20th L'Anniversary Live
2011年5月28日(Sat) 味の素スタジアム




20thラニバ1日目。
新幹線で東京着後、品川駅でいつものごとく首都圏在住の妹と待ち合わせ。
お昼ごろ会場について物販に直行すると、なんと待ち時間0分!
オレンジ×ブラックのタオル、リスバン(ブラック)、パンフ、ストラップ、ラル缶、ショッピングバック、サイリウム購入。
余計なお金を使わないため、事前に決めたものしか買わない!と決心して貫くことができました・・・
でもでも、トートバックがかわいかったんだよー!!黒にバラが!
しかし た か す ぎ る
迷いに迷ったけど買わず。
ショッピングバックはなぜ白なのか・・・きっとこの会場でしか使わないなー。
ラル缶はまあ、コレクターズアイテムですよね。
そしてチケットホルダーはメモリアル2Daysチケットには役にたたないという(笑)

買い物も終わって、明日はゆっくりこれるねー、とかまったりしつつここで気づいた。
サイリウムって明日の分も必要なんじゃ?(気づくの遅)
もっかい並びなおしてサイリウムのみ購入・・・

待ち受けゲットのポスター付近はめちゃ混み。
みんな傘もってるからもうまわりが見づらくてたまらん。
混んでる階段下を避けて北スタンド側に移動するとこちらはまだ全然混んでなくて余裕で全種類ゲットできました。


開場。
ゲート入って飲食ブースを見てみると、なぜかチョコバナナが売っている・・・
普段も売ってるものなのか、それともラルクだからか(笑)

1日目は下層バックスタンド17列目。下手側の真ん中よりちょっと前くらい?
ギリ屋根がかかってる位置で、1列前は濡れてたのでラッキーかも。
しかしほんと1日中振りやまない雨・・・


オープニング。
スクリーンに昔のアーティスト写真、オフショットの写真がランダムで流れる。
これまでのいろんなバンド名のロゴとか。
しかし構成にセンスを感じられなかったのはわたしだけか・・・(爆)

会場後方から歓声。
なんとリムジンに乗って登場!すげーながーい黒のリムジン。
直には見えなかったけど、アリーナ外周のマットをはずすとレッドカーペットが敷かれてたらしい!

下手側teっちゃんkenちゃん、上手側hydeユッキーに別れて歩いて移動。
ユッキーは反対側なので見えず・・・

ハイさんはなんとロングのドレッド!帽子あり。
kenちゃんは白シャツにジャケット。変わった(ビミョーな)形の帽子。
teっちゃんは赤と黒のジャケット。髪短い!似合う!
ユッキーは白シャツに黒ベスト。ものすごいかっこええ!ビジュアル最高!

1. In the Air
 1曲目、ものすごい意外な選曲!
 teっちゃんのベースから始まるイントロはすごい好きです。

2.Caress of Venus
 ハイさんが早くも花道に出て煽ってた。

3.Vivid Colors

hyde MC
「L'Arc-en-Cielです! L'Anniversaryへようこそ! 20年経っちゃいました」スクリーンが4分割で全員映ってる!いいね!
「今日の雨は演出なんで(笑)。最後に虹がかかるようになってます。大歓声!
「感動しました。後ろから入ってきたとき、雨やのにみんないる〜!って」
「今日は1998年までの曲をやる、ちょっとマニアックな日なんですけど大丈夫ですかね(笑)。
 今まで皆さんはL'Arc-en-Cielと一緒に過ごしてきて、きっと曲を聴くといろんなことを思い出したりするんでしょ? そんな顔してるわ(笑)」


  ああ、そういえばそんなことなんかに書いてあった気がするー。今日は1998までの曲しかやんないんだー(言われて思い出す大バカ者)
だって何でもこいですよ、ともかく聴きたいんですよ。

4. the Fourth Avenue Cafe

5. 夏の憂鬱  time to say good-bye

6. 風の行方
 レアですね!ライブで聴くのはもちろん初めて。
 歌えても途中まで曲名思い出せんかった・・・

7. As if in a dream
 またまたレア!しかしDUNEの中では好きな曲です!

8. Dune
 前回のラニバに続いてキタ!
 ハイさんが下手側の花道に来てくれた!

9. winter fall
 ハイさん、ビックリするくらい歌詞ボロボロです(笑)


「winter fall」をラルオタ芸能人が歌ってる映像。一番最初に出た藤原組長、懐かしい!
なぜか武田真治が熱唱すると大爆笑な会場・・・あとジャンヌyasu、シドマオには大歓声。青木隆治も拍手。
安部なつみ、藤本美貴、押切もえ、狩野英孝等。

10. ガラス玉
 キタよ!波音のイントロでやった!と思った。
 大好きなんですーライブで聴ける日が来るとは!いやちょっと期待してたけど!

11. fate
 久々!

12. Floods of tears
 うわお、またDUNEから。レアですなあ。

13. Blurry Eyes
 ハイさんなにか回してる・・・と思ったら、そうでした、ホイッスルでした。
 花火があがったのはこの曲でしたか?

 間奏でkenちゃんMC。
「いろんなこと思い出しました。昔、車でツアー回ってるときにみんな疲れて寝るやん。
 そんで起きたら大変なことになってる(笑)
 ねー、見て!すごいよ!とワザと見ないようにしてるのに見るまで言ってる」

 変わらない・・・変わらなすぎるぜkenちゃんのまったり下ネタMC!
 そんなことをするのはたしかベースの人でしたっけ?
「みんな濡れてんのー?どこまでー?」やっぱり下・・・
「L'Arc-en-Cielは君たちのスパイスになれてるんでしょうかね?
 グワムマサラ?胡椒? 塩? 味の素ぐらいにはなれてる?(笑)

 うまい!そうきたか!
 なんだかんだで鰹だしとか言い出して(笑)
 なにやら会場と会話したがるkenちゃん・・・
 大観衆の声が聴きとれず、体で表現してとか言うし!
 鰹だしの1文字目のKはどうジェスチャーすればいいんでしょうか・・・
「続き聴きたいのー?」
 なんだかまとまらなくなったあげく、「助けてyukihiroさん!先に進んでください!」
 でユッキーのドラムで再開!

14. Lies and Truth

15. flower

16. I'm so happy
 ハイさん、この曲やるの好きだね・・・
 バルーンが落ちてきたのはこの曲だったか?

17. Shout at the Devil
 待ってたよ!
 ステージ上方から炎。
 最後、ドラムソロあり。


アンコール待ちはウェーブ。
「あなた」のインストみたいのが流れて、サビで会場大合唱。

18. あなた


teっちゃんMC
「kenちゃん、雨でギター濡れて弾きにくくない?」
「濡れててすべって弾きやすい」ホントかよ
「MCで考えてたこと全部kenちゃんに言われてもうたわ」
「勃起した話?」←キッパリ言うなよ
「ちゃうちゃう!濡れてるって話。同じこと考えてんやな」それが下ネタてどうなの
「このタイミングでMCって辛いでー。あなたでしっとり、ええ感じになってんのに・・・また下ネタか!」
「みんな今までやった曲、全曲知ってんの?」
「ご存じー!?」
←気に入ったらしい
「ちゃんと予習してきたんか。俺らも大変やで、だって2日間で1曲もダブリがないもん(笑)。←マジっすか
 普通『あなた』で終わりやん、まだやるからね」
「みんなおめかししてきたんやろ?それなのにこの雨ですごいことになってんで。」
 言ってから雨の中きてくれてんのにって「・・・ごめんなさい」←素直に謝る。かわいい!
「milky way!」

19. milky way

20. Voice

21. White Feathers
 前回ラニバで初めてライブで聴いて、すげー好きになったこの曲。
 聴くとドームのスタンドで「ああ、この曲またライブで聴けるときあんのかな・・・とか感慨にふけっていた自分を思い出します(笑)
 羽根が降る!

hyde MC
「だいぶ羽根降らすのうまくなったな」
「思考錯誤してね、昔はザルでふらせたりとか(笑)」
「昔の曲の歌詞って後ろ向きばっかりだね」
「夏の憂鬱とか、いったいなにやったん?って思うよね」
「最後に少し前向きな曲をやります」
「ちょっと真面目な話を。 今回の収益は全額義援金として被災地に送られます。
 メンバーが意見を交換した結果ですけど、L'Arc-en-Cielらしくていい決断だと思いました」
「今日という日を迎えられて本当にうれしいです。無理にでも前に進まないと、希望が見えづらくなってるから。
 みんなで前に行けたらなと思って今日を迎えました。雨の中来てくれて本当にありがとう。この20年間もありがとうございます」
「止まない雨はない」


22. 虹
 セットが虹色でステキでした!
 間奏のセリフがスクリーンに出てた。

THANX! see you tomorrow...とスクリーンにでてました。

告知。
7月WOWOWで放送するんですって!うわあ、またWOWOW契約しなおししなきゃ!
あとGOOD LUCK MY WAYのPV上映。
銀テープゲットしたけどどの曲だったか思い出せません・・・
明日へ続く!