THE YELLOW MONKEY SUPER FC PARTY 2017-DRASTIC HOLIDAY-
2017年10月29日(SUN) やまぎんホール



下手側3列目!ほぼヒーセ真ん前!
【求】語彙力
【求】記憶力
あの日やまぎんホールで見たことをありのまま話すぜ・・・(ただし錯誤あります)

全員ドレスコードの黄色が入った衣装。(B-PASSに写真載ってた)
ロビン黄色ジャケット、黒シャツ、黒パンツ、スニーカーの紐も黄色。
ヒーセ襟がスパンコールの黄色な黒ジャケット、サイドに黄色ラインの入ったパンツ、黒に黄色ドットのシャツ。やっぱりおしゃれ!
エマちゃん黒に黄色柄のセットアップジャケット、おしりまですっぽり隠れるくらい長い黒インナー黒スニーカー。長いネックレス。
アニー黄色文字プリントの黒Tシャツ。
鶴ちゃん黄色シャツに黒ネクタイ。


SET LIST

1.不愉快な6番街へ

2.SUCK OF LIFE

3.赤裸々GO!GO!GO!


MC

4.LOVERS ON BACKSTREET

5.See-Saw Girl


(アコースティックコーナー6〜10)
MC

6.NAI

7.O.K.


MC

8.Song For Night Snails

9.Fuckin’With a Virgin

10.Neurotic Celebration

11.イエ・イエ・コスメティック・ラヴ

12.パール


MC

13.バラ色の日々

14.太陽が燃えている

15.ALRIGHT


アンコール
16.Ziggy Stardust

17.DRASTIC HOLIDAY



1曲目はさすがFC限定やなって笑ってもたv
実寸大を実感できるってスゴイ!
ロビンでかっ!て思った!くるくるすげー似合ってるv
ヒーセ顔小っちゃくてめっちゃスタイルよい!
時々前にきてベースのヘッド突き出すのに手が届きそうだった・・・(錯覚)
エマちゃん色白かった!
赤裸々〜で身長デカイ人が上手から下手にダッシュしてくると迫力ありすぎ!
ステージそんなでかくないし足長いからストライド広すぎ何歩もないよ!
LOVERS〜でロビ歌詞間違い(紫のサテンの〜2回言ったな)
See-Sew Girlでロビ「カレー大好き♪」ってエマ指してた♪
太陽が燃えているだったと思うけどロビンが上手花道から客席降りた!
ALRIGHTでエマちゃん下手花道。
結構長くいてギター弾いてる横顔堪能した!

あとロビンがエマちゃん指さしながら近づいてって、もしかして沖縄で指咥えたのはここか・・・!
って凝視してたんだけど(笑)、指にチューした?一瞬だったし角度的にわかりにくかったんで触れたのかどうなのか、
私には確認できませんでした・・・(残念)それが一番重要なのに!←
でもロビン「ひげが痛いv」って言ってたからあごが触れたのか?誰か教えてー!!!(切実)



MC多くてどこでなに喋ったか定かでないのでまとめて↓


パンチドランカー以来の山形何年振り?
観客(男)「18!」
18、の言い方がおもしろくてマネしてた


立ち見もいるということで
L「キャパ設定間違ってるよね。
  今回東北1か所しかないのに(キャパ1500弱)」
 「最初の釧路が2000人キャパで余っちゃたんだよね」
A「ちょっとね」
L[半分くらい?3分の1くらいしかいなかった」

A「ひどい被害妄想だな」


LOVERS前
「イエローモンキーの始まりの歌です」


L「先週は釜山にいて、九州キャンペーンしたり日本全国飛び回ってます
  アニーは沖縄の時から山形の天気気にしてた」

A「だって20度近く違うんだよ?体調崩したら申し訳ないじゃん」
L「次の日行くわけじゃないだろ
  で結局一番薄着で来た」

A「電車暑くて結局Tシャツ(笑)」


L「今回は下ネタは東北限定にしようと思ってて。
  今まで(言えなくて)辛かった〜
  東北はむっつりなんでしょ?」

A「寒いからね、こもって)」(ヤってるんでしょ的な言い方)
L「シモが疼いてる
  みんなもシモ疼いてんだろー」

 「(エマに)シモ大臣(曲始めて)」



L「アコースティックなんで座ってもいいんですよ。長いんで」
(座る人チラホラ)
L「(言ったとおりにしてくれるから)東北の人は優しいね〜
  西の人は座ってもいいっていうまえから座ってる」

立ち見の人は体育座りで
立っても座っても自分の好きなほうで


NAIの前
L「ヒーセの誕生日にリリースしたLove Love Showのカップリングなんですけど。」
 「なにもない山形で。
(出たディスり)
  山形好きだよ?秋田も好きだし仙台も好きだし。
  青森もなにもないよねー」

A「ないねー」
主にアニーが相槌うってくれるのでエマちゃんのほうから後ろ振り向いて喋ってたけど
こっちもむかないと、って下手側にも気使ってくれるv


ファーストアルバムの最初の曲
L「今までメカラウロコ9でしかやってない。
  メカラウロコ・・・DVD BOXもうすぐ出ますが
(ヒーセが告知偉い!みたいな相槌)
  みんな買うでしょ?」
H「もう持ってるんじゃない」
L「じゃあそれは売って新しいの買ってください」
L「あの時はパンチドランカーツアーの途中で声ボロボロだった
  歌いやすいキーに変えて歌います」




昔はイントロが始まると黄色い歓声が起きたもんですが・・・
今ではそれなりのいい人と出会って結婚して、イエローモンキーの歌詞にあるような甘い日々・・・
でもだんだん(旦那)『またイエローモンキーか!家事もろくにしないで!』
『こんなもの!(ポスターとか剥いで)エマエマエマエマ!エマがお前に何かしてくれたのか!

この小芝居おかしすぎた・・・
エマちゃん笑い過ぎでタオルで涙拭く

会陰に力いれて黄色い声出してとか会陰連呼
「(アニーに)ここの筋肉なんだっけ」
A「○○筋?腸腰筋?」(いろいろ筋肉の名前いう)
L「腸腰筋!アニーはいつも筋肉アプリ見てるからね」
A「楽しいよ?」



L「ニックネームを変えようと思いまして
  51にもなってロビンもどうかなと」
 「昨日来て夜は鴨鍋いただきました。
  お酒もね、十四代をいただきまして。兄弟はカパカパ飲んでた」
さすが 高いよ
A「飲んだね〜」
L「十四代は小さいビンのほうが希少なんだって。
  こーゆう小瓶ね」

小瓶を何度もいうのでみんな気づき始める・・・
L「コビンにします!
  14歳(十四代)だからちょうどいいかなーと思って」

H「中2だからね」
観客コビンって呼んでみる
E「こっちで聴いてる分には(違いが)わかんないな」
L「子音がつぶれてな」
E「(ニックネームに)年とか関係ないんじゃない」


クリップボード見ながらしゃべってる
L「ネタ帳です。先週くらいに作った」

L「エマさんはアニーが生まれたとき焼きもちやかなかったの」
E「なかったねー」
L「かわいかったんでしょ」
E「可愛く見えてた←見えてた?
L「人間は何度も生まれ変わるっていうけどエマはもう得を積み過ぎて生まれ変わらないらしいよ
  今が最後」

A「生まれ変わって得を積んでくんだけど積みすぎてもう上がないんだって」
E[言われたね〜」
L「だからエマに会えるのは今だけだぞ!」


クリップボードから1枚とって脇に置く←何枚あるんだネタ帳
観客の「何枚あるのー?」の声に
L「いつまでやるのだって?」聞き間違えてちょっとおこ
 「1人裏切者がいるな?」


キラーメイの話
デビュー時のキャッチコピーは「悪さしようぜ」
E「違う、デビュー時は『悪魔からオカマへ』←これも言い方おかしい
A「当時世紀魔?さんがいたからね、対抗して」
E「東芝さんが」(レーベル)
L「東芝だったんだ」(ヒーセもふーん、、みたいな)
L「悪さしようぜは後で言ってね」


ロビンが立ち膝でスツールに肘ついてしゃべってて、リラックスしすぎだろ・・・v


いろいろ誰のカバーやるか考えたけど、関連ない人のやってもね、って
L「キラーメイのデビュー曲をエマさんが鶴ちゃんにお願いして80年代ぽくアレンジしました」
 「この曲は絶対歌詞わかったほうが楽しめるから。僕が歌詞朗読します」
←は?

歌詞朗読
ちょっと息吐きながら感情込めて読む(クリップボード見ながら)
歌詞がおかしいわけではないが言い方がおかしくて笑っちゃうわ!
「Oh Yeah」の言い方!

途中でエマがこう(セリフ)言って、こう入ってって細かく説明。
L「(こそっと)なんだっけさっき」
E「(こそっと)『悪さしようぜ』」
そのあとヒーセが大技があるからね!とかそのあとアニーのオカズが入って!みたいな感じで

ブレイク→コーラスからのきっかけがなくて曲に入れず
L「ここいつもうまくいかないねー」←ゆるすぎ
止まるたびにエマのセリフ「悪さしようぜ。I Love you」からやり直し(5回)エマちゃん、ちゃんと言ってくれるんだね・・・
コーラスがいつも突然始まるのでそのたびにヒーセが慌ててるのが可愛い・・・
やっと曲入って、サビ繰り返してロビ気持ちよくなってるとこでいきなり楽器隊終わる
L「あれ?」



ヒーセが酢の物嫌いな話は知ってると思いますが
にぎり寿司は好きだけどチラシはキライ
H「ねぎとろは大好物」
L[太巻きは?」
H「いろんなものはいってて邪魔してるからだめ。
  でんぶとかなんだ!甘いじゃん!」

観客にうんうん頷いてる人いる
H「共感してくれてる人いるよ!」
L「かんぴょうは」
H「だめ」
L「かっぱ巻きは?」
H「メリットない
メリットって(笑)
L「そんなヒーセが梅干しのスープをおいしいと言って食べてた!
  誰に強要されるでもなく!」
←いつも強要してんの誰だよ
拍手\(^O^)/
H「梅干し食べたくらいで(笑)」


あとFCツアーが他のライブよりチケット安いを力説とか。小芝居2回あったんだよな
エマちゃん少なくとも3回はタオルで涙ふいてた・・・(笑いの沸点低すぎ)



今日この会場を出たらまた辛いことが待ってるという人ももしかしたらいるかもしれない
イエローモンキー辛い時代があったけどいまこうして幸せだから
みんなも乗り越えたら幸せになれるって信じて、みたいな。


バラ色の入りでロビンのきっかけでみんなで歌い始めたけど鶴ちゃんが気づかなくて、ずっとイントロを繰り返す感じになって
みんな「ん?」て感じで止まって
L「何も聞いてないなお前は!」
こんなこともあるさ、でやり直し。


本編終わり掃けるとき、エマちゃんがアニーのお尻叩こうとするのをひょい、とよける感じで兄弟みすごい!尊い!と思った・・・



アンコール終わって最後は5人で肩組み、お辞儀3回
2回目エマちゃん足あげててカワユス。
掃けるときヒーセがエマちゃんの頭の上でハートつくっててめっちゃ可愛かった!


追記
・エマちゃんのイヤモニは左右違う色
・わーかい娘がうっふーん
・ぴっぴっぴーよこちゃんじゃ(次ビッグエッグだから)
・ヒーセとエマちゃんが中央で向き合って弾いてるときろびが「昭和30年代!」自分はアニーの隣に行って「昭和40年代!」
・ヒーセがちょこちょこ相槌いれるときテレビでみるときとかより言葉使いが乱暴というか、砕けててリラックスしてる感じ
・曲のエンディングでメンバー紹介したとき最後ヒーセがロビン紹介するの、弾きながらで難しそうだった笑















Hみどり Aピンク L黄色 E7紫