2012年12月1日(sun)札幌ドーム
ARASHI LIVE TOUR Popcorn



12月の北海道はやはり寒い!そして白い!
仙台発飛行機で新千歳着は10時すぎ。
札幌までJRの移動中に、前乗りしてたお知り合いから物販長蛇の列とのメールが来る。
さて、そのくらいかかることやら。
一旦ホテルに荷物預けて札幌ドームへ。
12時すぎ、会場着で物販へ直行。
どのくらいかとビビっていったけど、思ったほどではなかった。
スムーズに進んでるみたいだし、たいしたことないんじゃね?って思ったとおり1時間くらいで買い物終了。
会場限定のイヤフォンジャックも無事ゲット。いや、まだガラケーだけど欲しかったからさ(笑)
でも間もなく売り切れたようでけっこうギリだったかも?
ショッピングバックがリバーシブルでめっちゃかわいい!

それからまだ時間に余裕があったので一旦札幌駅に戻り、ホテル近くのパスタ屋で昼食。
ホテルでチェックインしまったりしてから再び会場へ。
4時すぎるとドームに向かう人たちで地下鉄激コミ。

今回は1階スタンド、センターステとバクステの真ん中あたりかな。7列目だったので外周来てくれればかなり近く見れるかも。
開演時間近くなって下手側で歓声があがったのはたぶん円陣の声が聞こえたのでは?


いつものごとくセットリストは覚えておらず他サイトさんのお力をお借りしましたー。
MCはニュアンスで。衣装なども興奮のため不確かなのであしからず。
てかいつもにまして動きとか衣装とか覚えてない・・・


開演時間からさほど待たず客電落ちる。
ペンライトは今回はピンク!


映像。
フィギア制作工程みたいなアニメ。
1人1人メンバーのフィギアが作成されていきます。
カラフルな衣装で5つ並んでカプセルに入れられたアニメのフィギアたちからの映像から切り替わって実物登場。


1.Up to you
 衣装はカラフルすぎて説明できず・・・
 相葉ちゃんは相葉丈だったような。
 振付がすごいかわいかった!
 今回のメイン振付はリーダー!

2.welcome to our party
 ムービング。
 「隣の人ともハイタッチ!」のとこでA・Mがハイタッチ!

3.Troblemaker
 振付はなかったような。
 バクステ。
 ここで挨拶。いつもの感じで。

4.Believe

5.迷宮ラブソング
 たしかメインステに戻っていたような。

一旦はける。
メインステに水のスクリーンができて、そこにメンバーの映像が。
1人1人から全員→地球の映像。
水に映像なんて写せるんだねすごい。


6.Cosmos
 青いガウン?みたいな衣装。
 水のスクリーンがいろんな模様で流れおちてキレイでした。
 技術がすごいよ・・・

7.証
 メインステ。

8.風の向こうへ
 トロッコでアリーナ横切る。
 翔ちゃんラップのとこでちょうど翔ちゃんがすぐ下のアリーナ通った!
 OMすれ違いタッチ。

9.楽園
 相葉ちゃんソロ。いつも衣装がかわいくて似合うんだよなー。
 メインステでダンス。

10.Fly on Friday
 櫻井ソロ。
 バクステからムービングでメインステへ。Jr.とダンス。スカーフみたいな振り回してた。

11.スーパーフレッシュ
 翔ちゃんがメインステに戻って行進するみたいな振付で、メインステのバックがあいて4人が並んで行進してきた(笑)
 これよかったな!
 下手と上手に分かれて花道行進してた。
 デザインの違うピンクのジャケットのような衣装も可愛かった。近づくとピンクの衣装にいろんなプリントがしてあるのがわかった。
 リーダーとか、袖にARASHIって書いてあったり、嵐マークがはいってたり。
 あたしこーゆう衣装大好き!
 アラシックの時のジャージとか、台湾コンの時の白のガウンとか!
 曲も好きだしコンで聴けて自分嬉しいっす!

12.a day in our life
 センターからムービングだったような・・・
 いつものようにO・Mがいちゃついてらっしゃいました。
 頭くっつけて、松潤が唇うにゅーってタコグチにしてリーダーのホッペにちゅうしようとしてた!

13.きっと大丈夫
 バクステからメインのほうへ移動。
 相葉ちゃんはソロのため捌けてた。
 最後のサビはセンターで振付ありだったので久々に見れて嬉しいっす! 

14.駆け抜けろ
 センター。ニノソロのとこずいぶんコブシ回して歌ってた。
 OMアイコンタクト。


MC
●犯人は
 「きっと大丈夫で誰か『近所の八分目』って歌ってなかった?」
 大野さんか相葉くんかってなって大野さんは「間違ってない!」と。
 相葉ちゃんも無意識でまったく自分の間違いに気づいてなかったらしい。
 「俺それ絶対MCでしゃべろうと思ってたら自分も間違った。
  大野さんは気付いてると思うけど」

 時間差の振りでA→S・M→O・Nと動くのに相葉ちゃんとそろってしまったらしい。
 実演で検証。
 シンメの松潤も「ビックリした」
 「人間って不思議なもので数が多いほうがあってるように見えるんだよね。
 まるで松潤が間違ってたみたいだった」


●昨日の夜は
 みんなですし食べに行きました
 ふう〜(みんなでご飯なんて相変わらず仲いいのね!)という観客の歓声に
 「えっそんなに寿司ファンのかたがいらっしゃる・・・」←違うだろ
 そのあとなにしてた?って話になって
 どうやら松潤がJr.とイントロクイズしてた、と。
 そのいきさつを松潤が説明。
 12時ころホテル帰って、松潤はこれから部屋で今日のライブビデオをチェックするつもりでいたのに
 Jr.の子達3人から飲みましょうと誘われたと。
 一方ニノは部屋でひとりでゲームをする、と言ってた。
 でマネージャーに何か頼んでて、マネージャーが入ってこれるようにカギを開けたままテレビにゲームをセットしていた、と。
 そしたらいきなりバタン!と松潤が入ってきて「この人となら飲めるよ!」と言って去っていったらしい(笑)
 ニノは一人でゲームがしたいのにJr.の子たちが「手伝いますよ〜」とかいわれてJr.に囲まれながらゲームをしたらしい。
 3時くらいに帰って、松潤がビデオを観終わったあたりに今度は大野さんの部屋で飲んでたらしいJr. 3人くらいが合流して
 イントロクイズすることになった、と。
 キンキの曲は絶対わかるとか言ってたのに1曲目で間違ってたらしい。
 大野さんもJr.と飲んでなに話してたの〜とかなって
 「だいたいリーダーって後輩ご飯つれていったことあんの?」
 「ないな〜」とか
 「去年Jr.からクリスマスプレゼントもらったよね?」
 覚えてる?ってなって松潤はミスチルのCDをもらったらしい。
 それちゃんと聴いてるってとこからイントロクイズやる流れになったらしいんだけど
 翔ちゃんは付箋をもらったのを覚えてて、ちゃんと使ってる、と。
 で相葉ちゃん大野さんは思い出せず。
 思い出してる間にM・Nは着替えに行ってて、翔ちゃんも行ってていいよ!っていうんだけど
 翔ちゃんは「この2人を残していくのが超不安なんだけど!大丈夫?」
 「みんな、やさしくしてね!」

 2人になると「リーダーやばい!俺全然思い出せないんだけど!」←やっぱり
 「俺も」
 「入浴剤?」
 「それ俺じゃね?」
 「ちなみに入浴剤はある?」

 「ありません」
 大野さん魚図鑑→ハズレ
 相葉さんはワインをもらったらしい。でもその日のうちにみんなで飲もうぜ!って言って飲んだんだって。

●松潤ドラマや相葉ちゃんドラマの話
 プラチナデータを松潤がみたいって言って
 「来てください!完成披露試写会とか」
 「行っていいんですか?」
 「ぜひ!嵐さんきてくれたら記事も大きくなりますんで」

15.ついておいで
 白と銀基調の衣装。

16.君がいるから
 中央花道。

17.two
 リーダーソロ。
 センターステで、途中メインからJr.の乗ったムービングが移動してきてセンターとドッキング→メインステ
 今回も華麗に踊ってらっしゃいました。

18.旅は続くよ
 アニメからスタート。ちゃんと5人が吹き替えしてます。豆頭な5人が出てきて、わちゃわちゃ。
 興奮すると爆発してポップコーンになっちゃう。
 でもなぜか相葉ちゃんだけならない(笑)
 最後はポッポコーンになって松潤のお父さんの気球(笑)に乗って旅にでます。
 
 上手上空からバルーンで登場!
 アルバムジャケットのポップコーンかぶってます!
 N・A・M・S・Oの順。バルーンが上下してスタンド上のほうもかなり近く見えたのでは!
 あたしらのちょうど上空通りすぎた(笑)
 松潤はおもしろがって激しく手を降るのでかなり揺れてました。好きね・・・

19.ナイスな心意気
 まだバルーン。

20.Lucky Man
 バルーンからメインステ。
 翔ちゃんラップは歌詞のラッキーのところすべてポップコーンに変えて歌ってた。
 ラキメンコンで久々に聴いた気がする!

21.We wanna funk,we need a funk
 松潤ソロ。
 最初は「バルーンすごかったでしょー」とかかわいこぶってたのに上手花道で突然生着替えでセクシーモード。
 別にそこで着替えなくてもいいのに・・・(笑)ギャップ萌えを狙っているのか!?
 メインステでDJ披露。

22.それはやっぱり君でした
 ニノソロ。
 メインステ下手側でピアノ弾き語り。
 スクリーンに虹弾き語りの映像があってリンクします。
 しかし・・・ニノちゃん、最後の最後で歌詞間違い、苦笑い。

23.リフレイン
 キタよ!
 水の演出で傘持ってダンス。紫のガウンのような衣装。

24.Face Down
 やはり歓声すごい。
 センターステで炎があがる。緑、青、紫。なんで炎に色がつくのか不思議。

25.Oh Yeah!
 盛り上がり曲。ペンライトが揺れるのが壮観。

26.Love so sweet
 松潤と相葉ちゃんがいちゃついてた!どっちが先に絡んだのか・・・手で半分ずつハートつくってた!

27.Your Eyes
 リフター。
 一番近かったのはニノだったかな。

28.Waiting for you
 外周の上空に白いバルーンみたいのが並んでて、リズムに合わせてカラフルに点滅。
 順番のソロでメンバーのカラーになってた。

29.ワイルドアットハート
 バクステからムービング→メインステ。
 松潤がニノに投げチュウさせる。


アンコール
30.Carnival Night part2
 アンコできてくれた〜この曲大好きっす。
 バスでO・M、N・A・Sに分かれ外周バス。
 この時一番近かった!
 もしかしたら見てくれるかも!とうちわアピール(笑)
 相葉ちゃん、かわいかったなあ・・・
 

31.エナジーソング〜絶好調超
 バスで移動中〜♪

32.マイガール

ダブルアンコール
ここで挨拶。
N「今日は本当に楽しかったです。ただひとつ、心残りがあるとすれば・・・いわずもがなです。
 ちゃんと歌えるようになって帰ってきたいと思います!」

O「みんな気を使ってくれて出てくればキャーっていってくれて踊ればオオーって手ふればウワーって・・・ありがとう」←(笑)
S「こんな天気なのに各地から来てくれて感謝。正直、人気あるなって思った!今日に限っては!」

33.wish

34.Happiness

最後掃けるとき翔ちゃんがグッズのタオル広げてポップコーンアピールしててリーダーが「ポップコーンよろしく!」


外出たらいつのまにか雪積もっててビックリでした。

ちょっと時間たってからレポ作ったから残念ながら記憶が・・・
やっぱりすぐ作らないとダメだな!