L ' A r c e n C i e l LIVE 2014 at 国立競技場
2014年3月21日(Fri) 国立競技場


東京は晴天!
しかし風が強くて競技場の周りにたてられている旗はものすごい音をたててはためいている・・・
12時ちょっと前に会場ついて、まずはグッズ購入。
公園内に列ができていたが次々に人が並んでいって「最後尾」のプラカードが追いついてない・・・
相当かかるかなと覚悟してたけど、ゆっくり歩く程度でどんどん進んであっさり売り場到着。
売り場相当広くて捌けていた模様。
パンフ、リスバン、マフラータオル、ポスター、ツアーバック、ブランケット、リボンバンド、サーモボトル購入。
サーモボトルかっこいいじゃん!
リボンバンドはかわいいしなにかに使えるかもと思い買ってしまった・・・
結局30分くらいで買い物終了。

近所のパスタ店でお昼食べて早めに入場。
スタンドの上手側、ゲートよりは下で思ったより見やすい位置。
今回は360度客席あり!
ステージはセットがほとんどなく、ドラム台の後ろにも花道あり。
途中、席においてあるL'edライトの説明映像。
国立のスタンドはゲート毎に同じ番号の席があるので、入るゲート間違えると席を間違ってしまいます。
早めに入ったのでまわり見てると座席間違いの人の多い事・・・
そのたびにライトは?ちゃんと置いてって!ってハラハラしながら見てた(笑)

しかし寒い!風が強くて寒すぎる!
ブランケットだけではしのげない・・・

開演時間のころにL'edライトの点火チェックの映像。
スクリーンにデカデカと「最終確認」ってエヴァかよ。
定刻での開演を予定してるとか言っといて25分押しくらいでスタート。
待ってる間がほんと辛かったわ・・・

メンバーが順番に出てくるオープニング映像。
いまいち盛りあがりどころがつかめず(笑)

ステージのポップアップからカプセル4つ登場。
一人ずつカプセルから出てくる。
ユッキー、kenちゃん、teっちゃん、ハイたんの順。
kenちゃんの衣装が・・・なんも言えねえ・・・
大方の人の感想→チェ・ゲバラ(笑)わたしもそう思ったよ
teっちゃんがまた久方ぶりに見たらすごいことになってた!
最初カプセル入ってる時点でスクリーンにアップになったとき「人形?」とか思ったし(爆)
でも動いた!ホンモノだった!
驚愕の頭が緑!なんかアニメのキャラにいそう・・・
ユッキーは赤いエクステみたいなのついてた。
ハイたんは黒のベール。

1.get out from the shell
 お隣の人が「確かに殻からでてきたけどな・・・」とか言ってて笑ってもた。
 kenちゃんはグラサンじゃなくずっとゴーグルっぽいめがね?
 もしかして花粉症対策?わからん。
 風が強くて音の強弱がすごい変わるわ。仕方ないけど。

2.SEVENTH HEAVEN
 紙吹雪。
 ハイたん、でっかく「L’」とかかれたフラッグを持って練り歩く。

3.REVERATION
 最初の掛け声で「みんなの声で聖火台に火をつけてくれよ!」とか煽ってスクリーンにカウントダウン。
 カウントゼロで聖火台に点火!

4.GOOD LUCK MY WAY

5.BLESS
 最初はhydeアカペラ。

hyde MC
 「L'Arc~en~Cielです」
 「また国立でやることができて光栄です」
 「こくりちゅ~」
 「寒そうですねユキヒロさん 人より脂肪少ないから」

6.HONEY
 
7.winter fall

8.New World

9.READY STEADY GO
 すげーテンポ速かった(笑)
 いつもの順番で捌けてユッキードラムソロ。



サーモボトル、リボンバンド、ムキン砲、TシャツのCM。
今回はコラボじゃないんですね・・・っていじけてるドアラめっちゃかわいい。
むきん砲がMIBパロってておもしろかったよ。
あとポンチョを持ち帰らないでこの後の演出に必要だから着てねっていうお知らせ。

バックステージに白い布のドームが出現して、スクリーンとなっていろんな映像が。

10.the Fourth Avenue Cafe
 ドームが割れて中から登場。
 L'edライトでスタンドにL'Arc~en~Cielの文字が!
 これはキレイだった!

  hyde MC
 「君たちは制御されている。」
 ハイたんが持ってるスティックみたいなの振るとL'edライトの色が変わる!すげー!
 「この分だけチケット代がお高くなっております」←だろうね
 「(kenちゃんに)ギターこのへん(ネック)すごく冷たくない?」
   (kenちゃん頷く)
 「さっきのHONEYだけでもう冷たくて」
 「次の曲・・・この曲を歌うと泣いてしまうんですよね
  リハーサルでもいつも泣いてた
  歌詞に入り込むとね、泣いてしまうんです
  今日も泣いてたら『入り込んではるんやな・・・』と思ってください」

11.未来世界
 ドラム台の前に3人座って。
 teっちゃんアップライトベース。

12.あなた

メンバーサブステージから捌ける。
ポンチョでうっすら白くなった観客席にプロジェクションマッピングでクジラの映像。


13.MY HEART DRAWS A DREAM
 合唱するところ最後の「MY HEART~」のところはいつもハイたん歌うのに歌わなくて
 観客「・・・えっ(戸惑い)」←そこはハイさんのパートじゃ・・・
 キー高いっつーの(笑)

14.CHASE

15.XXX

16.wild flower
 
17.DRINK IT DOWN
 サビんとこでL'edライトが赤く光る!

hyde MC
 「火がありがたいですね」
 teっちゃん「あたってたら風向きが急に変わって火傷しそうになった・・・」
 「ライブをやることが決まって、やるならその前にシングルを出したいと」←上げる
 「思っていたんですけど、御覧のとおりこの日を迎えてしまいました。」←落とす
 「せめてこの場ではと」←上げる
 「夢を見ていたんですが」←落とす
 「夢って叶うもんやね」←上げる
 「間に合いました!」←今度こそ大歓声!

18.EVERLASTING
 ラルクだからできる曲調。
 イントロとかすごい雰囲気ある。
 なんだろう・・・初期のころに似てる。
 曲は好みなんだけど詞が入り込めるかだな。

19.Blame
 イントロで絶叫!!
 ライブで聴いてみたかったんだよう~この曲!ユキドラムで聴けたよ!
 私的に15thラニバAll Dead以来の衝撃!
 アウトロがベースソロっぽくなっててかっこよかった!


kenちゃんMC
 「どこから来たんー!」  「家か!ホテルか!」←そうきたか
 「どこからきたんー!」
 観客「いえー!!」
 夢の話
 「新曲できてタイアップついてん。
  なんのタイアップかって、胃薬のCM」←爆笑
 「胃薬って・・・」
 「夢で思い出した長なりついでにいい?」
 (メンバー見て)「寒いなあ、ユッキーなあ、ごめんな」←と言いつつ喋りたいkenちゃん
 なんか腰に万歩計をつけて競うみたいな夢を見たとか
 「ほんとに腰を振ってて目が覚めた!」
  夢精はしたことあるけど腰振ってたの初めてだよみたいな←8万人の前でいつものエロトークを繰り広げる
 次の曲いくで!ってなって
 「teっちゃん大丈夫?ギターからベース持ち替えた?」
 teっちゃん「大丈夫です」←冷静なフツーのトーンで喋るから逆におかしい

20.Caress of Venus
 銀テープ!
 届きそうで風が強くて届かないー(悲)

21. Driver's High

22. Link
 途中のブレイクでteっちゃんMC
 いつもの「お元気~!」「わっしょい~!」

hyde MC
 「久しぶりにバンドで演奏したけどこれだけ長くやってるとね
  すぐに戻れますね」
 「これからもラルクをよろしく」

23. 虹
 L'edライトで観客席が七色に。

 ステージ裏から花火。
 kenちゃん、ユッキー、ハイたんはすぐに捌けてしまわれた・・・
 teっちゃんのバナナ投げも短めで。
 けっこうハイたん関西弁全開でちょこちょこしゃべってくれたんだけど思い出せないのが悲しいぜ。
 エンヤが流れ、1日目終了。
 スクリーンに「see you tomorrow!」
 
 ともかくライブ中も寒かった・・・
 3月の夜の野外がこんなにキツイとわ(爆)
 そして帰りの千駄ヶ谷駅はカオス・・・
 10時すぎ、川崎の妹の自宅最寄り駅にたどりついて打ちあがり、明日へ続く!