ほんとにかっこよくて、どうしてくれようかと思った。
終わったあとは魂抜けた。

のでてっちゃんはフツーに見てた。
前回の天嘉よりは余裕ありげ。一度もギター、ベース持たずヴォーカルに専念。
1曲目歌詞間違え舌だし。かわいいですよ、このアイドルめ!
サビの入りも間違え舌だしっぱなし(笑)
ケンちゃん使ってたのと同じタンバリン使ってた。
最後の曲はミラーボールで王子様っぷりを演出。
「このあと社長出るから。もりあがってやー」
最近めっきり標準語がうまくなったケンちゃん、ハイドと違いいつまでも関西弁全開なてっちゃんが好きです。
(しかし密かに他人の話を聞かない、もしくは協調性に欠けるからでは、と思っている)

BLAZE。
なんだかながーくやってましたね。社長の権限か。
でも全部のバンド立ってみてましたよ。
ジャック、黒いシャツの胸はだけて黒いスカーフ巻いてた。ステージ衣装だよ。
ヴォーカルはなんだか自分本位のやつに見えました。
他のメンバーがステージ上動くことを想定してないのか、上手にいこうとしたジャックが気づかない
ヴォーカルに行く手を阻まれること2回、下手に戻ろうとしたのを阻止されたのが1回。
でもまあそんなことはどうでもよく。
爆音の中でも先ほどのユッキー回想に浸ってました。あと次のパンクに思いを馳せていた。

パンクはたしかSMILEツアーの時と同じ音楽で登場。
ユッキーは長袖Tのうえに黒で中央に白と赤のプリントのあるTシャツ重ね着にジーンズ。
acidの時は手袋してたからわかんなかったけどこのときはいつものリングと手首にじゃらじゃらシルバーあり。
ハイド黒の皮ジャン、ジーンズ。眼帯、髪はMステと同じかんじ。
ケンちゃん茶の縦ストライプタンク、下わからず。てっちゃんは69時と同じ。
ユッキーは袖に一番最初に見えた。ベースをちょっと弾いてみてすぐmilky way に突入。
ところが!音がでなかったのかなんなのか、理由はわからないんですが
ともかくバイオレンスモード突入!ベースをほおり投げ、ステージから去る!
最初のサビ終わったあたりで中断。
前にでてきて煽ってたハイドは気付かず「ん?なに?」みたいな感じでしたが。
ユッキー待ちで3人、どーしよっか?みたいにてっちゃん、「ケンちゃんにしゃべってもらおっか」
(原因はハニーにあるのでダーリンに責任とらせるがごとく)
でケンちゃんシンバルのマイクをむりやり自分のほうにむけて
「最近やらなければならないことが増えて…」
とかなんとかしゃべりだしたけどやっぱり「なに言おうとしたんだっけな、もういいや!」
でMC終了。ケンちゃんとハイドでちょこっとジャムり。
一方袖ではコメットさん以下スタッフ大慌て。
ベースが上手と下手をいったりきたり。
ようやくユッキーでてきて仕切り直しmilky way。
しかしやはり自分の音が聞こえないらしく、アンプの前で耳を傾けている様子。
そんなユッキーしか目にはいらなかったため、ハイドまん前だったというのにまったく見てませんでしたから!
でカウントの前でちょっとブレイク。
こいつ機嫌悪くて言わないつもりじゃねーだろうな、と一瞬思ったけど
そろそろいいかな?みたいにちらっとハイドの方を見た目元はちょっと笑ってた。
無事最後までやったのはいいですが終わるや再びベースを捨てる。
なんて気分屋さんなの!素敵すぎる…
だんだんラルクでも本性あらわしてきたな!
どうやらユッキーにはスタッフ呼んで指示するというのがないらしい。
ケンちゃんとかよく「上げろ」「下げろ」ってジェスチャーで指示してるけど、
ユッキーの場合違うといきなりキレちゃうんだな。
そこですでに「言われたことやっとけよ!」なんだろうな。
なんて体育会系なの!
準備できるまでユッキーは下手後方に座り込み、確認しただけで2回は欠伸かましてた。
寝不足?そーか、昨日はイヴだもんね、ウフフv(違)
MステEDいなかったみたいだからリハやってたんだろうね。
準備できてからもコメットさんはしきりにユッキーの腰をぽんぽん叩いて声をかけ、
ご機嫌をとろうと涙ぐましい努力を(笑)
ピックを客席に投げ、袖の方向いて「ピックよこせ」のジェスチャー。
てっちゃんMC「そーや、自己紹介しよ!」
「KEN P'UNK!」
何の脈絡かはわかんないけど「動物(占い)だとコアラだけど、天使占いだと・・・」
なんて言ってたっけな、ともかく「ハイドがミカエルだったのは覚えてる。」
他は忘れたらしい(笑)
「YUKI P'UNK!」てっちゃんにしゃべってといわれ今回はかわせず、会場も大歓声で煽り、
ほらほら、みたいにてっちゃんも(暗に「あれだけのことしてそのままいられると思うなよ」
というリーダーの圧力か・違)
「いつもは優秀なスタッフなんですが、今日は僕をいじめたいらしく。
クリスマスに。
今あまり機嫌がよくないですが僕の機嫌が悪くても気にしないでください」

これを聞いたスタッフは凍りついたでしょうね…なんてインケンなの!
「HYDE P'UNK!」「俺は今最高に気分がいいぜ!」とやはりもりあげてくれちゃって
最後に「(幸せを)ユッキーにわけたげて」これにゆっきー、苦笑でちょこっとおじぎ。
今ので機嫌直っただろ、このハイド君大好きっ子め!
てっちゃんがオレオレ、って自分指差してんのでハイドがTETSU P'UNK紹介。忘れてるし。
これで全員終わったかな!というワザとらしいフリで「私を忘れてんじゃないわよ!」
下手花道の端からせりあがりで青木パンク登場。衣裳、すごいリキいれてきたね…クリスマス仕様。
「わたしがきたからにはユキパンクの機嫌も直ることでしょう!」
そんな青木のフリにユッキー。

投げちゅう。

なに今の。
なにがおこったの!
ありえないものを見てしまった事実に叫んでしまったのは言うまでもない。
いつどこで覚えてきたんですか。
ユッキー下手後方にいて、青木が中央にいたからさ、あたしらのあたりからだと
ユッキーはちょうどこっち向いてたわけさ。
青木通り越して頂きました、その投げちゅう。
そう思っときます。

ラウンド。最初からユッキーはステージの端下手花道の入り口あたりにケンちゃんの方向いてスタンバイ。
はじまるや下手花道のお立ち台に行ってしまい、ずっとそちらにいらっしゃったので
ずっと真横を見てたんだけど目の端に見えたステージでは青木パンクがてっちゃんやハイドの隣で踊ってた
から、おそらく青木パンクに絡まれるのがイヤで逃げたと思われます(笑)
最後は戻ってきてケンちゃんにあわせてジャンプ。

パンクおわった時点で花道にセットしてある特効の銀テープ発射装置(?)が未使用。
分かってたけどね、ラルク出るってことは。
アリーナ出てすぐのトイレはすごく混んでたから一番会場入り口に近い階段下りてすぐの
トイレにいってたんですよ。
そしたらその先の通路は関係者以外立ち入り禁止になってて、機材箱が並べてあって。
たぶん出演順に床にバンド名が書かれて一番端に「ラルク」って書いてあったし(笑)
そのスペースに置かれてた機材箱には「L'Arc〜en〜Ciel yukihiro Clash parts NO.3」って書いてあった。
だいたいMステ新曲かと思いきやRSGだったし、月曜に初オンエアとなりゃその前にライヴでお披露目
ってのは想像つきますよね。
セットチェンジで豹柄マーシャル登場し、ユッキードラムが出てきた時には会場一気にウェルカムモード大歓声。
スクリーンにユッキー、ケンちゃん、てっちゃん、ハイド、そして新しいアー写と思われる映像が映し出される。
それがね、超かっちょいいのよ!特に中2人(ユッキー、ハイド)!!
やばいよ、あれ。はやくよく見てみたい。
ラルク登場。
ケンちゃんがロングコート羽織ってでてきて、ポケットに手突っ込んだままスタッフに頭向けてギター
かけてもらうのがなんかかわいかった。ハイドは上着脱いでプリントのある白T。
てっちゃん上もボンパンとおそろいの緑チェック。
キリングミー。
今年も銀テープゲット。
こんなに近くでドラマーユッキーを見るのは初めてだー。幸せ。
やはりユッキーしか見てませんでした。

終演。
「本日の公演は以上を持ちまして終了しました」のアナウンス。
が、「わたくし青木さやか、このような場に参加でき大変光栄です」あんたかい!
「気をつけてかえんなさいよ!」
会場青木コール起きてました。
なかなか歓迎(?)されてたようでよかったね。
まあ彼女が曲中何してたのかはまったく見た覚えありませんが。

帰りに物販の様子を見るもすでにながーい列。7時間近くにも及ぶイベントの後に
並ぶ気力はなく断念。
Rさんたちのホテル近くの居酒屋で打ち上げ。
終電に間に合うように横浜(妹んとこ)に帰りました。

総括。
大変充実してました。楽しかった。
ともかく、
おいしいところはすべてユキヒロが持ってった。