2009年11月14日(土)札幌ドーム
ARASHI Anniversary Tour 5×10



アリーナ12ブロック、上手側の前から8列目くらいという良席。ありがとうございます!(誰に感謝)
例のごとく、セットリストは自分ではまったく定かでないので他サイトさんのお力をお借りしました。
MCはなんとなくこんなこと言ってたなーっていうニュアンスで・・・


オープニング映像
 OSANM順でメンバー紹介。だからか今回本編ではメンバー紹介はありませんでした。

1.感謝カンゲキ雨嵐
 上空バルーン(5×10ロゴ入り)に吊られて登場!
 しかしアリーナの前のほうだと上すぎてかなり進んでからでないと見えません(笑)
 イントロが始まると正面のスクリーンに5分割でどアップになるのがすげーテンションあがるわ!
 金と白の衣装がすごいステキです!国立レポとか見て早くみたいー、と思ってたこの衣装。
 相葉ちゃんがノースリーブなのがよい!
 そして背中のARASHI 10ってのがまた派手で素敵。
 今年しか着れないからぜひカウントダウンでも着ていただきたいお気に入り衣装ですわ。
 メインステ上空からバクステ上空へ。
 松潤の髪がポンパ風で後ろは巻いててかわいい!
 みんな超笑顔で超楽しそう!ほんと見てて幸せ。

2.Lucky Man
 ごあいさつ。いつもの順番でいつもの感じ。
 松潤「愛しあおーぜ」ニノ「いらっしゃいませー」相葉ちゃん「さいこーだぜ!」
 リーダー「札幌祭りだ!」翔ちゃん「準備はできてるのかー!」

3.風の向こうへ
 外周をバスで。AMとNOS。
 なんでバス2台だといつもこの分かれ方なんだろ。

4.We ca make it!
 メインステ。

5.Crazy moon〜キミ・ハ・ムテキ〜

6.PIKA☆NCHI
 相葉ちゃんソロのアレンジバージョン。
 最初Jr.の太鼓隊みたいのが列つくってやってきて、なんだ?と思ってたら正面ポップアップで相葉ちゃん登場。
 赤のTシャツ、赤のハーフパンツにデニムっぽい上着。
 激しくダンス。めっちゃかっこええ!今回は笑顔なしで男前です!
 中央花道通ってセンターステへ。
 あ、あいばさん・・・Tシャツの胸があきすぎで乳首見えてます・・・!

7.HORIZON
 青いノースリーブダウンみたいな。
 相葉ちゃんはソロの衣装に上着ぬいで重ねてた。ニノは紫のパンツ、松潤は黒のパンツ、リーダー赤、翔ちゃん黄色だったかな?

8.DANGAN-LINER
 誘うのジャングルメドレーが異様にお気に入りらしい翔ちゃん選曲ですか?
 いや、好き曲なんで聞けて嬉しいけども!

9.アレルギー
 バクステ。
 きましたよ、例のやつが・・・
 途中でリーダーを両側から抑える振りがおもしろい!

10.ココロチラリ

11.Carnival Night Part.2
 やっぱこの曲すげーテンション上がる!
 上手の真ん前で翔ちゃん煽っててノリノリで踊りましたよ!

12.言葉より大切なもの
 ニノソロアレンジバージョン。
 ギター小僧。
 全員出てきてバンド紹介。

13.Everything
 メインステで振りなし。
 この曲の時のメインスクリーンの映像がすげー印象残ってるんだよなあ。
 すごいイメージ通りって感じで、好きだった。
 で、ずっと見てしまったのでメンバー見た記憶があまりない・・・

14.瞳の中のGalaxy
 メインステでニノ・リーダーが上手に移動しながらだったのだが、リーダーがニノにジリジリ近づいて
 ソロパート歌ってるニノのお尻を触る(出たよ)
 ニノはそれをチラチラ気にしてるリアクションして、「なんだよ!」みたいにリーダーのほう見ると
 リーダーははっとしたように自分の手をじっと見てた(笑)
 ちょうど真ん前でそんな2人を拝ませてもらいました・・・さすが大宮。
 大宮はあちこちでいちゃついてたなー。

15.アオゾラペダル

16.台風ジェネレーション
 メインステ。一番上手がニノですげーかっこつけて台詞おっしゃってましたわ!

17.曇りのち、快晴
 リーダーソロ。バクステ。
 雲と太陽の形したバルーンと例の衣装がかわいいよ!センターステに移動。

18.a Day in Our Life
 上手袖から1台ずつスクリーン付きのバスで登場。SAMNOの順。
 このバスのデコレーションもシンプルでかわいかった。
 ピンクのスーツに黒のインナー。
 ああっ!でもバスが1人ずつだからMOがくっつけない!(爆)
 ちょっと残念・・・

19.ハダシの未来
 バスで移動しながら。

20.Oh Yeah!
 これもわたくしかなりテンションあがってノリまくり。
 バス降りて、翔ちゃんと相葉ちゃんが下手から上手へ追いかけっこみたくダッシュしてたらしい!
 見てなかった・・・(妹からあとで見てた?って言われてええっ!)
 気づいたら上手正面にすでにいたし!

21.Step and go
 メインステ。
 5人縦並びのとこで松潤が右左ピースしててすげーかわいかった・・・

22.Beautiful Days
 最後がMONSA並びなんですけど(確か)
 4人は隣の肩に腕乗せてくっついてるのに相葉ちゃんだけ離れてて寂しい・・・

MC

S「すげー上まで入ってるね」
M「あっちもすごいよ」
と上手スタンドを振り向くとそちらからキャー!と大歓声
反対側をニノが振り向いてもさほどリアクションなし
N「なんで潤くん振り向いたらキャーってなんのに俺はなんにもないの?」
松潤が突然上半身裸に!スタッフTシャツに着替えてました
M「風邪ひくといけないからね!」

●チャレンジウィークの話
S「聞いた話でほんとかどうかはわかんないけど、文房具屋さんから青と赤のセロハンが消えたらしいよ
  ハンズとかにはほんとになかったって」

S「何にでた?」
N「行列とごち」
M「ごちどうだった?勝った?」
N「勝った!っていうか、負けてない」
S「あれほんとにださなきゃいけないんだよ
  いくら持ってたの?」

N「5万円くらい。あと商品券4万円」
S「なんで商品券!?」
N「使えるかなと思って」
M「でもこわいよね」
N「こわかった!こわくてもう出たくないもん(笑)」
S「松潤は?」
M「魔女に出た」
N「相葉くんのそっくりさんでしょ?」
M「顔はそっくりだけど頭はぜんぜん違う!」
A「なんだよそれ!(怒)頭は言わなくていいでしょ」
M「すごい頭いいお医者さん。
  ほんとそっくりだった。笑った時の目のあたりとか」

S「相葉くんは?」
A「ゼロとズームイン」
N「ゼロ出た?」
A「ボイス」
N「ビックリした、あそこ座ってたかと思った」
S「智くん座ったよね?」
O「すごかった」
M「なにがすごかった?」
O「なんか急に原稿かわったりすんのね。きてすぐ読んで、何秒でおさめてくださいとか。すげーなと思った」
S「あれ見たよ。最後のお辞儀するとこ、すごいビックリした顔したよね(笑)
  この人急になに言い出すんだみたいな」

O「今夜はこれで、とかみんなでお辞儀するとき。
  あれ聞いてなくて、隣みてみんな頭下げてるからとりあえずマネして」

N「ちょっとやってみて」
 再現(村尾さんのほうを見てハッとしてマネして頭下げる!)
S「1回一人先に頭あげちゃうバージョンやってみて!」
 頭一回あげたけどみんなまだ下げてるからもっかい下げる(笑)

S「実験の空飛ぶステージもすごかったね
  あれ松潤が俺の命綱持ってすげー怖かったんだよ」

M「俺がね、(わざと)翔くんの命綱持って前のほうに行ってたの」
S「『今日も元気にいっちゃってる・・・松潤それ俺の命綱!!』
  松潤はいいよ前に行こうって意思があって行ってるから。
  俺行きたくもないのに行かせられてるから!」

 「すげー顔になってた!」
A「あれじゃね?スカイダイビングの時みたいな。あれ誰だっけ」
M「『鎌さん!鎌さん!』(笑)」

S「過去の映像とかもあったけど、やっぱり一番すごいのは凧だったね」
A「普通シュミレーションするよね?スタッフが。ブランコにしろ」
M「まあしただろうね」
A「シュミレーションしたのかっつったら凧が壊れるとまずいからしてないっていうんだよ」
N「凧か相葉かっていったら凧だったんでしょうね」
A「今はもうできないよね」
S「もうさせねーよ」←キッパリいいきる翔さん、男前!あんたは彼氏か(笑)

●タイムカプセルの話
S「あれ埋めたのここ北海道なんですけど
  埋めた場所探したっていう人いるのかなあ?」

客「いない!」(バッサリ)
N「(笑)今の1人がみんなの意見代表して言ったんだろうね」
S「7年もたつとカープのCもなくなるんだね」
M[カプセルもへこんでたもんなあ」

A「あれ翔ちゃん、チャック半分あいてる・・・」
S「準備はいいか!とかいって自分が準備できてなかった(笑)」

●翔くんドラマの話
S「1月から連ドラやらしてもらういことになりました
  新聞みたら櫻井ドMとか書いてあった。ドMのつもりはまったくないんだけど」

 「どんなドラマなんですか」
S「年下なんだけどキャリアのある堀北さんと、年上なんだけどキャリアのあまりない僕と。」
M「あと誰でるの?」
S「克美さんと、中村雅俊さん。
  克美さんビジュアルがかなりおもしろいことになってるから楽しみにしてて!」

N「ほんと?バカにしていい?」
S「それはちょっと(笑)」

S「じゃあ僕そろそろ・・・」(ソロ準備ではける翔ちゃん)
S「これ(小指たてて)がこれ(ツノのジェスチャー)なんで」←なんだこのオヤジギャグみたいの
 なんでこんなに昭和なのこの人・・・

●相葉ちゃんドラマの話
N「何話まで終わったの?」
A「全10話で、昨日6話なんで・・・あと3話?」←!
M「4話だろ!?」←超早いツッコミ(マジで!?な雰囲気)
A「4話か(苦笑い)
  ネットだけは勘弁してください!」
(ネットに書かれると広まるから)
N「なんだそれ!
  リアルバカがばれちゃうからね」

O「ほんとかわいいねコハルちゃん」
A「昨日あったんだよね。Mステの時にね、あいさつにきてくれたんですよ。
  リーダー写真撮ってたの盗撮みたいになってたよ。
  2ショットで撮ってあげるっていってんのに1人のがいいって」

O「自分で撮るのがよかったの」
N「こだわりがあるからね」
M「嵐大好きって言ってくれたね」
A「ほんとにできたいい子なんですよ
  ドラマの撮影の途中で来てくれたんだよね」


●松潤ドラマの話
M「おじいちゃんおばあちゃんとかと一緒に見ると、その頃がどんな時代だったのかとか話ができておもしろいと思います
  ぜひ家族で見てください」


●大野くんドラマの話
N「僕まだ見れてないんですけどあれ結局何点だったんですか?」
O「30何点。最初はね。だんだんさがっていって・・・
  最後は彼女に俺何点だったって聞いて、40何点とか。ちょっとよくなる」

 そんでどうなったの?って聞くニノに答えるリーダー。
 北海道って放送してんのか?うちとこではやってないぞ!
 見てない人もいるかもしれないのにそんな内容バラすんじゃないよ(笑)

●マリオの話
N「私事なんですけど・・・マリオ買ってください!」
M「昨日初めて知ったーしかもMステの本番中」←MステでCM明け知らなかったーって口動いてたね
A「あれCMってマリオやってるだけなの?」
N「やってるだけ。
  20分くらいやってじゃあ休憩はいりまーすって言われて俺的には休憩しなくていいのにって。
  すんげー楽しかった!」

A「それって仕事?(笑)」

じゃあ後半戦いきますか!
座ったままでいくんですか?どうなんですか?って相葉ちゃんが客立たせて、後半戦突入。

23.とまどいながら
 翔さんソロアレンジバージョン。
 メインステから中央花道、センターステへ。
 シルバーとグリーンのラメラメなパーカーでフードかぶってた。

24.WISH
 松潤ソロアレンジバージョン。
 なんつーか・・・Love Paredeっぽいアレンジ。
 水の演出がカラフルでした。

25.僕が僕のすべて
 イメージカラーのキラキラガウン。
 細かいシルバーのスパンコールがついてて眩しいったらないよ!
 でも似合うから許す!
 ムービング2台で前方MNS、後方AO。
 振りがついてた!

26.Attack it!
 テンションマックス!
 歌詞が気になって仕方なかったけど(笑)

27.Truth
 炎が熱い!
 やっぱこの曲のイントロは歓声がすごい!

28.明日の記憶
 メインステ。
 薄いパステルのイメージカラーのスーツだったような。
 メインスクリーンに5人の生まれた時からの写真。
 例の松潤の歩き始めたころの写真、納得です(笑)
 これもメインステみちゃって5人見た記憶があまりないよ・・・
 最後に写真が「嵐」の字に。

メドレー(29〜43)
 過去を振り返る映像。

29.A・RA・SHI
 すごいよ!
 あの伝説の衣装ですよ!
 上手側に来たのが松潤だったけどすげー照れててかわいかった・・・
 みなさんはじけちゃってる感じでしたわ!

30.SUNRIZE日本
 にのあいは先にはけてお着換え。

31.君のために僕がいる
 にのあい、バクステからセンターへ移動。

32.時代
 特効にビビる(笑)

33.ナイスな心意気
 振りがかわいい!

34.PIKA☆NCHI

35.とまどいながら

36.言葉よりも大切なもの

37.Hero

38.サクラ咲ケ

39.WISH
 サビだけワンフレーズで短っ。

40.きっと大丈夫

41.Love so sweet
 外周をバスだったような。またAMとONS。
 Aが間奏のとこ両手広げて(幼稚園児ポーズ見たいな)いつもの感じでかわいい!

42.Happiness

43.Believe

ごあいさつ
 翔ちゃんが山の登り方にもいろいろあるって話をしてましたね。
 これが僕たちの時間のかけかただったんだって。
 リーダーは、5人の誰かが調子のってたら、お前調子乗ってるぞって言ってください。
 相葉ちゃんはほんとにコンサートが大好きなんです、楽しすぎて2、3曲ぐらいまったく覚えてない、記憶が飛んじゃってるって
 言っててそれを聞いた松潤がプッて感じでニノのほう見て、二人で笑ってた。
 5人とも、すげーいいこと言ってたんだよな・・・覚えてないけど(オイ)

44.5×10
 センターステ。サビで金の紙吹雪。
 「僕たちが今、輝けるのは♪」ですげー、ほんとに輝いてる・・・とか思ってみたり。
 この曲ライブで聞きたかったんすよ・・・感動。

アンコール
45.PIKA★★NCHI double

46.明日に向かって

47.できるだけ

48.One Love

「俺たちの名前はー?」「あらしー!」で銀テープ。ゲットしたよ!5×10のロゴ入りでした!

ダブルアンコール
49.ファイトソング
 最初はみんな歌ってるつーか、台詞調(笑)
 ラスト、松潤「リーダーお願いします!」
 「比べた時点で負けてる〜♪」(ふしが変ですよ・・・)

50.五里霧中
 相葉ちゃんがバクステからアリーナ(上手)に降りてた!

51.マイガール
 松潤がこれが最後の曲になります、相葉くんのドラマの主題歌です、ってごあいさつ。



掃けるのが最後だった相葉ちゃんが投げチューしてた!
あたしらのいるブロックの通路をトロッコで通った時の翔ちゃん(赤ラメガウン)が一番近かったな・・・イケメンだった!
松潤も通ったけどすげー早く通りすぎた・・・
それぞれのソロは主演ドラマの主題歌セレクトなようですな。
相葉ちゃんは5人仕事だけど一応主役ってことで。
でもほんとに5人が楽しい!ってのがあいさつとかでも伝わってきて、それがなにより嬉しかったよ。
ほんとにコンサート好きなんだなーって。
北海道まで行ってよかった・・・
こちらこそスゲー楽しかったよ!