THE YELLOW MONKEY 30TH ANNIVERSARY DOME TOUR
2019年12月28日(SAT) ナゴヤドーム


※MCいろいろ話してくれたけど文章能力がなく再現不能のためはしょります(;ω;)ウゥゥ


SET LIST

1.SECOND CRY

2.ROCK STAR

3.SPARK

4.Balloon Balloon

5.A HENな飴玉

6.追憶のマーメイド

7.球根

8.This is For You

9.LOVERS ON BACKSTREET

10.Foxy Blue Love

11.SLEEPLESS IMAGINATION

12.I don't Know

13.BURN

14.LOVE LOVE SHOW

15.JAM

16.DANDAN

17.パンチドランカー

18.天道虫

19.”I”

20.SUCK OF LIFE

21.Horizon

22.Father

23.シルクスカーフに帽子のマダム

アンコール

25.バラ色の日々

26.ALRIGHT

27.悲しきASIAN BOY


ついにやってきた!
初めての!12月28日という記念すべき日のライブ!
しかも30周年! 興奮度マックス!

わたしモンキーさんのライブでの夢が2つあったんです。
@いつかモンキーさんを最前列で見る。
A日本武道館でモンキーさんを見る。

前日発表された座席表見てびっくりですよ。

C5ブロック1列目えええ!!! ← つまり 最 前 列!!!
しかも!エマちゃん側!

夢がひとつがかなったよー!

衣装
エ マ:胸下の辺りで切り替えの上が赤、下が黒のジャケット
    裾がアシンメトリーで後ろが片方ヒラヒラしとるv めっっっちゃ素敵! 似合うううう!
    黒に赤のラインのパンツ(裾ひろがってる)
    インナー黒ブラウス、襟のフリルがキラキラしてる
ロビン:キラキラブルーのジャケット、シルバーのシャツ、赤のパンツ、ゴールドの靴
    すげーな着こなし
ヒーセ:黒ラメラメのロングのジャケット、紫のパンツ
    ともかくスタイル良すぎ
アニー:黒ラメラメのシャツ、黒パンツ、シャツ脱いだら袖ぐりがラメラメなタンクトップ

角度的にもエマちゃんメインで見てるんだけど、常に視界に4人が収まる位置で、もう至福だった・・・

スピーカーももちろん近いので音もよかった
センターステージの時も音よかった

1曲目がSECOND CRYなところでもう震えた
3人はメインステージだけどロビンはセンターステージから
2曲目がROCK STARだしい!
エマちゃんがくるくる回ったり足あげたりする度にジャケットの裾がヒラヒラ広がって、映える映える
二村さん(スタイリスト)に感謝しかなかった
前に出てきてワウ踏みながらソロ弾く時とかかっこよすぎで目の前で見れる幸せよ・・・
やっぱり手元見ないで弾くお方やなあ

ロビンがこれほぼほぼ満員なんじゃない?って言ってたけど
ほんとに上のほうまでお客さん入ってた すごいーよかったー

球根の前のギターソロが鬼かっこよすぎでな・・・
スクリーンも黒に赤のラインが走ってくみたいな画像で、エマちゃんの衣装とも相まって
めっちゃよかった

8〜15曲目まではセンターステージ
センターステージに順番に花道歩いてった
スタンド側向いてたのでアニーの後ろからしか見えん
さすがにスクリーンを振り向いたり忙しい

This is For You
最後のとこ、ロビエマ寄り添って穏やかな笑みでしたわ・・・
スクリーンに過去のライブ映像とかフラッシュで流れてきたりで若い4人もかっこいいんだけど
その中で今日の4人が映ったりすると今が一番かっこいいいいい!ってなった
センターステージはちょこちょこ結成からの流れのMCはさみながらで

12月28日に初めてこのラインナップでライブしたけどエマがまだ仮で入ってもらってて
当時ヒーセがマネージャー的な役割してた 宿とったりいろいろ
次の年の名古屋のライブでホテルがとれてなかった
(ヒーセ)とれたと思ったらとれてなかった(^_^;)
急きょ旅館みたいなとこに泊まることになって、4人で1部屋だった
そのときに、そういえばエマ正式に加入してくれんの、みたいな話になった
(エマ)仮だったのを忘れてたw
エマが正式に加入したのはここ名古屋だった、と

曲の途中でアニーのドラムのマイクが叩いてるうちに落ちてきちゃって
自分で直したりしてたんだけどまた落ちてきたりで
気づいたロビンが笑いながら直してあげてた

ブギーな曲2曲っつってFoxyとSLEEPLESS
飛んでるタンバリンは見えた(笑)
受け取るとこは見えなかったしスクリーンも見逃した
SLEEPLESSの、エマちゃんとヒーセがマイクシェアしてコーラスすんのも
(スクリーンだけど)見れた・・・
エマちゃんまったく躊躇なくマイクに近づくのな
ヒーセとぶつかりそうな勢い(笑)

ラブショーのラストあたりでエマちゃんがアニーと背中合わせになって
アニーが叩きながらのけ反って、エマちゃんの背中に頭くっつけてて
兄弟ィイイイ!!(尊)ってなったときに
ロビンが「兄弟!!」ってって会場がうんうんってなったよね・・・

センターステージ掃けるときは全然見えなかったけど後ろから客席の間抜けて歩いてった
てか両脇と!全員ハイタッチしながらだったし!

スクリーン映像
最初のデモテープに入ってたPENITENT→
チンドン屋さんでてきてDANDANの流れがよかった
ていうか、前回のドームみたいに大がかりな仕掛けというか、オーケストラとか
女性コーラスとか世界のお姉さんとか、そーゆうのもいいんだけど、
正直女性コーラスはあるほうとないほうとどっちがいいかっていうとないほうが好き
あればコーラス任せられるからエマちゃんとヒーセが自由に動けるってメリットがあるのはわかってんだけどね

4人+鶴ちゃんで、でもブラスが必要な曲にちゃんと絡めてチンドン屋さんでてくる
とこがな!こーゆう演出も含めてすごいよかったんだわ!

そっからパンチドランカー、天道虫からの”I”という凄まじい流れ
”I”絶対やってくれると思ったんだよ今回!←根拠のない自信
全力でFU○K MEやったった!!
ロビン、イヤモニはずして聞いてたよ!
スクリーンにもFU○K ME出てたんだってねー気づかんかった

かーらーの!
SUCK OF LIFE!
すぐにヒーセとエマちゃんが花道→センターステージにでていってしまわれたので、
私は思わずえっ、行っちゃうの?と声にだしてしまいました
しかしだ!
ロビンがロープでエマちゃんを引っ張るみたいなジェスチャーして
エマちゃんも引っ張られながらセンターステージに戻ってきて、
ギターフェラ→手かくしちゅう→隠さないでちゅう
ちゅっvvvみたいな!かわいいちゅうでした!!
2人とも思わず笑顔になっちゃうみたいな!
「THE YELLOW MONKEYIS MY LIFE」はツアーんときはちょっと囁くみたいなトーンだったけど、
めっちゃきっぱりハッキリなトーンでした

Fatherでヒーセが上手側きてくれてギターソロ前のベースのいいとこ目の前だった
奇跡の指輪で自分の左手の指輪指さしてた

アンコール
ロビンギター持ってでてきて、おそそ〜やったよ聴けた〜!

時間がないので、って全員まとめて歌う
アニーも右側のマイクに顔寄せてマジメに歌ってた
サンキュー愛してます!からの!アバンギャルド!きけたあ!
コーラスのエマちゃんとヒーセが交互に歌うとこをロビンが交互に指さしてた

バラ色はMC長めだったからか語りがなくていきなりビューテホーから始まった
最後、エマちゃんがロビンに肩から寄りかかってくみたいにしてな、
寄り添って弾くやん・・・めっちゃ笑顔で弾いてるやん・・・
昔は当時の状況もあって重い曲だった、って言ってたのに、今はあんな笑顔なんやな・・・ってぐっときた。
ヒーセも、アニーも、みんないい笑顔やった・・・

ALRIGHT
エマちゃんがセンターステージ、ヒーセ、ロビンが花道でアニーまで一直線に並んで
「ひーとつにあつーめて」が、壮観だった
曲中のメンバー紹介、ドラムス、アニー!30周年おめでとう!
キーボード、鶴谷隆、30周年ありがとう!
ギター、エマ!30周年おめでとう!(首筋のタトーシール&ネイル見せ)
ベース、ヒーセ!30周年おめでとう!
(ヒーセ)ヴォーカル、ロビン!30周年おめでとう!
アーンド、エヴリバディ!30周年おめでとう!!
で、センターステージに戻るときにエマちゃんがステージもうちょっとってとこの
ちょうど客前のあたりの花道でアウトロのギター膝ついて弾いててもう!めっちゃいいい位置で
かっこええもん見れた・・・

ASIAN BOY
後ろからスクリーンにロゴ起き上がってきたー
金銀ふぶきー
ここでな!エマちゃんが上手端のほうまできてな!戻るときにな!
目が合った(ような気がした)んだよー!
手え振ったらな!眉毛下げてくれたんだよう!
あの眉毛!ううっ(

エマちゃん黒ブラウスの襟がスパンコールでライトでキラキラで
お顔と胸元が映えてもう素敵すぎて・・・
左足のキックもよう炸裂しとりました
ティッシュの出番は今回はなかったかなー

バイバイのとき ヒーセ上手きて抱きしめてくれたああ(いつもするやつ)
紫の(パンツの)プリケツがフリフリ・・・
アニー下手行ったときヒーセとお尻フリフリしあっててなんなんあのかわいい人たち・・・
アニーはロビンに花道まで3往復!とか言われてて(ほんとに2本目行こうとして止められてたけど←素直)
花道すごい全力で走るからエイジアンで降った紙吹雪がいっぱいたまってるから
ロビンが滑るなよ!ケガすんなよ!あと1本仕事残ってるぞ!生放送!って言ってて
レコード大賞最優秀アルバム賞受賞におめでとうコール!と同時にここで初めて生で出ることを知るビリー達

アニー花道行ってる間のお兄ちゃんの待っててあげる感がすごい

記念写真とるとこで横山さん紹介されて横山コール
ビリーバーはみんな横山さんに感謝しとるぞ!感謝を伝えられてよかった!
ステージ前何台もカメラ持って何往復も走ってたわー

ロゴバックと観客バックと撮ったけど
観客バックで向き替えて並びなおす時にエマちゃんはロビンの隣に当たり前のように入って行きました

もちろん席がよかったのもあるんだけど
こんな幸せなライブ今まであったか?ってくらい4人が笑顔で楽しすぎたライブだった!!

あとここにいる全員同じ墓に入るそうなので、そのつもりで準備しといていいかな?