20th L'Anniversary Live
2011年5月29日(Sun) 味の素スタジアム




20thラニバ2日目。
この日も1日中雨。
アリーナなので早く行っても雨の中だし、開演1時間くらい前到着でいいか!と余裕ぶっこいて横浜の妹の部屋から出掛けたわけですが。
新宿駅ですでにめちゃ混み・・・
みんな同じ考えだよね・・・

そうです、この日はアリーナ!しかもAブロック!
入場してもうステージの近さにビックリだよ!
しかもほぼ真ん中だよ!
でもイスには水が溜まってるよ!
合羽着たって前あわせから入ってくるよ!
始まる前に下半身はビショビショ。昨日よりもヒドイ。土砂降り?
もうしかたないよ!

開演。
オープニング映像後、ユッキーが最初に登場して、ドラムを叩き始める。
リズムの中、kenちゃんとteっちゃん、hydeが登場し
「Are you fuckin' ready?」
hydeグラサン、全身黒、だけどジャケットの中は何も着てないのか?乳首見えます・・・カラコン。
teっちゃん白ジャケ。
kenちゃんはこの日も帽子かぶってたような・・・正直kenちゃんが一番見えずらかったので記憶が曖昧・・・
ユッキーは黒のニット?ラフだね!袖が長いので途中何回か袖がのびちゃってスティック握る拳が隠れちゃってた。


1. READY STEADY GO
 始まってしまえばもう雨なんて関係なかったっす!
 でも何度かコンタクトが水に流されかけました・・・

2. Pretty girl

3. NEXUS 4

hyde MC
「成人式へようこそ」
「ちょっとやりすぎたかな、この雨(笑)調節しとくから」
「今日は1998年から今まで、現在までのL’Arc-en-Cielをぶちかますんで。黙ってるとぶっ殺すぞ!」
……ってyukihiroさんが言うてましたよ。気ぃつけてください(笑)


映画館で生中継って話になって、ハイさんサングラスをずらし、あからさまに手のひらを見ながら
「ハロー! アンニョンハセヨ! ボンジュール! ニイハオ! あとこんにちは、ね」
カンペかよ!
「大人になったんで、大人の責任で暴れていこうと思います」

4. HEAVEN'S DRIVE

5. LOVE FLIES

6. snow drop
 ライブビデオ「ハートに火をつけろ!」でユッキーファンになったワタクシ、このときのsnow dropのドラムが大好きなのです!
 肉眼でこのドラムを見ることができて幸せでした・・・

7. ALONE EN LA VIDA
 このセトリでやってくれた奇跡!
 前日のライブ後の居酒屋でこの曲が好き!って妹に力説してたので、イントロ聴いたときはもうメロメロ(笑)

8. 叙情詩
 最初はハイさんのアカペラ。

9. NEO UNIVERSE

10. Driver's High
 跳ねます。
 今日も銀テープゲット!
 最後のチャイナバシバシ叩いてるユッキーが楽しそう!

11. REVELATION
 叫びます。

12. DRINK IT DOWN

13. 花葬
 これもドラムを必死で見てました!

14. 浸食 -lose control-

インターバル、昨日と同じく、「HONEY」をラルオタ芸能人が歌うVTR。

15. HONEY

16. SEVENTH HEAVEN
 kenちゃんMC

 7天イントロのリズムに乗ったMCというこの斬新さはなに・・・!
「イェイェイェイ、イェイェイェイ、イェイェイェイイェイ!」
「20年もたつと、こんなMCもできちゃうんだよ!」みたいな。
 途中、花火!

17. STAY AWAY
 teっちゃんバナナ投げ。
 途中、ハイさんとteっちゃんのからみ、顔が近すぎる・・・!
 サビでスクリーンには踊ってるPVの映像。
 
18. Link
 再び跳ねます!
 バルーンで遊びました!いっぱい飛んできた!

teっちゃんMC
「ええ天気やね」ほんとにな
「雨の日は悪い天気っていうけど、それって雨に失礼やろ!」
「せっかく俺らおめかししてきたのに。
 みんなもそうやろ?
 どうせ濡れるからって水着着てきたんと違う?
 脱いでええんちゃう〜!
「GXCってツアーのとき全部晴れやったんよ。
 初めてやない?こんな雨。待ってたんやね。」
「昨日もそうやったけど今日もきついで。あのkenちゃんのMCの後って。
 新しいMCやな。
 20年やってても新しいことってあるんやな。」
「91年の、5月30日に初めて大阪の難波ロケッツでライブやったん。ご存じ〜!?

 気に入ったみたいです、このフレーズ・・・
 30日って明日やん!
 おめでとー!に「ありがとー!」

19. 瞳の住人
 本編最後。


アンコール待ちは今日もウェーブ。
会場後方からリムジン登場。昨日は黒のリムジンだったけど今日は白だよ。
昨日と同じく下手側をkenちゃんteっちゃん、上手側をハイさんユッキー。
ユッキーは傘を上下したり回してみたりでかわいかった・・・

スタンバイ中、スクリーンにメッセージ。

ありがとう   我々は新たな未来へ向かいます
 次の一歩を踏み出します  みんな一緒に行こう
そして 今日ココへ来れなかった人の想いも 連れて行きます
 共に乗り超えよう これからも一緒 I love you



20. forbidden lover

21. MY HEART DRAWS A DREAM
 大合唱。

22. GOOD LUCK MY WAY
 大サビの一番いいところ「遥かな虹を超えて♪」を飛ばしちゃったハイさん。
 そこ抜けたらダメだろ(笑)舌だしちゃったし!


hyde MC
「鼻がツーンってなるな・・・プール入ったときみたいな」
「今日は泣かないですみそうやと思ったけど・・・」
「あと数時間で20年ですね。長かったようで短かったような、やっぱり長かったと思うんだけど。
 未だに新しい発見とかもあるし、わかんないもんだね」
「(髪が)口に入んねん」
「すごい雨で、みんな大変やろうからこんなこというのもあれやけど
 雨なんて関係ねえなって。
 ・・・でもちょっとくらい晴れたらいいのに(笑)」
「L’Arc-en-Cielはたくさんの人がかかわって、すごく大きな船になったと思ってるんですけど。
 何度も暗礁に乗り上げては、メンバーやスタッフが一生懸命努力して乗り越えてきました。
 扱いにくくてやっかいなバンドだと思うんですけど(笑)、どっかに魅力があるんだと思います。
 今まで出会った人も、出会わなかった人も……遠くからの思いは伝わっているので。
 こんなに愛想の悪いバンドってないと思うけど、来てくれて本当にありがとう」
「みんな口下手なんで、演奏で気持ちを伝えたいと思います」


23. BLESS
 紙吹雪舞う。  しかしこの天気で紙吹雪はあちこちにくっついて払ってもとれません・・・


kenちゃんはわりとすぐに捌けていってしまった・・・
teっちゃんはバナナの籠を持ってバナナ投げ。
ユッキーはステージ真ん中に出てきて、中央のモニターの上に乗り腰に手をあて、片手を上に突き上げてた!
指でLつくってた!ごきげんですね!

上手側に行ってteっちゃんからバナナもらって1本投げる。たいした飛ばないで前方に落ちてたけど!
その後、花道で突然でんぐり返し!!!かわええ!なにあの人!
ちょこんとお辞儀して去っていきました・・・背中濡れてるよ。
2日間、声聴けなかったけどでもいいやと思った!
ハイさんもteっちゃんからバナナ受け取って投げてた。
teっちゃんがキスしたバナナにハイさんもキスして投げてました!
teっちゃん「まったねー!」

エンヤが流れるなか、スクリーンに新曲とWOWOWの放送の告知。
GOOD LUCK MY WAYのPV。
ここで帰りの夜行バスが心配だったわしらは規制退場が始まる前に出ようと入口まで行ってたんですけど。

全国ツアー「20th L'Anniversary Tour」!!!大歓声!
やっぱりきた!
日程でてますよ!
そして2012年はワールドサーキット!がんばって!(え)

会場出て、飛田給駅まで合羽のまま一直線。
ビニールに入れておいたはずの荷物は財布の中まで湿ってました・・・
なんとか余裕を持って夜行バスの池袋西口まで到着。
妹と別れ、もう下半身はビショビショで手足ふやけたままバスに乗り、なんとかバスのせまいトイレで着替えて
家路につきました。