L'Arc〜en〜Ciel WORLD TOUR 2012
2012年5月12日(Sat) 日産スタジアム


横浜、晴天。
いやあ、雨が降らないってすばらしいね!
11時頃東京着いて横浜に直行、横浜駅で妹と待ち合わせ。
まず物販の様子を見に並んだ時のために一応食料を買い込みスタジアムへ。
しかし物販、なかなかスムーズに進んでまして。20分くらいで買えたかな?
いやあ、助かる。
パンフ、ポスター、マフラータオル、リスバン、エコバック、ステッカー、ドアラルク×2(笑)、サイリウム×4購入。
土井八もムキンポチップスもサラミも悩んだけどね・・・

せっかくなので出店でお昼ご飯。
らるく屋であったかいフォーとビール!
かまぼこがL'20でかわいいね!そして普通においしい。ビールはぬるいけど。
そして妹はラルカフェでローズカルピスだっけ?を買っていたが正直微妙(笑)

そんなこんなでまったりしながら、物販がスムーズだったおかげで時間をもてあましつつ
早めに会場入り。

スタンド1階の下手側、ほぼ真横くらいね。
ステージ上方にツアーマークの例のトロフィーがあってすてき。

20分押しくらいで開演。
晴天なので明るいまま。スクリーンに今回のツアーでの各国の盛り上がりの様子が。
みんなサイリウム振ってるけどこんな明るいことでサイリウム持つ意味が私はわからないので(笑)
暗くなるまでは持ちません。
最初のほうは風の影響か?音の聞こえ方が変わって、う〜ん?だけど野外は仕方ないか。


1.いばらの涙
 ステージ前にパネルがあってメンバーもなにも見えません・・・
 でも声は聞こえるっていう、あたし的にはテンション下がるオープニング(爆)
 ラルクさんけっこうこれやるよね・・・リセットとかSSDとか。
 でもオープニングはバーンって登場してほしいんだよ(涙)
 スクリーンにハイちゃんが水の中にいるように見えて映ります。
 パネルが左右に移動して、やっと登場!
 衣装はまあうまく説明できないので省く(オイ)けど
 kenちゃんの衣装がツボってずーっとkenちゃんかっこいい!ってゆってた(笑)
 白シャツ胸元まで開けて、黒白チェックのベストに黒のロングジャケット!最初からサングラスなし!
 ユキヒロの衣装は正直微妙!それは茶色なのか?そしてその足元はいったいどうなってるんだ!←ユキヒロファンです
 フロント3人がロングジャケットだったので風になびいてんのがカッコよかった!

2.CHASE

3.GOOD LUCK MY WAY

hyde MC
「ラルクアンシエルです!」
「さっき行くぜジャパン!っていうてもうたけどなんていえばいいの?
 横浜?日産?」
teっちゃんのほう見たらteっちゃんはジャパンがいいらしい
「ジャパンってなんかはずかしい・・・」
「今日はたくさん来てくれて、最初から涙ぐんでしまいました。」
「アルバムだしまして。ていっても結構前なんですけど。
 あんまりライブでやってないんで、今日は大目にやりたいと思ってますんで。」
「とりあえずHONEYいっていい?」
 
4.HONEY

5.Bye Bye

6.wild flower

7.MY HEART DRAWS A DREAM

グッズCMはここでしたか?
土井八製無糖マシュマロ。下です!おばあちゃんはいったい何をおもいだしてモジモジしているのか!

レベのリズムでステージ左右からバス登場!
下手側からkenちゃんユッキー、上手側からハイちゃんteっちゃん。
なにやらバス前方にバズーカみたいのがついてて、メンバーがスイッチ押すとボールが飛び出る!
しかしボールが飛び出す方向がビミョーでうまく客席に届いてません(笑)
そんなこんなでバックステージに到着!
そのままレベにいくものかと思ってたら、

8.metropolis

9.REVELATION
 ハイちゃんの歌詞忘れがヒドすぎるよ・・・

それぞれ違うほうを通ってステージにお戻り。
ごめん、近いteっちゃんハイちゃんよりあっちが気になる!

10.SEVENTH HEAVEN
 ステージ戻って、ユッキースタンバイしたかと思うと3人はポップアップでぬるっと登場(笑)
 銀テープ!
 残念ながら届かず・・・

11.Driver's High
 炎!熱かった!
 kenちゃんが下手側に全力疾走!

kenちゃんMC
「今日はお土産がないんですよ。」観客「え〜!!」
「で、MCでなにしゃべろうかなーって。開演2分くらい前にネタが見つかりまして。
 ストレッチしてたらズボンに穴あいちゃって。
 今、肛門のあたりに肛門くらいの穴あいてます。」
 肛門とかナニとか、まあやっぱりシモな展開・・・
「上着が長いからみえないんですけど。
 どうでもいいって感じがしますね。向かい風だからそんな感じが流れてきます。」

12.DRINK IT DOWN
 
13.shade of season
 ユキ曲連続来た!

14.STAY AWAY

15.READY STEADY GO
 ラストのドラムソロがすげーよかった!
 最後のほうはフロアとか低音もドコドコで、今までってソロではあんま使ってなかったような?
 それがすげーよかった。
 途中でスティック前にかざしてポーズつけたり。
 最後はピース!して去っていきました・・・お前実はゴキゲンだな?ゴキゲンだな!?

アンコール待ってる間はスクリーンにウェーブして!みたいな映像がちょこちょこ流れてた。
でもスタンドは機材で見えない部分の席に入れてなくて途切れてるから繋がりにくかったわ。

アンコール
16.未来世界

 ハイちゃんとkenちゃんはドラム台に座ってた。
 teっちゃんはアップライトベースで、ソロがなかなかスリリング(笑)

17.瞳の住人
 うわーこれきたか!これも3人ドラム台に座ってたかな。

18.XXX

19.NEXUS 4
 ハイちゃん、歌入りを間違えるという失態(笑)
 すぐに立て直したけどね!

20.Link
 途中でteっちゃんMC。
 しくしく泣きマネで「塩谷瞬です」そーゆうネタはやめなさいって・・・
「けっこーウケた♪」お子様か
「俺のバナナが食べたいかー!それとも(チュッパチャップス?だして)なんていうのこれ?」
 再開の時teっちゃんが入りで2回くらいスウィッチを忘れたのか音が出てなかったよ(笑)
 teっちゃんくるくるまわってんのがかわいかったな!

hyde MC
 さっきネクサス4で間違えちゃったので「hyde間違ってたとかブログにあんまり書かないでください」みたいなこと言ってた(笑)
 ワールドツアーについて語ってました。
 やっぱり日本人ではこんな大きな規模でやったのは初めてだと思うから、第1歩だったんじゃないかと思いますみたいな。
 スタッフも前例がないなかでよくやってくれた、と。

21.BLESS

ユッキーはお辞儀して手を振ってそのまま後ろからすぐ捌けてしまわれた。
teっちゃんはずいぶんながいことバナナ投げてました。
もしかして舐めてたチュッパチャップスも投げました?

8時すぎくらいに終了。
そのまま新横浜から横浜にいって居酒屋で打ちあがりました。
妹が横浜在住なので近いと楽でいいわ!