天嘉-弐-
2003年12月26日(Fri) 日本武道館

こんな月末、年末近くの午後半休、かなりムリやりだったかなーと思いきやさほど忙しくもなく。
(注:管理人、おつとめは金融機関。この時期の休みはかなりの勇気が必要でした)
12時前にさっさと切り上げて余裕で空港到着。
予報では雪だったのに青空だったし。
羽田着いて浜松町で妹(横浜在住)と合流。
まっすぐ九段下へ。
初武道館です。
まず物販ならんで、acidTシャツ購入。ベルトも記念に(笑)、と思ったら売り切れだった。
そんな買う人いるんだ・・・意外(笑)
時間があったら名古屋のメル友、Rさんと会おうと思ってたけどすでに開場時間もすぎており
入場も時間かかりそうな雰囲気だったので断念。
開場、案の定遅れてて4時すぎくらいからものすごい勢いで入れてた。
初武道館、せまい!
思ってたよりずっとステージ近くて、下手側、11列目。
Dブロックだったんだけど、左からA〜だったのね。
しかしチケットはやはりはけなかったらしく、上方はかなりスカスカ。
かくゆうあたしらも保険で妹がとった分ダブってたしね・・・

4時30分開演、ヒステリービデオ上映。
多くは武道館の映像を中心に集めたと思われる。
ダイインのユッキーが映ったとこでかなりの歓声。
トリでラルク映像、武道館でやったLies and Truth。

最初は幕がかかっててトップバッター、tightropeのイントロでスタート。
幕が落ちて、teっちゃんは黒の上下。(この後のMステと同じ)
楽器持たずに歌ってるのを初めて見ました。でもなんか落ち着かない風。
歌詞もちょっと危なげだったり。
新曲2曲、蜃気楼、scorecrow、1/2ハーフ。
まあトップだからか、そんなノリノリの曲調でもないので静かめかな?

次はベルベットスパイダー。
4曲くらいだったかな?ヴォーカルの人はしゃべりもうまくて、笑顔もステキなひとでした。
バブフェス(大阪)に出るらしい。

次、BUG。
下手側だったので金ちゃんがよく見えた。初だったんですけど、kyoちゃん第一印象・・・細すぎ。
上着脱いで、シャツのボタンを引きちぎり、水かぶってました。
皮の(ヘビ?ワニ?)スーツだったんですがパンツがすごいあまってて、
なんであんな細いんだ・・・とずっと思ってた(笑)
気になっちゃって。
しかし武道館音悪いですねー。BUGのときが一番気になりましたね、音の悪さが。
一度、タカシくんとkyoちゃんが下手の花道に一緒にきてからんでました。

んで次がacid android。
このときはセットがいつものヤツだったので、あっ、次だってわかった。
で、でてきたら、予想以上の大歓声(笑)
思ったよりacid人口は高いんだなー、と感心してしまいました。
Tシャツ着てる人もかなりいたしね。
nabeさん、顔も衣装も真っ黒で、照明ないとほんとどこにいるのかわからんかったぞ。
kishi君はacidTシャツ。
で、ユッキーがですねー、ふしぎな格好をしてましてですね。
白のポロシャツ(長袖)腕にアームウォーマーっていうんですか。赤と白のストライプの。
下はチェックのパンツ(チェーンあり)黒のスニーカー。頭はバンダナ。
どーしたんでしょう、そのイギリスの好青年みたいなスタイルは(笑)
えりがあるとわかったときえっと思って何度も確認してしまいましたよ。
6曲くらいかな?
imaginingで跳ねまくるのが楽しかった。acidはやっぱりかっちょいい。
きてよかった。
enmityでは会場に中指たてまくり。花道登っては指立てててねー、こっちも立てていいのか
(だって俺にf○ckするなとかいわれるかと)
でもkishi君もやってた時点でこっちも立ててたね。
MCは最後の曲行きまーす、だけ。
ring the noiseね。AXの時ほどは動いてないと思ったけど、でもよかったなー。
それまでは曲間とかわりと静かな感じがしたんですが、acidは声援がかなりありましたね。

次、ムック。
わりとムックファンは多くなかったのかな。
MCはおもしろかったんだけどねー、聞かせる曲というか、ノリノリといった感じではないし、
スクリーンに歌詞が出るんですがそれ読むのに専念しちゃって
曲を聴かずに終わったような気がしてあたしには逆効果でした。
曲中でもどうやら煽ってるらしいのだがカツゼツが悪くなんていってんのか分かんなくて。
どうかえしたらいいのかわからない(スイマセン)

トリ、S.O.A.P.。
ヘンなビデオ上映。輪唱っていうんですか、怪しい歌詞で。
前説のおっさん登場。やっぱおもしろい・・・
登場で場内大歓声。人気あんなー。
で、サルですよ。3匹。
kenちゃんは膝くらいまでまくってブーツはいてました・・・
sakuraはやはり黒いサルだった。
大好きなgimme a gitterが聞けたのであたしは嬉しいよ。
kenちゃんは最初は九段下!とさけんで盛り上げていたが、MCはサクラだったし、あとしゃべらんかった。
なんかトラブルでもあったのか、スタッフよんで何やら注文をつけていたらしいが
解消されなかったのか、あまりゴキゲンな感じではないように見えました。
high!の時、銀テープがとんで初めてライヴで落下物ゲット。
どうやらkenちゃん自腹30万だったらしい。
次sakura自腹10万いきます!とでて特効。アインはスマイル0円。

そしてソープ終わって、さあ、セッションっていったい誰がでるんだ?
とキタイしていたところ。
どーやら現れたドラムセットはパールのツーバス!でも上方のチャイナが片方しかない・・・
でもありゃどーみてもユッキードラム。
こ、こ、これは・・・
と思ったら暗くなって、誰かでてきた。
タバコに火をつけた!

kenちゃんだっつつ!!

ユッキーとkenちゃん!!とこの時点でかなりコーフンしていたところ、ふと下手の真正面を見ると
暗闇でもわかる独特の仕草、teっちゃん!?
と思ったら今度は真ん中でもタバコに火をつけるライターの灯りが!

いつの間にきたんだおまえ〜!!

ちょっと気づいた時には隣の妹の肩をバシバシ叩きまくり。
(あとで謝ったが向こうもコーフンのため覚えてなかった)
SSDの5日目に代々木の12列目で、もうこんな良席で見れることなんてないのかもねー、
なんて(謙虚)言ってたのに、ああ!
ドラマーユッキーが!ラルクが!きたのねー!!
kenちゃんは白のシャツに黄色っぽいパンツでかっこいいkenちゃんになっていた。
新曲・・・よかったね聴けて。
やっぱこいつらが出たときは会場すごいコーフンだった。
kenちゃん、さっきまでキゲン悪そうだったのに、こん時はめちゃくちゃ笑顔で。
歌くちずさんでたり。
teっちゃんも嬉しそうな顔してたな。
そして!
あたしがこの日、ああムリヤリ休んで、年末の特割のきかない高い飛行機代払ってまで
ここに来て本当によかった!
と思った瞬間!

最後の方でkenちゃんがドラムの方にきて、
ユッキーの方向いてドラムに触るみたいにちょっかい出したりして、
それに応えたユッキーの笑顔!


もう心臓、徐細動パドル60にチャージして(開胸済み)1発くらったくらいの衝撃が。
1曲だけで去っていってMCも何もなかったけど、去るときも笑顔だった・・・
ふふふふふv(壊)
で次セッションやんのか?と待つすきもなく間髪あたえずコメットさんの終演のアナウンス。
あ、あれ?なしですか?
サイトで告知しておきながら。
この参戦をきめたのはacid、ソープの他にセッションがあるってのを期待してたからなんですけど。
まあ残念でしたが思ってもみないもんが見れたので(ちょっとは期待してたけど)許すことにしよう。
やっぱ時間かなり押してたんだろうしね。
だからムリにMステなんかいれんでもよかったのに・・・

横浜まで帰ってふろ入ってMステのビデオ見たら2時。
NKホール、ユッキー以外は武道館と同じ衣装。
トークのときにkenちゃんを見上げたユッキーがかわいくてしかたありません。
くっちゃべってたら3時もすぎて、朝5時に起きないと飛行機に間に合わないのに
(妹も正月で一緒に実家帰る予定だった)これから寝て起きられる自信ないってんで
結局貫徹して朝部屋を出ました。