20th L'Anniversary TOUR
2011年12月4日(Sun) 京セラドーム大阪




スタンド下段、27列目。やや上手側。
今日もかなり遠い・・・
しかし会場全体が見わたせる感じ。
すぐ近くに空中カメラのワイヤーが立ててあってカメラ動くたびシャーってけっこうな音してたけど
まあ曲中は気にならんかったのでいいです。


この日も開演時間からさほど待たず暗転。


01. Fare Well
 ステージ後方の高くなってるところにハイさん。
 アカペラではじまって、ドラム、ベース、ギター・・・ってはいって一人づつスポットあたってくのがすごくよかった!
 hyde 黒のロングジャケット、テイストはいつもと同じ感じ。(省略すんなよ)
 kenちゃん、黒のぴっちりしたシャツ、胸元がー開いてます!黒パンツ。
 今日もめっちゃかっこいいーっ!
 teっちゃん、チェックとかドットとかごっちゃな感じのモノトーンのジャケット。
 ユッキー、うすい柄の長そでの上に白ベスト。昨日と色違いみたいな感じ。

02. Caress of Venus
 聞き慣れてる流れで大盛り上がり。
 レーザー光線がキレイ!
 ハイさんがkenちゃんの隣にきて歌ってたときに、また腰クネクネしててkenちゃんがそれみてマネしてた(笑)

03. GOOD LUCK MY WAY

04. HEAVEN'S DRIVE

hydeMC
「二十歳になりました。ラルクアンシエルです。
 大人になったんで北新地でハシゴしたいと思います。」

ライブビューンイグということで、各地の言葉で挨拶。
「会場広いけど、隅々までかわいがってやっからよー!」

05. flower

06. DRINK IT DOWN
 真っ赤な炎の映像。

07. Dune
 スクリーンがモノクロで、フロント3人の足元から砂嵐のような影が伸びてる映像。
 サビ大合唱。

08. ガラス玉
 味スタでも聴いたけど、好き曲なんでほんと嬉しい。
 それこそこーいうライブでないとやる機会ないしね。

09. forbidden lover
 今日もスクリーンのハイさんの後ろのユッキーを凝視・・・

10. MY HEART DRAWS A DREAM

11. REVELATION
 お楽しみ!
 kenちゃんとかはカートに立って、それこそ銃かまえる感じで噴射してんのに、ユッキーは座ってのほほんと噴射してんのよね(笑)
 ステージにつくと下手端からステージに上がって手で煽りながらドラム台に戻ってた。昨日は見えなかったもんなあ。

12. SEVENTH HEAVEN
 銀テープ!
 今日はさすがに届かず。

13. Driver's High
 跳ねます!
 そういや京セラってジャンピング禁止だったんだけど、ライブ中は忘れてしまいますね・・・

14. STAY AWAY

15. READY STEADY GO
 ドラムソロよかったよー!長かった!

アンコール
16. Anemone
 キタこれ!!!
 あたし初めてライブでフルで聴いたかもしんない。メドレーはあったけど。
 これもオーケストラの上に3人が座ってるアコースティックバージョン。
 2番の最初かなり歌詞飛んでましたが(笑)

17. X X X

18. CHASE

kenちゃんMC
いきなり「ハッピバースディ、トゥーミー♪」とバースディソングを歌い始めるkenちゃん。おちゃめやな。てか歌うなら昨日だろ。
「さっき演奏してたら、そこにhydeさんがいらっしゃたんですよ。神々しく(笑)
 で、すれ違う時に股間をちょんちょん・・・と
 したら思いのほか布が薄くてですね。ほとんど直に・・・(笑)
 マシュマロのようでした」

「ぼくもライブ中でもエッチなこと考えるとかたくなりますけどまあ今のうちですよ」
「そのうちずっとマシュマロだから」
い っ た い な ん の 話 を し て い る の か・・・
kenちゃん、これライブビューングとかもありますけど!

19. Hurry Xmas

20. Link

hyde MC
「レーザー光線がすごいね
 あたっちゃってあつっと思ったら、パンツに穴あいてん」
←ええーっ!恐るべしレーザーの威力
「アルバムがもうすぐできそうな雰囲気です」大 喝 采!!
「もうライブもだけど曲順決めるのが大変」
「昔の曲やれば喜ぶ子もいればそうでない子もいるしね」
「全部やるわけにもいかないし・・・」
←やって!的な会場の煽り
「(そんなこというけど)聴きたい曲全部やったらみんな来てくれんのか!?」←もちろん!!
「来なかったらぶっ殺す!・・・てユキヒロさんが言うてました」←頷いてらっしゃいます
「そういえばユキヒロさんって下ネタ言わないですね」←まるで言うのがあたりまえな感じ
「kenちゃんの下ネタ聞いてニヤニヤしてる(笑)」
ユキヒロさん笑ってる!kenちゃんもユッキーのほう向いて笑ってる!
なにこの二人して顔見合せて照れる的な!!←大 喜 び(私が)

「アルバム、買わなかったらぶっ殺すってユキヒロさんが言ってます」
「ふつつかなバンドですがこれからも続いていくんでよろしく」


21. 虹
 羽根が舞う。

エンヤが流れ、本日の公演終了。
ユッキーが掃けるとき、くるくるまわっててかわいかった!
ちょっと!まわってる!って妹と大騒ぎさ!
teっちゃんはバナナなげ、かなりの強肩ぶりでした。よくあんな遠くまで届くわ!


CHASE PV上映。
ワールドツアーの東京、大阪公演の告知。
パンクアルバム告知 等々。←けっこう嬉しい

ツアーファイナル、無事終了。
お疲れ様でした。
来年5月がドームとかの大きい会場なら、たぶん年明け間もなく詳細発表されてチケ争奪戦が開始されるんでしょうね・・・
そしてアルバム発売→ライブツアー!!
来年も楽しくなりそうな気がする!!