2013年11月17日(sun)札幌ドーム
ARASHI Live Tour 2013“LOVE”



札幌、快晴。
土曜日に前乗りし、先に物販を片づけることに。
札幌駅近くのホテルに荷物預けてとりあえずラーメン屋でラーメンとビール(笑)
地下鉄でドームへ向かう。
今年も最寄り駅のヨーカドーはすごいことに。
てかパワーアップしてるな・・・
グリーンラベルとかポッキーとかポスターびっしり。
雑誌のバックナンバーもこれでもかと並べてありました。

12時半頃ドーム着、とりあえず物販。
すでに限定リボンブレスは売り切れ(早すぎ)これがブレスレス・・・
明日の朝も限定狙いで来るつもりだったのでまあしょうがねえやと思いつつ、
今回すげー買ったわ・・・
パンフ、バスタオル、ショッピングバック、ペアポーチ、ペンラ、ポスター(A・集合)、うちわ(A)、
クリアファイル(A・集合)、フォトセット(A・N・集合)、フワフワシールお買い上げ。
その他、今年は知人からの頼まれ物がハンパなくてスゲー量になった・・・
2時過ぎ買い物終了。
ともかく今回のショッピングバックがかわいい!かわいすぎる。シンプルイズベスト。
この週末は札幌市内、地下鉄やらはこのバックを持った女子で混雑するんでしょうね・・・

翌日曜日。快晴。
いやあ今回は天気に恵まれてましたわ♪
午前中から物販に向かうも10時すぎですでにブレスレス・・・
まさかこんなに早いとわ。

そしてジンギスカンとビールで盛りあがったあとなんだかんだあって満員電車(爆)でドームへ。

今回はメインがセンターステージ。
センターステージのまわりのアリーナがあってぐるっとムービング、またアリーナ。
正面ステージからセンターステージ、バックステージまで花道。
センターステージから上手下手にも花道。
メインスクリーンはかなりでかいんだろうが正面ステージより前の見切れのためまったく見えず・・・
バックのスクリーンは小さくてわからん。
そして正面の左右上方にも小さいスクリーンあるが後ろを見上げなければ見えないというどうすればいいのかわからない状態(爆)
開演前には5人の静止画像が映っていたが開演近くなると1人ずつウィンクしてた(笑)←片目まぶた動かしてるだけだが
あと番組の予告映像とファンキーダンスの練習。
ほぼ定刻通りに開演。

オープニング

正面ステージから登場。
歓声がすごいが当然正面ステージがまったく見えないこのブロックからはどこにいるのかわからず・・・
やはりというか・・・登場シーンが見れないという状況にテンション↓
徐々にムービングのほうに出てきてやっと5人の後ろ姿が!
オープニングは衣装かなり盛ってる(笑)ので踊っても動作の違いが分からず、後ろ頭だけでは判別できず。
白基調に肩に羽根がついた衣装。

1.愛を歌おう
 ワンフレーズのみ。

2.Breathless
 正面ムービングにてダンス!

3.ワイルドアットハート
 衣装が薄くなって(笑)歩いたり踊ったりするとなんとか判別可能。
 ところどころ振りあり。

4.Love Rainbow
 センターステージせりあがり。
 挨拶 MNAOSの順。
 M「5万人愛してやってもいいよ!」
 O「札幌LOVE祭りでい!」
 他メンの挨拶の時メンバー間でおしゃべりv

5.CONFUSION
 ムービング上手ASN、下手OM
 振りつけおもしろかった・・・
 センターステージにJr.で行進するみたいな。
 上手、下手からセンターに移動するときOMが安定のいちゃつきぶり。

6.EndlessGame
 
7.Intergalactic
 スペースチックな映像。
 そしてスペースチックな衣装で登場。

8.Step and Go
 センターステージ真ん中で円陣からスタート。

9.Eyes With Delight
 ひーさーしーぶーりー!!
 途中で翔さん掃ける。

10.suger and solt
 翔さんソロ。上手花道ステージ。
 すいません翔さんのソロの衣装ってわからない・・・
 テイストがいつも似ているような気も・・・

11.Hit the floor
 智さんソロ。バクステ。
 キレ味バツグンのダンス。さすが。

12.サヨナラのあとで
 大野さん最初からいた!思わず「早っ!」
 今回はみんなソロ衣装からそんな替えなくても次行けるようにしてたみたい。
 衣装が赤チェックのジャケットでかわいい!

13.Rock Tonight
 センターステージせりあがり。
 振付がかわいすぎ!
 イントロがトラメみたく肩に手おいて繋がってたような・・・
 それぞれソロんとこで相葉ちゃんが歌ってる時わきで翔さんが手でヒラヒラ煽ってって、
 翔さんが歌ってる時相葉ちゃんが翔ちゃんの腰のあたりをペシペシ叩いてたり。
 途中でニノが「あっ!」って中央の奈落に落ちる!
 S「にのみー!」
 覗き込む4人(笑)→そのままニノちゃんソロ準備
 ラストは決めポーズ(ここで毎回写真撮ってるらしい)
 L(大野)O(松・ブリッジ)V(翔・V字開脚)E(相)の人文字

14.20825日目の曲
 和也さんソロ。正面ステージでギター。

15.One Love
 正面ステージ。
 一番上手だった雅紀さんがずっと見切れのほうを向いてくれてたように記憶しているが・・・他の曲の可能性もあり。

16.果てない空
 
17.君のために僕がいる
 トロッコ!
 正直、ムービングから外側にはこないかと思ってたので超テンションあがった!
 下手OM、上手からSANだったような・・・
 歌い分けからかなぜかいつもこの組み合わせ。
 大野くんはやっぱりファンサしてくれるよね・・・

18.言葉より大切なもの
 
19.エナジーソング
 ちょうどOMのトロッコがあたしらの前にきたときに「お手を拝借!」

MC
●好調の最上級
調子はどうですか、と翔さんがメンバーに声をかける。
A「絶好調です!」
N「絶好調!」
M「絶好調超!」
O「超絶絶好調超!」
S「(絶好調より)上があったんだね!」

●ミスの代償
S「ここまでどうですか?申告したいこととかないの?」
みんな、いやここまではミスもなく順調ですけど?な雰囲気
S「自己申告します」
N「私も翔さんに言おうと思ってました
  もしかしたら同じとこかもしれませんけど」

S「CONFUSIONという曲です」
N「正解です」
まず正解バージョンの再現。
S「3つにわかれるんだよね」
松本・大野組、二宮、大野・櫻井組でパートわけ。
途中ニノの振りを待って次行かなきゃなんないところを一人で先に下ってしまったらしい。
大野君は翔君の方を向いて待ってるので
O「俺翔君の方向いてるからさ、どこ行くんだろうと思って見てた(爆笑)
N「そのあとがもうずっとポンコツなんですよ」
そのダメージがでかく引きずってボロボロだったらしい。
N「その後のパートでも(誰)と(誰)が1.5でしょ、(誰)と(誰)が2.5でしょ」とか(距離の取り方?)
 「(離れてるはずなのに)翔やんがすげー近くにいて(笑)
  心折れたんでしょ」

S「完全に折れました・・・」
翔さんについてる後ろのJr.に冷ややかな目でみられたと←威厳ナシ

●「O」は危険
Rock Tonightのラスト
N「今日もなんか写真とか撮ってましたよね?
  にのみーが落ちた後ワーキャー言ってましたけど」
←自分でにのみーって
M「あなたもふざけてたでしょ」
A「(落ちた先で)こんななって死んだフリみたいな」
(写真でる)
LOVEの人文字
にのみーは右上で欠席者扱い(笑)
N「一番右のクオリティの低さなんだ(Eの人)
  人文字っていってもバックが黒だから(笑)」
(衣装が黒の部分もあるので見えにくかった)
M「そこか〜!」←悔しそうな発案者
S「聞いてくださいよ!松本さんが俺のとこ来て(かっこよく)『V字開脚やってくんない?』っていうんですよお」
N「だからか翔さんのソロのとき後ろで相葉さん鏡見ながら『これEに見える?Eに見える?』って」
A「練習してたから」
M「俺に関してはリハで(ブリッジして)腰やってるからね

●見張られてますよ
S「北海道寒いのにたくさん来ていただいて」
A「嬉しいよね〜寒いのにみんなコートきてさ〜外でさ〜」
S「(コート着てって)なんで知ってるんですか?どこで見てたんですか?」
A「監視カメラ?みたいので・・・」←物の名前が適当な相葉氏
M「監視カメラ!?相葉さん監視してるんですか?」
N「みんな気をつけて!」
S「すいません相葉さん防災センターの方・・・?」
A「違います!」

●ツアーの醍醐味
やっぱり北海道は食事がおいしいよねって話
S「楽屋でメンバー誰かしらなんか食べてる」
M「北海道にずっといたら太るね」
N「ライブやんないとワリに合わない」
A「お味噌ラーメン食べましたよ♪」
「お醤油ラーメン」とか言ってて
「『お』いらないから!」

●1曲振りつくっちゃいました(松潤談)
ファンキーダンスの説明。
ウェーブの練習とかみんな説明上手。
M「ウェーブは素早くお願いします!時間ないんで」メロの都合上
S「できたって喜んでるとサビすぐ来るからね!」
「ダラダラしたウェーブはしないでください!」(キッパリ)
S「(そんないいかた)やめてください」
N「でもここで練習しておいて次の曲じゃないんです」
A「一回寝かせてからね!」
S「毎回言ってますけど。隣の人が覚えてこなくて踊らなくても冷たい目で見ないでくださいね。
  そして踊らない人は隣の人がすげー踊ってても温かい目で見守ってあげてください!」


●ついにそこまで
月9松潤主演・失恋ショコラティエ
A「毎回失恋するんですか」
M「毎回はしないです。ずっと片思いしてるの」
A「チューは毎回あるんですか?」
M「毎回はないです」
N「相葉さんに関してはチューがあれば大丈夫です」
M「じゃあ置物にでもしときます」
松潤準備のため退場。去り際にメンバーに
「バレンタインみんな楽しみにしててね〜」
A「・・・ついに来るところまできましたね。メンバー間でチョコ渡すっていうね(笑)」←自覚アリ
S「配るのは松本くんだけでしょうよ」
ホント楽しみだねバレンタイン!

●二宮和也のありえない話
大野さんドラマ絶賛撮影中。
O「来年のどこかで(オンエア)します。まだ決まってません」
S「主題歌Face Downなの?」
O「わかんないけどたぶんそうじゃない?」
S「打ち上げとかで呼んでくださいよ」
O「4人バージョンでやってくれるんですか」
S「なんで4人なの?あなたもやるでしょなに主賓みたいなつもりでいるの」
N「じゃあわたしも準備に・・・」
S「は?」
A「ショ○ベンだろ」
N「ショ○ベンではない!準備だ!」
A「ここでしろよ!」
逃げるニノ追っかけてズボン脱がそうとする(小学生か)
N「ション○ンではない!←連呼すんなよ
A「じゃあ大か!」
ほんとに去るにのみあさん・・・
A「こんだけ汗かいてていくか普通」
O「マジか」

●本日の相葉風呂ネタ・VIPの自覚なし
S「3人しかいないときに言うのもなんですけど紅白の司会やります」
S「なんか他にお知らせないんですか?」
A「今日朝温泉行ったんです
ホテルに温泉あったの知ってる?
絶対行こうと思って朝早く起きて」

S「何時に起きたの」
A「8時」
S「はやっ」
A「おじさんたちと一緒にどこから来たのー東京ですーとか言いながら。
  で部屋戻ろうと思ってエレベーター乗ったら23階がないの!
  しょうがねーと思ってビショビショのまんまロビー降りたらホテルの人がダーッて走ってきて相葉さんこちらです!って」

「迷惑すぎねえ?」←ごもっとも

●そしてヤツは
後半いきますかってなって
A「二宮さんでてくるんですかね?」
S「それもお楽しみということで」

20.Dance in the dark
 潤さんソロ。正面ステージから登場したので見えず・・・
 花道通ってセンターステージに移動。最後にイスがでてきて腰かけたと思ったら次

21.モノクロ
 みんな花道に散ってイスに腰かけて。

アクセントダンス
 センターステージ。
 いつもかっこいいダンスしますよね・・・

22.P・A・R・A・D・O・X
 センターステージ。
 火炎。
 センターステージでは基本バックのほう向いてるのでこちらから見えるのは後ろ姿なのだが
 サビのいいところが正面向いてた!

23.Calling
 センターからバクステ。
 金と黒の袖のないベストみたいな衣装がカッコよかった!
 相葉君の痣が拝める!
 でも主演ドラマ主題歌なのに途中で相葉ちゃんソロ準備。
 センターいないんだけど!

24.夜空への手紙
 雅紀さんソロ。ムービングで1周。ムービングも電飾で青く光ってキレイでした。
 赤いコート(暑そう)
 振りつけもなくて一心に歌ってる姿がステキでした・・・

25.Tears
 みんなコート(暑そう)
 O・黄、S・青、N・紫、M・緑

26.Starlight kiss

27.FUNKY
 センターステージせり上がり。
 メンバーもペンライトみたいな持ってダンス。
 今回のペンラは色がバラバラに点滅するのだがONのタイミング合わせると色同じになって超キレイだった!
 でも時間がたつとバラバラになるのは性能でしょうね・・・
 わたしタイミング一瞬早かったわゴメンなさい・・・
 でも振りつけはバッチリです!
 
28.迷宮ラブソング
 翔さんがスクリーンにアップになった時キメ顔してて歓声が。

29.Love so Sweet
 紫のスパンコールの衣装。
 正面ステージOAM、バクステSN
 バクステに走っていくSNが両手広げて飛行機ごっこv

30.愛を歌おう
 松潤のあいさつから「最後の曲です」
 正面ステージからセンターステージに移動。
 センターステージにドーム登場しドームの中に。
 ドームにいろんな映像が写しだされる。
 でドームに穴あいててそこから登場。
 こっち側向いてたのは誰だったんだ・・・(推測ではたぶん松潤)

本編終了。
正面ステージの扉が閉じて退場・・・(だったらしい)見えねー!
でもスタンドからは上から頭だけ見えて、扉が閉まってからも見えてて
メンバー見えてるのわかってて手を振ってくれたので一気に湧く見切れブロック(笑)

アンコール
 デコったツアーTシャツに相葉ちゃん白の相葉丈、翔ちゃん後ろポケットにスパンコールのついたジーンズ、
 ニノ赤パンツ、OMは紺とかのパンツ?ジーンズ?だったような。

31.遠くまで
 トロッコ
 しかしだ・・・センター横の上手からのスタートで後ろの方へ行ってしまったので
 見切れブロックの方には来ず・・・
 下手からON、上手からSAM

32.サクラ咲ケ
 トロッコ
 帰りは正面ステージの端まで戻ってきてくれたのでONが近かったよう・・・!

33.Happiness

Jr.、楽器隊の紹介。
センターステージで手つなぎ。
「俺らの名前はなーんだ!?」「あらし〜!」

ダブルアンコール
メンバー挨拶。
下手からSOANM。
印象的だったことのみ
O「今日もすごくよくてあああいいいいい〜!(悶える)ってなった。」
S「どうなったんですか?」
S「ああああいいいい〜!」
A[すごくあたりまえなこと言っていい?
  楽しいことを5万人が共有すれば5万倍楽しい。
  辛い事は5万分の1になるよね」

N「わたしは10万倍楽しかったです」
A「おまえ〜(笑)」
N「(途中のトイレ退場のコト)いろいろ許していただいて。
  あれがなければ、そのあとの歌、ダンスすべてに影響してました。」

M「来年・・・ちげーや、もうはいってるか。11月になって、15周年に入って。
  ファンのみなさんとこじんまりと楽しめる場をつくれたらと考えてます。」

こじんまりってなに!
ニノは他メン挨拶の間も相葉ちゃんや松潤とちょこちょこおしゃべり。
M「じゃあこれで」←終わろうとする松潤
会場「え〜!」
M「え〜疲れたよ〜」
さっきまですごく楽しかったとか言ってたくせに、と他メンから総ツッコミ(笑)
M「疲れてる人!」見事にシーン・・・
M「疲れてない人!」「はーい!!」

34.感謝カンゲキ雨嵐
 翔さんが上手の見切れのほうで最初のラップしてくれたよ!

35.マイガール
 センターにみんな集まって正面ステージに移動するときに花道途中のカメラにみんなでポーズ。
 前がしゃがんでMA後ろにSON
 Mの肩にOさんが手をかけてて鎖骨あたりを撫でててしかもなんかやらしかった(笑)←もちろんワザと

正面ステージから退場。
最後は雅紀さんの「気をつけて帰ってね!」という後ろ姿でした。

みんな見切れのほうにも優しかったけど特に翔さんがすごく気にしてくれてたわー
櫻井見直した!←何様
2回くらい正面ステージの端に来て煽ってくれた!
松潤も1回来てくれたなあ。
やはりスクリーンが見えなかったせいで全体を必死に見てたのであそこで誰かと誰かがなんかやってる〜!って気づくのが多かった気がする。
肝心の誰と誰かがわかんなかったりするけど。
衣装とかもよかったんだけどなんか説明が難しいしどこで替えたのかあやふやなのでたいがい省いてます・・・
でも見切れでも十分楽しめました。やっぱり生はいいわ!
ただおそらく映像で演出されてたのもあっただろうけどスクリーン見えてなかったからまったくわかりませんでした!
早くDVD化してください!

駅の混雑を避けて予約しといた居酒屋で打ちあがったあと、ホテルへ。
翌日帰路に。