2010年11月13日(土)札幌ドーム
ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~



1年ぶりにやってきました、札幌ドームでございます。
今回はスタンド、ステージに向かってほぼ真横。センタースクリーンとか見にくいのかな・・・と思ったけどそんなこともなく。
しかも!12列目だったんすけど9列目からスタートだったんです・・・実質4列目!
下手花道端のステージよりちょっと前あたり。真下に花道!
スタンドとはいえ、もし外周にバスやら来てくれるとすればかなりの近さで見れる期待大!てなわけでテンションあがります♪
コン後の打ち上げで検討を重ねた結果、めずらしくほぼ自力でセトリの作成に成功。(前半は2日目に音漏れ聞いてたしな)
例のごとく、MCは順不同、なんとなくこんなこと言ってたなーっていうニュアンスで・・・


オープニング映像
 OSANM順でメンバー紹介。自然の中に、メンバーの目のどアップから引いてく、みたいな。

1.movin'on
 国立では滝の中から登場した5人ですが。
 まさか屋内にも滝があるとは思いませんでした・・・
 金と紫の衣装は派手派手で大好きですよ。相葉さんがノースリーブなのもナイスです。
 松潤ポンパ。
 ずっとセンターステージだったような。

2.Love Rainbow
 このへんだったかセンターステージを移動するO・Sがすれ違うときにタッチ。
 
3.Troublemaker
 メインステからセンターステ。
 アウトロ、大野さんは並びにちゃんといれてもらえてよかったね!
 なんか笑ってたけど・・・

4.Attack it!!
 この曲テンションあがるわ~!
 左右花道のステージがリフターであがると近い!近い!
 2、3に分かれてて下手側がM・N・S、上手側がA・O。
 相葉担のわたくしと大野担の妹は叫びました、なぜだー!
 いや、まだ始まったばかりだ・・・次を待つのだ・・・!
 あいさつはブレない感じで(笑)
 松潤「5万人幸せにしてやる」ニノ「いらっしゃいませー」相葉ちゃん「さいこーだぜ!」
 リーダー「札幌祭りだ!」翔ちゃん「準備はどうだー!」

5.everything
 メインスクリーン映像は09の国立映像(たぶん)
 この曲ってあたしの中では5×10のイメージ強いっすね。

6.T.A.B.O.O
 櫻井ソロ。
 ええとですね、わたくしこの曲はすごい好きなんですけど。ソロの中ではたぶん一番聞いてる。
 しかしだ・・・映像でたとたん「そりゃないだろ・・・」とおもてしまた!
 かっこつけすぎ・・・そんなにカラダに自信あるんですか、そうですか。
 すんません、個人の趣味ですがわたしアンチアンチも苦手だったんだけどさ。
 映像が直視できなかったのでダンスに集中することにしました(笑)。
 メインステから最後のほうでセンター花道。ラストは大の字、みたいな。

7.let me down
 すぐそこの下手花道ステージに相葉さん、大野さん(とJr)が!!
 キタよ!!
 黒ジャケに袖と襟がラメカラーの衣装。
 最初なんか笑いながらじゃれてた!ほほえましい・・・
 ダンサブル。
 そっからセンターステ移動したのかなあ?

8.マダ上ヲ
 すげー好きなんすよ、この曲。
 たぶんセンターステからムービングでバクステ。

9.Kagero
 この曲も踊ってたな。
 5人が同じ振りでかなりそろってた。

10.Oh Yeah!
 緑のペンライトが左右に揺れるのが圧巻です。

11.静かな夜に
 大野ソロ。
 白シャツ、黒ベスト、黒ストール、光沢のあるグレーっぽい?パンツ。
 センターステでダンス。

12.1992*4##111
 ニノソロ。
 メインステで衣装がまあ可愛らしい・・・
 上から下までカラフルなチェック。
 サルエルパンツ!
 階段を登る後ろ姿がお子様のようでした・・・
 ステージ上に「I ❤ U」の形のバルーン。

13.Carnival Night Part.2
 上手側からバス登場!
 キラッキラのカラーのスーツ(ストールつき)の衣装。
 たぶんA、S、M、O、Nの順。
 くる!くるぞ!とテンションあがるあがる。
 振りつけはしないで煽ってたと思う。

14.ONE LOVE
 バスが進んでちょうど松潤が真ん中にきてた頃かな。

15.ハダシの未来
 ついにきた!踊れるのもテンションあがるってのに相葉バスが目の前に!
 ほんと近かった!今までもけっこう恵まれてたと思ってたけど、一番近いって思えた。
 やっぱり高さがほぼ同じ位置で、対面したって感じ!目があうんじゃねーか(勘違い)みたいな!
 結果合わなかったけども!
 雅紀うちわ必死で振ったさ!見て!!って(笑)
 で、ちょうど大サビのあたりは翔ちゃんが目の前!

16.ファイトソング
 謎の掛け声「せいや!」で盛り上がる嵐メン・・・
 リーダーが目の前にきたとき、隣の子が「指差して」ってうちわアピールして、指差してもらってた・・・!
 あたし?みたいなリアクションしたその子に、うんうん、ってうなずいてて。
 そりゃ喜ぶわ!
 メッセージうちわとか、目立つ格好とかってやっぱり効果あるんだ・・・って思った瞬間(笑)


MC
●せいや
 「いま僕たちの間ではやってるんですよ。
 松本くん、思い出したんでしょうね。(本番で)いきなりせいやって(笑)
 みなさんもよくついてこれましたね」


●まさにカーニバル
 札幌の盛り上がりに
 「カーニバルナイトの時なんて、これがカーニバルなんだ!って思ったもんね」
 「カーニバルナイトの時、すげー踊ってる人がいたんだよ」ってんで松潤再現。
 おおげさな激しい踊りに
 「ウソだよ!」
 「盛った?盛ったでしょ!」
 「ほんとだって!」
 
●すごい怪物くん
 「すごい怪物くんを見るんですけど」
 「すごい怪物くん?すごいレベル高いってことですか?すごいいっぱいってことですか?」
 「(笑)いっぱいってことです  怪物くん、怪物ちゃん・・・怪物兄さんとか姉さんとか」

●スカイツリーで通します
 「昨日はMステにも出させていただいて。見てくれた方~」
 「昨日、スカイツリーの話したじゃないですか。
 そしたら今日の朝、羽田で空港のお姉さんが、『相葉くん、相葉くん!(管制塔指差して)スカイツリー』って(笑)」

 「で、(話に)乗ったの?」
 「俺、朝早くてすげー眠かったんだけど、『そーっすよねー!』って。」
 「乗らなきゃだめじゃん!」
 って言われて
 「だから乗ったよ!」

●鉄板フロネタ
 「大阪から2週間あきましたけど、その間に相葉くんがパーマあてたり。」
 あてるとかかけるとかごちゃごちゃ言ってたけど結局パーマネントをあてるでおちつく。
 「俺これちょっと気をつけないとだめなんですよ。
 濡れると(パーマが強くて)大仏みたいにくるっくるになる」

 頭に触ろうとする松潤を避ける相葉さん。翔ちゃんに
 「今日始まる前一緒お風呂入ったとき見たでしょ?」(また一緒に入ったらしい・・・)←
 「本番前に、さて今日もお風呂入ろうと思って独り言ですよ?『It's バスタイム!』って風呂場向かおうとしたら
 そこにいた相葉くんが『Oh Yeah!』って言って(ついてきた)」
←翔さんデレデレ
 「なんなんだよ!」とかツッコミいれてるニノに
 「お前もきたじゃねーかよ!」(またですか・・・)
 まあそれがいつものことなんですけど、みたいな
 「まあ札幌は大浴場だからね」とフォロー(?)。
 そんでニノの相葉さんネタ。
 「俺が10~20分くらい遅れて入っていったから翔ちゃんが先にあがったんですよ。
 で2つ(シャワー?)あって、2つ使ってたから(温度が)バランスとれてたんだけど
 翔ちゃんが終わったから1つになって、お湯がすごく熱くなったの。
 そしたらこいつ、すげーあちー、あちー、もうあがるわって出て行こうとしたんだけど
 風呂場のガラスの扉に正面からがーん!!って(爆笑)」

 「俺あがったから扉のこっち側にいたんだけど相葉くんがそのまま(笑)」
 「あとでマネージャーが『ガムテ貼っときますねー(冷静)』ってガラスにバッテン貼ってた」
 「俺軽く脳震盪起こしかけた」

●フリーター、はまだ家を買ってない
 「いつ買うか、買うかと思ってんだけどまだ買ってないねー」
 「いや、そんな簡単に買えないから」
 「先週でいうと、『フリーター、カラオケ屋で泣く』かな」
 「最終回の前日まで撮ってんだって。12月20日まで。
 俺相葉さんの誕生日の4日前って覚えてたから。
 でも俺あと5回くらいしか撮りないのに。」

 「すごい前から撮ってたもんねー」
 「俺はあと9、10話でおわりです。そんなおそくまでなに撮ってんだろ?
 9話あたりで事故にでもあうんじゃねーかって不安なんですけど」


●ガツン
 「昨日監督からやっとできましたってメールきました。
 俺もまだ見てないからたぶん試写会行く人が俺より先に見るよ。」

 「試写会って何日?」
 「27日。大野さんの誕生日の次の日って覚えてたから」
 「松本さん、タイトルなんでしたっけ?」
 「ガツンです」
 「いや、ガンツです。おかしいでしょ、タイトル擬音って」
 「松本さんなんでか覚えられないんですよねー」

●ラーメンチャージ
ケータリングでラーメンが各種、おいてあると。
 「相葉さん、本番30分くらい前にラーメン食べてましたよね?」
 「来た時も食べたんだけど、30分くらい前に突然腹へってきたの!3時間もたねえなと思って食べちゃった」
 松潤も食べたらしいが
 「俺は本番2時間くらい前かな」
 味噌、醤油、塩といろいろあるから制覇しないと!というわけのわからない使命感を燃やす相葉さん。
 最初は味噌だったらしいが、
 次はなに食べたの、って聞かれて次も味噌だったらしい。(各種食べたいんじゃ・・・?)
 「本番で出てこないの?」
 「Love Rainbowあたりでちょっと味噌が」
 「味噌レインボーだ」
 味噌チャージとかラーメンチャージとかわけのわからないことではしゃぐメンバー
 「相葉さんの実家は何ラーメンなんですか」
 「何ラーメン?・・・中華めん?醤油です」

●千葉まで届け
 「全然かんけーないんだけど今日弟の誕生日だ」
 客席からおめでとーの声
 「ほら、言ってくれてるよ!」
 「せっかくだから言ってもらえば」
 会場「おめでとー!」(ここにいない人を祝うって・・・)
 「ありがとー!千葉まで届いてるよ!終わったらすぐ弟に電話するわ!」

 相葉ちゃんがなんか疑問だったらしく客席に質問したんだけど
 「どうやって答えんの、それは」

 なんだかんだウダウダしゃべってるうちに
 「うるさーい!」

17.ユカイツーカイ怪物くん

MC
 花道にひとりポツンと残される怪物くん(笑)
 「ここは寒いな」
 後ろで怪物ダンスのポーズつけたままのJrに「お前ら、ちゃんとやれよ!お供がいないからってさぼってんじゃねーぞ!」
 Jrにやつあたりする怪物くん・・・
 その後もウダウダやってましたが怪物くんにもういいから、と言われ掃けるJr。
 Jrのみなさん掃けるときフツーに「ありがとうございました!」って後輩のノリで帰っていった(笑)

 A、N、S白の衣装で登場。怪物くんをいじりにかかる。
 「だんだんキャラかわってきてんじゃねーかよ!」
 「わかんなくなってきてんだろ!」
 遅れてM登場。
 怪物くん衣装をいじる3人、そして胸のあたりをさわさわする松本さん。
 乳首触ってんじゃねーよ!」
 最後に一言っていわれて
 「今日はありがとうございました!」
 「礼儀正しい・・・」
 「プリンスだからね」

●ナイススタイリング
 リーダー再登場。
  「リーダー、若干髪が後ろに引っ張られてる・・・」
 帽子のあとが直ってなかったみたいです・・・

●タモさんですか
 後半戦いきますか、みたいな雰囲気になって
 「じゃあ、いきまーす」(テンション低っ)
 「ええっ!?」
 なにそのテンション、って突っ込まれる松潤
 「さらっと行ったほうがいいのかなと思って」
 「今タモさん思い出した」(Mステの時のテンション)
 いやいや、盛り上がりましょうよってんで
 じゃあ相葉さん、みたいに松潤が振って
 行くぞー!みたいにもりあげてから
 「どんとすとっぷ!」←おもいきり日本語発音


18.Don't stop
 メインステ。

19.リフレイン
 このへんずっとメインステかな。

20.Dear Snow
 雪のような紙吹雪が舞う。

21.あの日のメリークリスマス
 メインスクリーンにクリスマスツリー。

22.Come back to me
 松潤ソロ。
 メインスクリーンがゲーム画面みたいになってて、松潤がキャラクターになって画面の中をフライング。
 宇宙の中を上下していろんなものを避けて進んでいきます。
 ニノをゲットしたらクリア!みたいな。
 衣装も宇宙的な個性的すぎる格好だったけど曲入るとこれまた個性的すぎるサングラス・・・
 ポリシックスみたいな。
 なんともいえないセンスです・・・

23.Magical song
 キター!!!
 暗転からバクステにあらわれた相葉ちゃん、これまた衣装がパンチありすぎ!!
 この演出、すげーよかった!!
 スクリーンにドアップ、サングラスに電光掲示板みたいに「Magical song」って流れてる!
 サングラスはすぐはずしたけど、ジャケットとかにも電飾ついてる。
 そんで例の「ヒエー!」(違)のとこの振りがかわいすぎ・・・ピースを横にして目のとこでひくの!

24.PIKA☆☆NCHI DOUBLE
 オレンジのつなぎの衣装。
 どこだったか、センターステージで泣き虫がすれ違う時にタッチ。
 この衣装の時にバクステで風っ子たちがわちゃわちゃやってた気が。

25.Love so sweet

26.言葉より大切なもの

27.Belive
 トロッコ。
 途中でA、Mが掃ける。

SHOW TIME
 翔ちゃんが英語でショータイムのアナウンス。 
 メインスクリーンに「ARASHI SHOW TIME」
 松潤、相葉ちゃんフライング。
 空中であのパフォーマンスって、むずかしいよそーとー。
 やっぱり松潤のがやり慣れてるのかうまかったな。

28.サーカス
 ひらっひらのマント衣装。
 大野さんが一人でブランコみたいのに乗ってフライング。
 次にニノ、翔ちゃん、相葉ちゃん松潤が2人ずつのブランコ。
 そーとー高くあがってたけど翔ちゃんは大丈夫だったのか・・・
 さすがに腕にセーフティつけてたけど。

アクセントダンス
 メインステからセンターステ。
 (Re)markable、明日の記憶、truthをリミックスした音楽。
 千手観音あり。
 センター花道を一列に進むのは真横から見るとおもしろい。

29.Monster
 センターステ。この流れは鳥肌。
 火炎。スタンドでも熱風が!

  あいさつ
 いつものことながら、みんないいこと言うなって思います。
 今回のツアーでは順番替わる時タッチしてますね。
 S、O、A、N、Mの順だったような。
 「(感動して)鳥肌たちました。寒いからっていうわけではございません」
 ニノが紅白の司会のことに触れて、「うちのババアがすげえ喜んで」「ババアっていうな」って突っ込まれて
 母ちゃんとか言いなおしてた。
 「ここにきてくれたみんながすげー純粋なんだなって思いました。
 相葉くんと潤くんが上でいちゃいちゃしてるとき(あれっていちゃいちゃなのか)、こーんな顔して(ポカーン)上見上げてるの」

 相変わらずなにのみあさんでした。
 松潤が「僕ら5人は本当にコンサートが大好きです」とか、「僕ら5人」って3回くらい言ってて、
 みんなおんなじ想いなんだってのをわかってるんだなってすげー思った。

30.To be free

31.空高く
 メインスクリーンのモノクロの5人の映像がすげーよかった。
 センターから退場。

アンコール

32.Summer Splash!
 翔ちゃん「サマー!」観客「スプラッシュ!」
 噴水で濡れてるとこに相葉ちゃんがすげー勢いで走っていって、滑っていったんだけど途中でバランス崩して見事に転倒!!
 ゴンってすげー音した!
 尻もちついて後頭部打った!
 「大丈夫か!!」って走り寄る松潤。
 大丈夫そうでなによりでした・・・
 なんてミラクルなんだ君は・・・
 「うちの子がすみません」

33.きっと大丈夫
 相葉ちゃんは転んで濡れてしまった髪が気になるのか(大仏みたいになっちゃうからね)ずっとタオルかぶってた。
 ほんとに大丈夫だったのかちょっと心配してしまいましたが。

34.Happiness
 リフター・・・だったかな・・・(うろおぼえ)
 一番近かったのはニノ。

35.マイガール
 この曲だったか記憶は曖昧だけど、センターステからメインステに戻る時に花道を5人並びで歩いて、
 振り向いて手を振るっていう08国立コンのONE LOVEを思い出させるところがあったっけ。

 松潤がしゃべってる間、手をつなぐためにいそいそとマイクをズボンのポケットにしまう4人・・・
 手つなぎの並びが思い出せない!

ダブルアンコール
 出てきたときにのあいが手をつないでいたように見えましたが・・・錯覚の可能性あり。
 そのあと相葉ちゃんがニノに肩組んでた。

36.果てない空
 2、3でわかれてバスで外周がどこだったのかまったく思い出せない・・・
 あいまいな記憶ではAMOとNS。
 リフターとかで近くにきてくれるのが相葉ちゃんが少なかったので(カウントしていた)
 やっとくる!ってすげーテンションあがったんだよ!
 ほんとに近かったんだよ、雅紀さんがっ!!(いや、みんなも)


 最後に「俺たちの名前はー!」「あらしー!」
 掃けるとき、松潤と相葉ちゃんが翔ちゃんに「やれよ!」みたいな感じになってて
 「サマー!!」観客「スプラッシュ!」
 見ごとなコール&レスポンス(笑)

 今回はスタンドなのにすごく近かった、っていうのとは別に、すごく集中できて楽しかった!
 周りにマナーが悪い人がいなくて、みんな楽しんでるって感じがすごいよかった。
 嵐くんたちもいつもすごい楽しそうだし。
 1公演だけだったけど、満足できました!