THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPOONFUL
2019年7月6日(SAT) さいたまスーパーアリーナ




入口入るとお花がいっぱい。
雑誌・テレビ・ラジオ関係がほとんどだけどその中に綾野剛・・・さすがだぜ・・・

エマちゃん中心にしか見てない
秋田でもそうだったけど終わったあとアルバム聴いてても
ライブで聴いたな・・・って思い出すけどエマちゃんがギター弾いてる姿しか思い浮かばないんだわ


SET LIST

1.この恋のかけら

2.ロザーナ

3.熱帯夜

4.砂の塔

5.Breaking The Hide

6.聖なる海とサンシャイン

7.Tactics

8.天国旅行

9.Changes Far Away

10.JAM

11.Balloon Balloon

12.SPARK

13.Love Homme

14.天道虫

15.バラ色の日々

16.悲しきASIAN BOY


アンコール

17.Titta Titta

18.太陽が燃えている

19.SUCK OF LIFE

20.I don't know



初めて生で聴いた曲:熱帯夜、Breaking、聖なる、Tactics


ピンスポエマちゃんから始まるオープニング!

最初にロビンを一目見た感想→早く汗だくになれー(髪が汗で濡れてんのが好きですセクシー)
黒のジャケット(暑そう)

熱帯夜の絡むとこはロビンが背中からエマにもたれかかる感じ

とびだし坊や、水木一郎など

Breaking the Hide聴けたー!

聖なる海とサンシャインは90年代わたしはまだファンではなかったけどシングル曲は聴いてて、
特にこの曲はPVがすごく好きだったので当時からカラオケでもよく歌ってた曲なんで、
初めて生で聴けたのは感無量でした。

Tacticsもめっちゃ好きなんだあー
あのコールアンドレスポンスにはいるとこのイントロのギターがあ!
で、ドラムはいるとこがあ!
最後のギターユニゾンのとこ!エマちゃんがロビンの肩越しに顔出す感じで近づいてて、
うわ顔ちかっ。
って意外と冷静に思いましたまる

天国旅行よかった・・・
すごい丁寧だけど情熱的な感じ。
最後、つるちゃんのピアノの音が終わるまで、客席すごい静かで、拍手が早すぎるとかなくて
すげーたまアリのこんだけの人がみんなちゃんとわかってるってそこにもちょっと感動したわ。

SPARKとかめっちゃ客席降りてたじゃん
(スタンドからはあんなとこにいるーって距離感わかんなかったけど)

太陽が燃えているで気づいたときには年上組がステージ中央でニコニコしてて
しまった!じゃれてたの見逃したーって思った
ギターソロのとこでエマちゃん下手花道でギター頭の上に掲げてグワングワンやってて
クソかっこいいってなった

サック
君の彼はゲイあーんどデブ!
絡みはロビンが背中からギターにもたれてずるっと下に降りてって頭の上からギター触る
手で隠してのちゅー(見してくれないのね・・・)して離れるときは舌だしてた←さすが やらしい

そのあとの!エマちゃんの!満足げな表情が!(スクリーン大写し)
ふふんみたいな!ちょっと得意げなかんじな!

あの顔好き!ほんとすき!

そしてMY LIFEのリピートんとこ
THE YELLOW MONKEY IS MY LIFE
をすました口調で繰り返すのがな!それは笑っちゃうよなずるいよな!

MCの場所思い出せん
そして私の語彙力では説明不可能

明日は7月7日ということで解散、再集結絡みの話多かったな
7月7日は我々が第1回目の解散した日です
そして2013年ローリングストーンズのライブ見てもっかいバンドしてくださいって
ガラケーで一斉メールした
エマだけじぇじぇじぇって帰ってきた
次の日に でどうなんでしょうか、ってもっかいメール
いーよーって(軽)
打ち上げで酔っぱらってたんだよね気持ちよく飲んでるとこにごめんね

アニーのパンツ緑のラメ

ラス曲前メンバー紹介
アニーに「立派なわき毛」って
エマちゃんの紹介でたぶん最近ずっとゆってる「ミックジャガーにはキースリチャーズが」の流れにいこうとしたんだろうけど
「さっきちゅーしたからいっか」ってはしょちゃった(いいのか)
エマちゃん爪見せてたのにロビンがちゃちゃいれたから「あっなに」みたいに
そっちにもってかれちゃった
投げちゅーいっぱいしてた
ロビンいわく「他のメンバー目当てで来てもライブでエマ見るとみんなあの人かっこいーってなる」
(○○入りエマ堕ちってやつですね・・・)
イエローモンキーのイタリアンとかいろいろ
ヒーセのこと「俺の兄貴」
ヒーセはロビンのこと「かわいい弟分」って言ってたー

最後はアニーも花道に行ってくれるしいい子だよほんと(誰目線)
兄弟すれ違う時ハイタッチ!尊い!

アニーのバンザーイとかしてる間下手側でロビンとつるちゃんが手を前で組んでお行儀良い感じで並んで立ってんのがかわいかった