20th L'Anniversary Tour
2011年9月10日(Sat) さいたまスーパーアリーナ




ラニバツアー初日!
さいたま晴天。いやマジ、関東ってまだ夏だったんだねって感じです。暑い!
この日、新曲リリースが発表されましたね。
新幹線の中でエンタメニュースで知ってビックリしたわ。
オフィで先に教えろや!
てかなに?このジャケ写・・・いますぐ引きのばしてポスターにして!
なんで突然ジャケに登場したのか・・・いや大歓迎だけども!
さっそくライブで初披露ですね?新曲発売知った日に生で聴けるってすごくね!?

上越新幹線なんでスーパーアリーナは上京するときにいつもすぐそば通ります。
今回は東京の手前で途中下車ー。
1泊で荷物少なかったんでアジアライブんときのグッズのキャリーバック初めて使った。
小さいから使う機会なかったんだよねー。

わたくし、ラルクさんツアーの初日は初めて。
ドームクラスのでかい会場と違ってアリーナクラスだし、って甘く見てました、初日の物販を・・・
妹と合流して、会場についたのが2時半頃。
え、最後尾ってドコデスカ?
広場はビッシリ列が続いていて、そんで建物に向かって右側の奥まで続いてる!
スタッフアナウンス「5時間くらいかかる見込みです!」マジか!
まあこの列じゃ、そんくらいかかってもムリないわな・・・ってんでサクっとあきらめました。
初めてですわ、ライブ前に買えなかったの。
明日帰る前にまた会場きて買おう、ってことに。
サイリウムは買えないけどしょうがないよね。

今回はレベル200、上手側2階の端のほう。ステージにはけっこう近くて見やすい!
セットはすげーシンプル。スクリーンのみ。
てか、スタンドのほうから見ると袖のスタッフさんがいたりだとか機材があったりだとかするスペースもまる見えなんですけど。
開演前はずっと、これまでのライブのSEが流れてました。
G×Cの時のSEとか、もうあのライブビデオ(まだビデオだったよ)何度見たかわかんないってくらいだったんでそれで気づいた。
a swell とかね。こないだの味スタんときのとか。
20分遅れくらいで開演。

客電落ちると意外にサイリウムがキレイだった!(ジャニーズみたい・笑)
オープニング映像。
目のドアップ!
ステージ上、ユッキーはスタンバってたけど、まだステージが薄暗い中、真ん中に黒づくめのちっさな(失礼)人影。

1. 虹
 ハイさんアカペラ!
 途中で左右からteっちゃん、kenちゃん登場しスタンバイ。
 サビ歌って、改めてイントロから演奏スタート。サビは今度は演奏のみで1番から歌ってました。
 バックにオーケストラ!透明なハコみたいのの中にいて、ハコが左右スクリーン下のほうに。
 このハコ、可動式でオーケストラのある曲で中央にいったり、スクリーンのバックに隠れたりしてました。
 味スタでもそうだったけどステージの床もぜんぶスクリーンだった!
 だからセットがシンプルなのね。
 映像が、バックのメインスクリーンから床、ステージ前まで全部続いてる感じ。

 hyde黒ジャケ、赤と緑の入った派手なシャツ。黒のワイドなパンツ。黒ハット。
 髪はまたエクステ。ふちどりアイメイク。
 teっちゃん白黒のジャケ、白シャツ、黒ベスト。黒パンツ。靴も白黒。珍しくモノトーン!
 そして味スタのときよりはのびた黒髪がすげーかっこよかった!
 kenちゃんダークレッドのジャケ、ピンク(!)のシャツ、黒ベスト。
 髪!短い!(喜)
 ユッキー袖の長い黒。髪のびてるー。

2. SEAVENTH HEAVEN
 アガるー!
 もうこの曲、両腕上げて踊るよねー。
 左右スクリーンがそれぞれ2分割でアップになって、上手はkenちゃん、hyde。
 下手がユッキーteっちゃんでユッキーが一番遠い・・・(涙)わりとアップになるのはその並びのパターンが多かったかな。
 まあ、基本は実物見てたけどね。
 あたしらの位置だとメインスクリーンと上手のスクリーンが重なってる部分があってそこだけ見づらかったんだけど
 まあ贅沢は言いません・・・

3. GOOD LUCK MY WAY
 もうキタっー!て感じ。

4. the Fourth Avenue Cafe
 ため息は零れた・・・はあ。

MC
20歳になりました、L'Arc〜en〜Cielです。
さいたまー、さいたまちゃん、からしまいにはたまちゃんよばわり。
いい子にしてたら新曲聴かせたげるよー。
途中、顔にかかるエクステがじゃまらしく「ウザ!(キッパリ)」
魔法で髪伸ばしてます。今回はこれでいこうかと思ってます。

ハイちゃんのマイクスタンドがゴージャスだった!
白と金(たぶん)のひし形の模様のような・・・

5. DRINK IT DOWN
 スクリーン映像真っ赤な炎!

6. Dune
 映像がモノトーンで曲にあってるなって思った。

7. REVELATION

8. 夏の憂鬱 [time to say good-bye]

9. forbidden lover
 炎が上がったのはこの曲だと思いますが定かでない・・・

10. MY HEART DRAWS A DREAM
 イントロのkenちゃんソロのとこでユッキー、おもむろにドラム台降りる。
 スタッフさんに手伝ってもらいながら生着替え(違)
 暑かったのか袖が邪魔だったのか、黒のずるずるを脱いで白タンクに。
 二の腕〜!
 カメラがやや後方からだったので表情は写りにくいけど肩のあたりはバッチリでした〜!
 サビは大合唱。

途中、どこだかでハイさんが客席にグッズのスーパーボール(衝撃で光る)投げてた。
ステージに叩きつけてたんで暗闇の中で光ってました。

どこだったかでteっちゃんが上手側に来てくれたとき、もうなんぼほど回んねん!ってくらいくるくる回ってて
すげーかわいかった!

kenちゃんMC
ツアー初日ということで、「準備してきたんかー!何の準備もしてこんかったんかー!」
僕は髪を切って、今日染めました。
すげー臭かった!
ツアーの前にロッキー(映画)を見た、と。
ファイナルまで、6作(だっけ)あるらしいのだが、そのあらすじをずー・・・っと話してました・・・
ファイナルまで(笑)
いつ終わるのって感じですよ。
スタンバイしてるハイちゃんとか、ギターしょったままドラム台にどっこいしょってな感じで腰かけてたしね。
ユッキーも苦笑いしながら、まだ?ってな感じでスネア叩いてた・・・
エイドリアーンとか叫ぶし。さすがkenちゃん、意味不明。
要するに、ロッキーを見ると力をもらえてツアーに臨めるらしい。
ウイー!とか叫んでスタンハンセンだかハルクホーガンだかのマネしてましたが女子にプロレスラーの話しても反応は薄い・・・

11. HONEY
 ゆるゆるMCからこの流れ(笑)
 ハイさん上着脱いでた。

12. Caress of Venus
 銀テープ(たぶん)

13. In the Air
 teっちゃんのベースソロから。
 今回はステアウェじゃなくこの曲できました。

14. Blurry Eyes
 メリーゴーランドの映像から始まる、アウトロを何度かリピートする味スタと同じアレンジ。

15. READY STEADY GO
 今回は最後ドラムソロなし。
 どころかユッキー、teっちゃんよりも先に捌けてしまわれた・・・

アンコール
16. 花葬 -L'Acoustic version-

 かなりアレンジはいってた!
 ユッキーしか見えないのに歌聞こえる・・・と思ったら!
 ユッキー後方のオーケストラがいらっしゃる透明のハコの上に3人並んで座ってた・・・!
 L’7のSell My Soulを彷彿とさせるような。

17. ] ] ]
 新曲!キタ!
 スクリーンにはPV映像。
 メインスクリーンにはでっかく] ] ]とでててかっこええ!
 そんで曲がね!
 超!かっこよかった!
 洋楽っぽくてすげーお好みな感じでしたわ!
 エロい歌詞はあんまり聴き撮れなかったけども。
 PVも白いラルクさんと美女が大勢でゴージャス!
 kenちゃんがプリケンだった!
 アンコールではteっちゃんだけお着換えしてて、Tシャツに後ろがピンクで前が黒と赤のチェックのベスト。
 黄色のスカーフ。ストールではなく、スカーフだと思います、あれは。

18. Lies and Truth

19. Link
 1曲分跳ねるにはかなりの体力が必要です・・・

MC
途中、曲のあとにハイさんの本気のため息(笑)がマイクとおってきこえちゃって、笑いが起きてしまっていて
「マイクとおってるって思わんかった・・・」
今回はストリングスオーケストラがはいってて
「CGです。CGってなんでもできてすごいでしょ」←コラ
オーケストラの方々苦笑い。
新曲の話
「みんなに20年分のキスをと思って書きました。」歓声!
「ウソです。
 エロい気持ちで書きました。すみませんでした。」笑
「エロいので歌詞はベッドの中で読んでください。」
今日はなんかすごい汗かく・・・って袖で額ぬぐおうとして、あっそうだって気付いた風におもむろに
袖をまくるとツアーグッズのリストバンド(笑)←今回は「L'Arc〜en〜Ciel」刺繍入り
当然みんなしてるよね?みたいにkenちゃんのほう見たけどしてなくて、ユッキーはしてます!みたいにリストバンドみせてごまかしてたけど
ツアーグッズではないと思う・・・
MC中にユッキーが映るとここぞとばかりに大歓声ですよね・・・
teっちゃんもリスバンしてなくて苦笑い。
楽屋にあって、つけてみたんだけど「俺L'Arc〜en〜Cilだったんや!」って
いつもは意識してないけど改めて思った、みたいな話をしてました。
「(グッズの)宣伝じゃないから!買わんでええよ!」っていや、グッズなんだから買ってって言ってもいいと思うよ・・・

20. あなた

演奏が終わるとkenちゃんは走り去ってしまって(笑)ユッキーもあっさり捌けてしまわれた・・・
バナナのかごを手にして戻ってきたteっちゃん、いつのまにか腕にリストバンドが。
「ほんまは最初からしててんけどな!」←ウソつけ
ハイさんもバナナもらって投げてました。

XXX PV

これで本日の公演、終了。

公演後、物販の列がさっきよりはマシじゃね?と思い並んでみた。
結局1時間弱かかったけど。
パンフ、ショッピングバック、ポスター、リスバン(ブラック)、マフラータオル(ブラック×ゴールド)、サイリウム×2(大阪用)購入。
でも妹が買いたかったラルクッキーカードケースとスーパーボールが本日分終了ってことで、結局明日も来ることにして
居酒屋で打ちあがってからホテル帰りました。
翌日は物販のついでにコラボサンドウィッチも食べにいきました。普通においしかったよ!