L ' A r c e n C i e l LIVE 2014 at 国立競技場
2014年3月22日(Sat) 国立競技場


東京は今日も晴天!
しかも昨日と違って風がなくてあったかい。
開場時間2時すぎに会場到着、すぐに入場。
この日は37ゲート、スタンドの真ん中よりは上手側のうしろの方。
聖火台が近い。
高い位置なので、ステージの後方に新宿のビル群が見えて眺めのよいこと!
嵐くんの初国立の時のDVDのリハーサル風景で見た景色だ!とテンションあがったわ(笑)
風がないのでサングラスかけて日向ぼっこでしたわ~ほんと助かる!

昨日と同じ25分押しくらいでスタート。

オープニング映像は昨日と違うバージョン。
私的には2日目のほうがお好み。

今日もステージのポップアップからカプセル4つ登場。
しかし一番上手、kenちゃんのカプセルがうまくあがってこず?
でてきたのはいいけどカプセルの上部がふくらんでなかった模様。
kenちゃんの衣装が今日はかっこよかった!白と黒のストライプのジャケット。
ユッキーは茶?のエクステ?
黒のライダースベストみたいな。
ハイたんは今日は白のベール。

1.CHASE
 1曲目からセトリ昨日と違う!

2.SEVENTH HEAVEN
 teっちゃんkenちゃんの絡み!

3.REVERATION
 今日も掛け声で聖火台に点!

4.GOOD LUCK MY WAY

5.BLESS

hyde MC
 「L'Arc~en~Cielです」
 「ただいま」
 「最後の国立だから燃え尽きてくれよ!」

6.HONEY
 
7.winter fall

8.NEXUS 4

9.READY STEADY GO
 kenちゃんがドラム台上がってユッキーの方向いてガニ股で弾いてて
 ユッキー笑顔!
 ドラムソロ


CMタイム。

昨日と同じくサブステージの白いドームに映像。

10.metoropolis
 きたよこれ!
 サブステージが近いので、シンバルの生音がずれて聞こえた。
 今日は位置的にL'Arc~en~Cielの文字は見えなかった。
 たぶん「~en~」の上のほうにいたと思う(笑)

  hyde MC
 「君たちは制御されている。」
 ハイたんの振るスティックに合わせてL'edライトの色が変わるのが昨日よりもスムーズに。
 「おれがすごいわけじゃないんだけど」←そうだね
 みんながポンチョ着てるの見て
   「てるてる坊主がいっぱいいるから今日は晴れたね。」
 「新しい国立(のデザイン)見た?すごくない?」
 「流線型のきれいな。あんなのほんとにできるのかな?
  まさに未来世界じゃない?」

11.未来世界

12.花葬
 きたよーーーー!!!
 なんかオリエンタルなアレンジバージョン。
 いつかのツアーでやったっぽいかな?

13.MY HEART DRAWS A DREAM
 最後の「MY HEART~」のところを今日もハイたんが歌わなかったので
 昨日ほど観客のみなさんのとまどいもなく(笑)みんなそこまで歌う、っていうね。

14.the Fourth Avenue Cafe

15.XXX
 
16.shade of season
  昨日のwild flowerに代わってKISSからきましたな。

17.DRINK IT DOWN

hyde MC
 昨日と同じ感じで新曲間に合いましたって大歓声のあと
 「kenちゃんが作る、映画音楽のような雰囲気のある曲が欲しいなって考えてて」
 「僕が考えてただけですよ。言ってないんだけど」
 「言わなくてもわかったんだろうね。」
 「作ってきてくれました!」
 kenちゃんピースでポージング。

18.EVERLASTING

19.Blame
 今日もやってくれたよ~
 聴けて嬉しいよ~
 ベースかっこいいよ~!!


kenちゃんMC
 「国立ー!」観客「国立ー!」
 「競技場ー!」観客「競技場ー!」
 衣装の話
 「昨日の衣装はすごく暖かかったんですよ」←チェ・ゲバラね
 「今日のは寒い!このへん(胸元)あいてるやないか!」←かっこいいよ!
 「寒くないように腰にたくさんホッカイロ・・・商品名言うたらあかんのか。
 ふったらあったこうなるカイロをたくさん腰にぶらさげてます。」
 「ギター弾いてるとギターに押しつけられて股間がものすごい暑い!」
 やはりシモへ・・・
 「国立こわしはるのもったいないわ」
 「このままずらすとかできへんのかな?」
 kenちゃん思うわけですよ、みたいに言ってて一人称がkenちゃんなってる(笑)
 「トークがどっちに行ったらいいのかわからん!」
 「エロに戻らんと」
 ハイたんが行っていいですよ、みたいに言って「(行っていいって)どっちへ!」
 ユキヒロさんも笑って見てます・・・
 ここで突然机の高さについて熱弁するkenちゃん。
 ハイたん「エンジンかかってきた(笑)」
 すべての机の高さは女性の股間の高さに作られている!
 だから8万の観客の前でいったいなんの話をしているのだ(笑)
 ほんと尊敬する←
 「国立ー」「イエー!!」
 「なんて言うた?『競技場!』やろ!」
 「国立ー!」観客「国立ー!」
 「競技場ー!」観客「競技場ー!」

20.Caress of Venus

21. Driver's High
 サビで盛大に間違えるハイたん←フォロー不能
 めっちゃあわててたやろ(笑)
 「鋼の翼で」も「来世でまた逢おう」も言えてなかったぜ!
 DVDでは差し替えなしでお願いします!

22. Link
 途中のブレイクでteっちゃんMC
 「お元気~!」「わっしょい~!」
 「今日はライブビューイングもあるな」

hyde MC
 「生まれ変わる前の国立で演奏できて光栄でした
  新しい国立でもできたらいいなと思います」

23. あなた
 七色のバルーンが夜空へ。

 ステージ裏から花火。
 ユッキー花道に来てくんないかなーと期待していたがすぐに捌けてしまわれた・・・
 teっちゃんバナナ投げは花道1周。
 エンヤが流れ、2日目終了。
 もろもろの告知。
 ドキュメンタリーフィルムというやつはなんだか見るのが恐ろしい気もします・・・ 
 スクリーンに「see you next!」
 
 帰りの規制退場は37ゲート、まさかの一番最後。
 客席に誰もいなくなった国立競技場をあとに。