2011年7月30日(sun)札幌ドーム
ARASHI LIVE TOUR Beautiful World



北海道は夏休み中のベストシーズン!
羽田経由便のため地元は1便でも新千歳着10時35分、ホテル寄って行ったら会場着2時と物販ちょっと出遅れたかな?
と思っていたのになんと!マサカの待ち時間ゼーロー!
1日目はいつも混むのに・・・プレ販売あったからか?
会計がかなりスムーズだったてのはあるけど。(バーコードなし)
去年おととしの経験から3時間は覚悟してたんだけどね(笑)
暑さ対策もバッチリだったのに嬉しい空振り。
ストラップがOMNOSのチャームがついててかわいい!

今回は南ゲートスタンド45列。上手側の真横くらい。まあ全体が見わたせて見やすい位置かな。
ちょっと音が遅かったけどそれはしょうがない。
誰かの判別はできるけど表情まではわかんない。
去年と比べたらかなり遠いけど、まあこれまでがラッキーだったんだよね。

いつものごとくセットリストは覚えておらず他サイトさんのお力をお借りしましたー。
MCはニュアンスで。衣装なども興奮のため不確かなのであしからず。


客電落ちる。
ペンライトの海がすごい!
今回のペンラはカラフルなので色とりどりに鮮やか。

映像。
「Beautiful Worldとは何か?」みないな問いかけ。
「ありのままで」ってでたところで(ぼくぼくみたいって思ったら)

1.僕が僕のすべて
 まさかの1曲目!
 ワンコーラスだけだったような?
 メインステのせり上がりから登場。
 衣装は全身白。フリルブラウスにベストみたいな?

2.Believe
 メインステで踊る!

3.言葉より大切なもの
 メインステ。
 最初のリーダーのソロはいつもの観客に「あるからー!」いわせるのは今回はなし。

4.Oh Yeah!
 リフト。大盛り上がり。

挨拶

5.A・RA・SHI
 はやっ!(笑)ここでもうきましたか!
 リフトなので振りつけはなしー。降りてメインステへ移動。

一旦はけてここで映像。

6.Rock this
 てかどこにいるのか最初見つけられんかった・・・
 上方からワイヤーで降りてきた!メインステでダンス。
 黒のロックな感じの衣装。

7.always
 メインステ。
 1人1人Jr.をバックに従えてダンス。
 それぞれを照らすライトがカラーになってて分かりやすかった・・・
 スクリーンの映像がすごくよかった!
 全体はモノクロだけどそれぞれのカラーの炎を手の平に持ってるみたいな。
 スクリーンもみたいしどっちを見れば!? 

8.Yes? No?
 ひさしぶりい〜!
 好き曲ですよ!
 メインステからムービングだったような?
 縦並びではやはりニノはリーダーのお尻を触っていた模様・・・(アップになったときリーダー笑ってた)
 蛍光リボンあり。すげーそろってた!

9.STORY
 必ずカップリング曲入れてくるよねー。
 バクステでダンス。

10.Lucky Man

11.Shake it!
 松潤ソロ。
 ワインレッドっぽい色で素肌にジャケット。(その時点でたぶんはだけるだろうなとは思ったけど)
 メインステからセンターステでセクシーダンス!
 なんか腰がエロい(笑)腰振るたびお嬢様方の悲鳴が・・・
 やっぱりはだけた!
 スクリーンの映像はアメコミ風松潤。

12.negai
 青のオリエンタルっぽい衣装。だった、ような・・・もううろ覚え。
 alwaysと同じモノクロの映像。

13.Lotus

14.To be free
 バクステからメインのほうへ移動。
 相葉ちゃんはソロのため捌けてた。

15.「じゃなくて」
 相葉ソロ。
 白ブラウス、蝶ネクタイ、相葉丈パンツにサスペンダー。似合うな!
 バクステでJr.とイスを使った振りつけ。
 結構激しかった!

16.このままもっと
 櫻井ソロ。
 メインステ。

17.Everybody前進
 キター!!!
 これすげーテンションあがる!
 ステージ左右から1台ずつ外周をバスが登場。
 腕を上げる振りつけ!

18.きっと大丈夫
 バス。

19.Happiness

MC
テッペン席に声かける翔ちゃん。
M「『翔が呼んでくれた!』ってよろこんでるよ!」

●円陣の話
Jr.たちが円陣の時、相葉ちゃんの掛け声に反応してくれないらしい(笑)
A「あいつら頭おかしいんですよ!」
N「おかしくはないでしょう」
M「相葉さん珍しくご立腹ですね」
松潤が「張り切っていこうぜ!」とかなんとか掛け声かけるとみんなで「おう!」って返すのに
じゃあ相葉ちゃん言って?って振られて掛け声かけたらシーン・・・って
「返事しろよ!」と突っ込んだらしい。
A「僕円陣の時に松潤の隣にいることが多いんですよ」
S「ああ、そうだねー」
A「そんで振られるんだけど。振られたことあるか?」
N「まあ1回くらいは・・・」
たぶん松潤が先に言ったことと同じことを言ってしまったらしい。
A「あらかた松潤が言ってしまったあとに振られて何を言えばいいのかと!
 でも返してくれたっていいじゃん!後でボコボコにしてやりますよ!」

●つきない相葉失敗談。てか必ずでるワード「乳首」
大阪の失敗の話
相葉ちゃんが衣装替えでインナーがうまくきれなかったと。
首に手を通したとかなんとか。
結局着れなくてそのままジャケットはおってでたら乳首が見えてた!
O「それはどっちの乳首なの?」
N「先生今日初めてしゃべりましたよね」
O「右が出てたの?左なの?」
A「左が出てて・・・」←真面目に答える相葉ちゃん
N「どっちが出てたかの問題じゃないだろう!」天然の会話は不思議・・・

●札幌はコンビニと同等
N「先生、今日コンビニ行くみたいな格好で北海道来ましたよね」
とリーダーいじりにかかるNS。
M「Tシャツに半パン、サンダル・・・」
O「寒かったね!失敗した」
S「先生なんであんなでかいバック持ってきたんですか?」
なんにも入ってなくてペチャンコだったらしい。
O「Tシャツと、パンツ3枚」
A「なんで1泊2日にパンツ3枚?」
O「汗かいて濡れるから!」
S「着替えはそれしか持ってないのになんか辞典みたいな本持ってましたよね」
O「(ニヤリとして)あれはジオラマの本!松潤に持ってきたの!」
M「俺がジオラマっておもしろそうだよねってリーダーに話したら持ってきてくれたんだよ」
O「前に秋葉原で買ったのがあったから」

●リーダーんち集合
A「ジオラマってなにって」(会場の声を拾ってくれる相葉ちゃん)
O「風景の模型みたいな」
?「自分の好きな風景がつくれるんだよね」
A「じゃあ札幌に東京タワーも立てれるんじゃない」←この子の発想って・・・
N「そうだよ!2本でも3本でも立てれるんだよ!」
S「今日の嵐にしやがれでゲストの古田さんそんな話題あったよねー」
M「ふるちんが・・・」
S「えっ今なんて!?」
古田さんをニックネームふるちんで呼んだのを何をいいだすんだとビックリしたらしい。
N「ニックネームです」
S「ビックリしたー」
ジオラマ、リーダーは納得だけど松潤もかなり興味あるらしい。
M「今度リーダーの部屋で作ろうよ!みんなで材料持ってリーダーんち行ってさ。俺まず行って、準備できたらみんな呼ぶから」
O「やだよ汚れるじゃん!あれ粉とか出るんだよ!」
いやがるリーダーをおもしろがる4人・・・

先にASNが着替えに行ってMOで会話。
荷物何持ってきたか
M「オレンジ色のストレッチするポール。(手で長さ)これくらいの。
 それで背中とか伸ばすの」
(たぶんしやがれの船越さんがきたときやってたヤツ)
O「それはデカイの?」
M「だからこれくらい」←さっき言っただろう的な
M「あと書類」
O「書類!?」

●いつも全力です
ASNが着替えて帰ってきて翔ちゃんが相葉君に話を振る。
が相葉ちゃんがしゃべってるのに後ろのスロープで滑って遊び始めるSN。
A「おい!」
っていいながら自分も滑りにいく相葉ちゃん。
2人はお尻ですべってんのに相葉くんごろんごろん転がって落ちてきた!
S「階段落ちみたいだったぞ!お前すげーな!」
A「でもすげーいてーぞ!」←あたりまえ
着替え終わってでてきたO・M
M「そこでShake itしない!」
S「なにShake itって?」
M「初めにそういう(スロープすべる)ふりつけがあんの」
S「そーなの?」っていいながらShake itの腕を上下する振りつけ(笑)

●今年も鉄板・風呂ネタ
S「札幌いつもお風呂の話ばっかでごめんね」むしろ大歓迎
N「鉄板だからね」
S「お風呂はいってったら相葉ちゃんが先にいて『翔ちゃんきたのー』とか言って。
 相葉ちゃんが先にあがろうとしてたまたまそこに鏡があって。
 『あっ鏡ある!』って振りつけの練習しだして。
 鏡あるとこどこでも振りつけの練習してたけどなにも風呂場で素っ裸でしなくても!」

A「踊ると相葉Jr.が1秒遅れでついてくるんだよ!楽しくなってきちゃって♪」
翔ちゃん『またお前はいつも・・・』みたいなデレ顔(笑)
M「おい相葉!どん引いてるだろう!(笑)」
相葉ちゃん、Alwaysがうまくできなくてずっと練習していたらしい。
M「大阪でロボットみたいな動きになってたよ。今日はどうだったんですか?」
A「僕の中では合格レベルでできました!」

●翔ちゃん映画
M「あれ撮ってたの去年だよね?」
S「年末にはできてたんだけどね。やっとお披露目できます」

●おなじみ大仏くん
怪物くん映画の話。
?「3Dなんですよね?すごいねー」
O「まだ見れてないんですけど」
M「あれって小さいお子様も見ていいの?3DSとかって6歳以下はダメとか言うじゃん」
N「映画館はメガネかけるからいいんだよ」
いつものごとく大仏くんとかなんとかばかにされるリーダー。
?「奈良なの?鎌倉なの?」
O「奈良!・・・ておい!」
?「乗りツッコミ!?」
ニノリーダーに腕あげたね、みたいなジェスチャー。

●ボクサーとはボクシングをする人
松潤舞台の話
S「舞台何年ぶり?6年ぶりくらい?」
M「ボクサー役です」
?「ボクシングすんの?」
M「(困惑)そりゃあボクサー役なのにボクシングやんなかったらなんなんだっていう・・・」
O「ほんとにあたったりすんの?」
M「それはやってみないとわかんないよ。まあちょっとずつ始めてます」

後半行こうかってなって松潤が進行してるとき噛んで苦笑い・・・
ちゃちゃいれるメンバー(笑)

20.虹のカケラ
 スクリーン映像がアニメチックでかわいい。
 5人が小人!
 相葉ちゃんはサル(お嬢)肩にくっついてて、ニノはDS持ってる。リーダーは釣りざお。
 翔ちゃんは原稿?持ってた?松潤わからず・・・

21.ふるさと
 センターでリフト。 

22.風の向こうへ

23.Hung up on
 大野ソロ。
 バクステ。
 衣装が黒シャツ、白ジャケット、ネクタイでなんかルパンみたい・・・(笑)
 Jr.2人を従えてダンス。

24.どこにでもある唄。
 二宮ソロ。
 メインステで1人スタンドマイク、ギター。

25.Joy

26.morning light
 ダンス!
 ダンス曲多いなー。

イリュージョン
 ふーしーぎー。
 メインスクリーンを使った映像マジックですね。

27.まだ見ぬ世界へ
 やっときた!
 メインステでダンス。

28.Love Rainbow

29.Troublemaker
 リフト。
 1人1人バラバラだったので振りもないなあと思っていたら
 「ハートビート」のとこの山がハートつくるところ!
 それぞれちゃんと形つくってて、メインスクリーンの映像は合わさってちゃんとハートになってた!
 翔ちゃん「ちゃんとなってる?」みたいな顔してた(笑)

30.ハダシの未来

31.サクラ咲ケ

挨拶
A「知らない人もいるかもしれないんですけど、僕1週間入院してまして。←いや、少なくともここには知らない人はいないと思う・・・
 ご心配おかけしましたがほんとにもう全快したんで!
 でももしかしたらここにも立てなかったかもしれなくて。」

ほんとによかったね!
途中「Jr.にはバカにされてますけど」とかいつもなんかちょこちょこ面白くしちゃうんだよなーかわいいv
N「さっきの人、入院してたんですね。まったく知りませんでした。」←あいかわらずなにのみあさん
A「あれ、教えなかったっけ?メンバーにもバカにされてまーす!」
N「でもほんとにここに5人でたててよかったなって思います」(ちょっとしみじみ)
M「僕たちはこれからも5人で歌い続けていこうと思ってます」←こーゆうことちゃんと言ってくれるからすごい

32.果てない空

33.遠くまで
 センターステからメインステ。
 MOがいちゃいちゃ。NSも肩組んだり。AOが綱引きみたいなジェスチャーして引きあってハグ!


アンコール
34.Love so Sweet
 ツアーTシャツ。アレンジはされてなかったような?松潤と相葉ちゃんがジーンズで判別しにくい・・・
 ここでもOMがいちゃついてたような。

35.a Day in Our Life
 メインステ上手側でOMが肩組んでた!
 そんであれ、これは・・・と思って見てたけどスクリーンが切り替わったので瞬間は見逃したが
 大野さんがメロメロしていたので間違いなく松潤がリーダーのほっぺにちゅーしたと思います!

36.Summer Splash!
 バス。ANSとOMに分かれてた?
 S「サマー!」観客「スプラッシュ!」

37.感謝カンゲキ雨嵐


ダブルアンコール
M「みんな帰りたくないの?帰りたくないって言ってるよ。どうする?カズ!
N「(振られた!って顔)・・・どうしましょう・・・?」←投げる
S「・・・雅紀!?」
A「・・・!」
O「・・・帰れ!!キッパリ!!
止めに入る相葉ちゃん(笑)
M「とりあえず智ってうちわ下ろそうか

M「じゃあ最後に三本締めで!」
観客「えー!!」
M「おかしいなあ?飲み会とかでは鉄板なんだけど」
N「飲み会ではね」
M「潤ってうちわ下ろそうか・・・←自分で言ってる
N「智戻していいから」

S「帰りたくないヤツput your hands up!
観客「yeah! yeah! yeah! yeah!」

38.五里霧中

最後掃けるとき
リーダーが妙に高い声で「ばいばーい!」とか言ってて翔ちゃんに頭はたかれてた(笑)
松潤投げちゅう!