2008年9月5日(金)国立霞ヶ丘競技場
arashi marks ARASHI AROUND ASIA 2008




※相葉担当のため視点が偏ってます
※アリーナCブロック(上手側)後ろから2列目のため、センター花道かなり近いっす!(CとDの間に花道あり)
※例の如くセトリはまったく覚えてなかったので他サイトさんの力をお借りしました!


オープニング
メインステ前方からものすごい噴水が!
ステージ隠れるくらい高く噴き出してました。
すげー水の量。
てかしょっぱなから野外でしかできない演出に大・興・奮!

1.Love so sweet
幕のかかった円形のセンターステージが高くあがって、5人登場。
基本白と黒とライトイエローの衣装。
相葉ちゃんはバーテンみたいな(?)ベストに、ライトイエローの長い腰巻。脚長いから似合うな!
キャプがチェックのジャケット。
円形ステージは回転します!
松潤ソロのとこの後ろの4人は投げちゅうバージョン。

2.Oh Yeah!
一番に上手花道にきたのはキャプテン。
で、キャプ命の妹は大・興・奮←

3.きっと大丈夫
横のセンター花道にばらける。
上手から翔・二・相・大・松(たぶん)
あたしらの目の前にニノ。近い! でもほとんどスタンド側向いてたんで、ずっと背中眺めてました。

間奏で挨拶。ニノは「いらっしゃいませー!」(やっぱり後姿)
みんないつもの感じで。
そっからまたばらけて、相葉ちゃんが上手側へ!
ニノとすれ違うときニノが相葉ちゃんに通せんぼして笑いながらハグ。
翔ちゃんとすれ違う時は相葉ちゃんが翔ちゃんのお尻叩いてた。
ラスト近くで翔ちゃんと松潤が消える。翔ちゃんがすぐ近くの花道途中の階段降りていくのが見えた。
最後のラップがなし(翔ちゃんいないから)
相葉ちゃんも目の前の花道で消える。

4.La tormenta
花道の消えたとこからドームんときのオレンジベストで翔・潤登場。
紹介は松→相→二→大→翔。

5.Happiness
ムービング。アリーナ外周に4台あって、1/4ずつ移動する形。

6.ハダシの未来

7.アオゾラペダル

8.Hello Goodbye
相葉ソロ。
ドームコンのときと同じ、ピンクでハーフパンツ。
振り付けがかわいかったなあ・・・
ハープのとこはメインステで、失敗がなかったので拍手!でした(笑)

9.素晴らしき世界
おお!ここでまた聞けるとは!
メインステージの上方。パステルカラーの衣装。
2番で相葉ちゃん登場。

10.とまどいながら

11.Still…
やったー!!この曲すげー好き!
たしかクレーン乗った。
上手の中頃から松潤、端が相葉ちゃん。
スタンドの方、かなり近くまで届いたようで、クレーンの移動に合わせて沸くスタンドがすごかった。

12.Lucky Man
センターステ。
やってきましたよ、ハプニング王子本領発揮の時間が(違)
間奏で真ん中の高くなったとこに順番に上がって、キメのダンス。
雅紀さん、片手で両足広げて逆立ちみたくするめっちゃかっこいいダンスしてたんですけど!
しかしだ。衣装のオシリがまっぷたつ!
ニノも高くなってるとこからバク宙したら、着地で勢いあまって尻もち→頭打つ→2回転(恥)
そのあとセンターステージから散って、雅紀さんとニノがメインステのほうに移動だったんだけど、
雅紀さんがちょっとあとからきたニノ待ってて、何やら耳打ち。
したらニノが雅紀さんの後ろにまわろうとして雅紀さん逃げる!しかし押し倒される!
うつ伏せに倒れた雅紀さんのオシリを確認するニノ(爆笑)

カメラに映して!ってジェスチャーで、しっかりスクリーンにうつっちゃってましたよ。
なんだこの公開羞恥プレイ!
翌日のワイドショーとスポーツ新聞、全部この話題だよ(笑)

13.Take me faraway
智君ソロ、センターステ。
メインスクリーンにドームんときと同じ映像あり。
ラキメンの途中で消えてたので、にのあいの羞恥プレイを大ちゃんは知らない(と思う)
(まあ、翔潤も見てなかっただろうけど)

14.虹
メガネニノ、メインステでピアノ。
てっきりソロはドームツアーと同じだと思ってたので驚き。
しかし、私今までこの曲があまり好きでなかったのだが(ゴメン)、普通に「いい曲やな・・・」と思ってしまいました。
ニノの歌唱力のせいもあるかもしれない。

15.スマイル
アリーナ外周ムービング・・・だと思いますが定かでない。
てゆーかムービングがどこで動いたかが一番記憶にない部分だったりする。

16.WAVE
ムービング(これは確か)
一番上手が翔ちゃんで、アリーナにウェーブを煽る。
なかなかキレイにできてたかな。

17.CARNIVAL NIGHT part.2
キタ!
紙吹雪舞う!
ずっとバックスクリーン見てた覚えがあるので、たぶんバクステだったと・・・

MC
翔「野外ですけども天気予報では降る可能性もあったわけですが。
  まあ降ったら降ったで嵐だから、なんて思ったりもしたけど降らないにこしたことはないですから。
  よかったですね」

二「俺ちょっと気になることがあるんだけど。
  雨降ったらMCでは傘さすの?」

翔「ささないだろう!」
相「そんなときのためにポンチョというアイテムが」
松「さすが相葉くん、宣伝上手!」

ハプニングの話@
二「初めて(高いとこから)バク宙したんですけど。
  言い訳させてもらっていいですか?100%言い訳なんですけど
  今日東山さんが見にきてくれてるじゃないですか。
  成長したところ見てもらおうと思って張り切りすぎちゃった」
 「2回転しましたから」

松「俺『あっ、一人死んだ』って思ったもん」
二「全然ラッキーマンじゃないよ!アンラッキーマンだよ!」

ハプニングの話A
二「相葉さんさっきケツ破れてましたよ
相「お前、言うなよ!」
ニノを追いかけまわす相葉さん・・・って兄弟ゲンカか、あんたら!
止めにはいる次男。
翔「どういうこと?どこで?どの衣装?」
相「おっさんみたいな腹巻がある衣装。」
二「腹巻っていうな!」
相「ここに巻くやつがある衣装です。パステルの」
 「ここでLuckyManで真中で1人ずつ踊るところがあるじゃないですか」

再現することに。
松潤ダンス→翔ちゃん「1・2・3・フォー・・・」とかカウントとりながらすげースローで踊ってる・・・
会場「えーっ」
相葉ちゃんダンス。でここ!ってゆって
相「このあとずっとここパッカパカだったんですよ!俺ずっとこのまんま(お尻閉じてる)ですよ!」
松「足開けないんだ(笑)」

24時間テレビの話
松「みなさん御協力いただいてありがとうございました。
  おかげさまで募金額も多かったみたいで」

5人「ありがとうございました」
松「イルカよかったよ!」
相「ホント?」
二「おまえ超いいヤツだな!」
流れは忘れたけど
二「マジック天気予報見た人ー!」
翔「24時間全部見た人ー!」
手を挙げた人少数だけどいます!(リアルタイムとは限らんだろうが)
翔「どうやって見たんだろう?」

翔「でも4年たってみんな年とったんですね。
 18時30分にオンエア始まって、1時間くらいで相葉くん泣き喚いたあとみたいな顔してただろ」

相「そうなんだよ!1時間くらいで泣いちゃった!」
二「ビックリしたんだけど、俺ジャンプ読んでたら「こんな24時間はいやだ」みたいなコーナーがあって、
  それに始まって1時間で号泣ってのがあったんだよ(笑)」


翔「松潤すごいなと思ったのが、スタッフに24時間ダビングして、って頼んでたんだよ
  あれいつ見るの?」

二「こないだ27時間テレビダビングしてって言ってましたよ」
翔「見れるの?」
松「一気じゃなくて、毎日ちょっとずつみます」
二「夜中の3時にラピュタ見る男ですから
翔「なんでラピュタ?」
松「突然見たくなるときがあるんだよ、ジブリを!」
翔「夜中の3時だったら普通寝るか、パズーかだったら寝ることを選びますよ」
松「24時間の夜中の実験でヘリウムのやつがあったじゃん
  それのトトロの曲きいただけでおなかいっぱいだったよ」

翔「27時間テレビは見たんですか」
松「3時間くらい(笑)」

ニノのドラマの話
二「魔王のあとにやらせてもらいます」
翔「そういえば今日魔王じゃないですか」
大「そうです。だからみなさんとっとと帰ってください
翔「そんないいかたはやめてください(笑)」
大「これ終わったら10時までに帰ってください」
二「ここで10時からリアル魔王やりゃいいじゃん」

二「(ニノドラマ)10月17日から始まります。
  うちのかーちゃんの誕生日です」

(って去年はドームでAAAの発売日の話してかーちゃんの誕生日って言ってたような)
相「ニノの母ちゃんそっくりなんだよな」
二「そうなんです、そっくりなんです」
翔「お母さんは何歳になるんですか?」
二「言うと怒られるんでやめときます」

北京オリンピックの話
二「で、翔君メダル何個とったの?」
翔「俺とってないけど・・・(困惑)」
相「正直翔ちゃんが一番興奮した競技ってなに?」
翔「興奮したのはボルトの200かなあ?」
松「100じゃなくて?」
翔「だって100余裕だったじゃん」
松「さっきラトルメンタの時ボルトやってたよね」
翔「うけてないのはうすうすわかったてたんですけどね・・・」
二「じゃあなんで踏み切ったんですか?」
再現させられる翔ちゃん(笑)

終わりのない話
翔ちゃんがなんの話してたんだっけな・・・
二「その話のゴールは?」
翔「ゴールないよ(きっぱり)」
相「えっ、終わりのない話していいの?」
 「今日俺カレー食べたんですよ。ゲンを担いでカツカレーを。
  かつてあのイチロー選手はですね試合の前に必ずカレーを・・・」

二「かつてって、まだ現役だよ!」
翔「かつての使い方間違ってるよ!」
大「それにしても食べ過ぎだよ!」
どんだけ食ってたんですかアンタ・・・

18.風の向こうへ
メインステ。

翔ちゃん語り。
「国立競技場は四十数年前に東京オリンピックが行われた場所です。
 僕たちはその当時のことは知りません。
 当時を知る方にお話を聞きたいと思います。」


VTR
オグさんが国立競技場の歴史を語って、途中、コンに対する思いを語ったメンバーコメント。

19.Re(mark)able
ナント!聖火台の上、一番高い所に5人のシルエットが!
かっこよすぎだろう!
聖火台に火が灯るところはマジ鳥肌ですた!
千手観音みたいのがあったな。
聖火台からスタンドにレールが敷いてあって、1人ずつカゴに乗って降りてくるんですが
1番の見どころって感じです!
翌日のスポーツ報知に載ってた写真が炎バックですんげーよかったっす!

20.truth
センターステージ。
この流れがいいっす!
炎バンバン上がる!メインステでもデカイ火炎があがっててメインステからの熱気がすごかった。

21.Step and Go
truthの最後で円になってこの流れ。
横のセンターステージを5人で移動。
上手側にやってきたかと思ったらあたしらのほぼ真ん前あたりで踊ってて、すげー、5人まとめて
こんな近くで見たの初めて!興奮したのなんのって!
一番上手が相葉ちゃんだったのでもうギョーシしてました。
てかコン後の飲み屋で記憶を書き綴ったノートには「Step and Go=神!!」って書いてあります(笑)
ハーフパンツにブーツがかわいいよ!
そこからまた下手花道に5人で移動。

22.a day in our life
センターステージ・・・だったと思うけど定かではナイ・・・
潤智がカメラにむかってくっついてピースしてた。

23.Tell me what you wanna be?
松潤ソロ。メインステージ。
バンドと絡みながら熱唱してらっしゃいました。

24.イチオクノホシ
メインステ。1人1人上下に稼働するステージ。ピンクのスーツ。
並びは覚えてないけど途中松潤が真ん中から上がってきてた。

25.シリウス
ステキな選曲ですなあ・・・

26.Hip Pop Boogie
翔ちゃんソロ。センターステから登場。最初アカペラ。
「このメンツで」のとこでやはりメインスクリーンに4人の映像。
ドームツアーと同じ映像かはわかんなかった。覚えてない!
でも相葉ちゃんが着てたパーカーが、イルカと泳ぎにいったときに着てたのと同じだった。
(かわいいパーカーだと思ったから覚えてた)
こないだのドームツアーの大阪初日ではあんまこの曲客が乗ってなかったような気がしたんだけど
(それはたぶんアルバム出てまもなかったからだと思うけど)
今回は盛り上がってたな!

メンバー紹介。theme of Dream"A"live。
ジュニアをニノが紹介。
相葉ちゃんが「松本潤!」で松潤は指嘗めてた・・・かな?
「二宮和也!」ニノ、やはりマジック・・・一番上のカードが変わるマジック。
「うちのリーダー、大野智!」やはり黒眼移動(笑)
松潤が「うちのやんちゃボーイ(ぼーず?)、マサキアイバ!」
メントレGの廊下にでたときやってた腕ブラブラさせるヤツ(笑)
「うちのラッパー、ショウサクライ!」ラップ披露!

27.A・RA・SHI
メインステから散って移動してたかな?振り付けなくて残念だけどいいや!
ともかく聞きたかったんだよ!
最後はバックステ。

28.PIKA☆☆NCHI DOUBLE
クレーンだった気がする・・・

29.明日に向かって吠えろ
実はコン前に物販買ってから、日陰を求めて近くの公園にいたんだけどそこがかなりリハの音漏れが
聞こえてきてて、「A・RA・SHI」からファイトソングくらいのとこずっと聞いてたんだよね・・・
セットリストばれるのやだから移動しようかとも思ったけど、物販の長蛇の列からやっと解放されて
暑さと疲れに負けました・・・ずっと聞いてた。

30.ONE LOVE
センターステージ。
Tシャツに、スカーフみたいなヒラヒラしたベスト。
ベストのカラーがみんな違ってた。
相・赤、松・青、二・ピンク、大・紫、翔・緑。
回りながら3段階くらいに段がついてた。
みんな円の外周で外向いて歌ってんだけど、「笑い泣いた仲間へ〜」のあたりで
腕広げながら中央に集まってハグ!
その後肩組んだりしてくっつきながらメインステージへ移動。
「ありがとう」のとこでみんな後ろ振り向いて観客に手を振る!
なんてステキすぎるんでしょう!!
白のバルーンが空いっぱいに広がってました。
センターステージではまた上下に稼働するステージで、噴水があがりまくり。
水しぶきで5人がほとんど見えなかったり(笑)
水しぶきがパラパラ飛んできたんですけどA、Bブロックは濡れなかったんだろうか・・・
「どうもありがとう!」で、あっ、本編最後の曲だったんだ!と気付く。
時間がたつのが早すぎる!



アンコール
31.感謝カンゲキ雨嵐

32.ファイトソング
センターステージで「ゲームやるぞ!」やっぱりやるんだ・・・
5人でじゃんけんして、松潤と相葉ちゃんが負ける。
「お前、負けろよ!負けろよ!」
案の定、相葉ちゃん負けて罰ゲーム。
負けた瞬間倒れてうつ伏せになって、脚をバタバタ・・・ってお前いくつだよ!
ダダこねてんじゃねえよ!かわいすぎだろ!
メインステージのほうに走っていってなにをするのかとおもえば、上手側にデカイ水槽が。
現れた相葉さん、ピンクと紺のストライプの水着姿!
今回露出度高いすね、アンタ・・・
相葉ちゃんが飛び込んでプールにつかってんのを見てたらば、真後ろの花道に翔ちゃんがきてた!
翔ちゃん、客を煽りながらも相葉ちゃんをずっと見てました(笑)

33.風
ムービング。
この曲やってくれるのか!って感じです!(喜)
プールから上がった相葉ちゃんは水着のまま。
「風邪ひく〜」とかゆってて、タオルは肩にかけてたけど
松潤が自分が持ってたタオルも渡してあげてた。
なんて優しいやつだよ!

34.言葉より大切なもの
バックステージ。


手つなぎは松・大・相・二・翔だったかな?
「一度しか聞かねーぞ!俺たちの名前はなんだ!」
「あらしー!」
メインステ上空で花火200発!
5色だったような気がする。
ステージ上の5人も眺めてました!



ダブルアンコール
松潤あいさつ。
相葉ちゃん「やっとTシャツ着れた」とか言ってたかな。
「すごいよね。『俺たちの名前は嵐ー!』ってゆってるときに裸だよ?」
松潤と相葉ちゃんメインで話を進めてたような。
感想をそれぞれゆってて、大野さんが「花火よかったね」「いや、できればライブの感想を・・・(笑)」
「もっといきたいのか!!」松潤が煽って、客の反応に「そんなもんじゃねえだろ!」
「うちの松本さんが怒ってますよ!」「怒ってねーよ!」「ほら、怒ってるー!」
指さした相葉ちゃんの手をつかんでいきなり噛みつく松本さん。
「動物にはよく噛まれるけど、人間に噛まれたの初めて!」

翔くんがなんかかっこいいこといってたけどカミカミになっちゃって、
「カミカミなのは自分でわかってるよ!」(キレぎみ)
4人「誰もゆってないじゃん!」

35.サクラ咲ケ
メインステからエスカレーター(?)で聖火台へ。
聖火台から降りるのもたぶんエスカレーターの予定だったと思うんだけど、(3人くらいはスタんばってた)
結局は全員階段降りてました。
ラストはセンターステ、松潤の合図で全員でジャンプ!と同時に特効!

36.WISH

最後に掃けるとき、またもや山っこたちが二人でポーズを決めてました。



あーでも、ほんといいライブだったわ・・・
デカイ会場、野外でしかできないことやってくれてたよね。
しかもスタンドでも(果ての聖火台ですら)近くまで来てくれてさ。
みんなほんと楽しそうな顔してたし。
何回も「幸せです」ってゆっててさ。
リハとか十分にできなかったとは思えないくらいです。
3時間があっという間でした。
嵐好きでよかった!
こっちが幸せだよ!
大成功ですね。てかアジアツアー始まったばっかだけど!
この勢いで、アジアも成功させてほしいです!