20th L'Anniversary TOUR
2011年12月3日(Sat) 京セラドーム大阪



アリーナFブロック、やや上手側。
まあそうだろうとは思ってましたが、実物は一切見えませんでした!(笑)
たまーに人の隙間からちっさくユッキー見えるくらい?
そんでメインスクリーンも上半分くらいしか見えない。
そんなもんさ、アリーナ後方なんて・・・最初から期待はしてないのでいいんです、ここにいるだけで。
お楽しみもあったからね!





開演時間からさほど待たずに客電落ちる。
サイリウムの海にみんな大喜び(笑)


01. 虹
 ハイさんアカペラでスタート。
 hyde 黒のロングジャケット、カラフルなタンクも上に白シャツ。黒のダボダボのボトム。
 kenちゃん、黒シャツの上にワインレッド(?)のロングジャケット。袖と裾に黒。
 なんかめっちゃ、かっこいいんですけど!本編中、ずーっとサングラス。
 teっちゃん、黒ベストに白と黒がまだら(?)みたいになってるジャケット。ともかくモノトーン。
 ジャケットが長くてくるくる回ると裾がなびいてかわいい(笑)
 髪がのびたからか頭ピンいっぱい・・・
 ユッキー、うすい柄の長そでの上に黒ベスト。
 髪が!なんか、いつも外ハネなのにきれいに内側むいてる感じ?
 切ったのかな?耳のうえでそろってた。

 私的には、他の曲はいいとしてこの曲ではハイさんにくねってほしくないです・・・
 後ろの席のカップル(?)の女子がいきなり号泣(笑)それも「びえ〜!」って漫画かよ!みたいな泣き方・・・
 いや、別に泣くのはいいよ、感極まったんだろうし。
 でもアカペラなんだよ、もうちょっと押さえようって意思はなかったのかな・・・

02. Caress of Venus

03. GOOD LUCK MY WAY

04. the Fourth Avenue Cafe  
 
hyde MC
「二十歳になりました。ラルクアンシエルです」
「大人になったんで、今日は北新地に行きたいと思います。」
「京セラドーム・・・なんて呼ぼうかと思ったんだけど。京ちゃんもちょっとな・・・大阪で行かせてください」
「ちょっと涼しい曲を」
「始めようと思ったけど1人いない・・・」

 teっちゃん捌けてたけどすぐ出てきて再開。

05. winter fall

06. fate

07. As if in a dream

08. 風の行方

09. forbidden lover
 メインスクリーンに映るハイさんの右上に見えるユッキーをひたすら見つめていました・・・

10. MY HEART DRAWS A DREAM
 kenちゃんの足元から光が散ってるような映像。
 ミラーボールがキレイ。

11. REVELATION
 やけにイントロの煽りが長いなあ・・と思ってたら、なんかスクリーンにちょこちょことユキーロさんが映ってる?
 見上げて楽しそうにしてんなあ?でもどこいんの?
 かと思ったら!アリーナ外周になにやら白煙あがってますよ?
 なんと!1人ずつカートに乗ってCO2噴射機(?)を手に上手側からteっちゃん、下手側からユッキー、kenちゃんが!
 後方だったおかげで人の隙間からだったけど、すげー近くに見えたよ、みんな!
 3次元だった!(あたりまえ)
 楽しそうに客に白煙噴射してました!
 しかし3人?あと一人は?
 すると3人がたいがい回ったころに悠然と神輿で登場。帽子あり。
 楽器隊がステージついてスタンバイすると歌スタート。
 ハイさんは外周回りながら歌ってましたー。

12. HONEY

13. SEVENTH HEAVEN
 銀テープ!
 前方からだけでなく外周から発射されてたので、アリーナ後方でも降ってきたよ!ゲットできたよ!
 あたしのは銀だったけど、妹は青だった。他にも紫、黄色などカラフルだった模様。

14. Blurry Eyes
 ハイさん、最初のホイッスルがタイミングずれちゃってるし(笑)
 ギターソロに入る前だったかな?ハイさんとteっちゃんが絡んでて、teっちゃんが右手が自由になるスキにハイさんの帽子を触って遊んでた。
 間奏でteっちゃんMC
 京セラドーム大阪って長いな・・・コンドームでいいんちゃうー!

15. READY STEADY GO
 イントロで火薬!
 エンディングはドラムソロー!
 さいたまではなかったのでカンゲキです。
 メインスクリーン、稲妻みたいな映像。
 
アンコール
16. 花葬
 アコースティックバージョン。
 オーケストラの上に3人座ってるからやっとステージ上に見えた・・・

17. X X X
 やはりスクリーンにでかく「]]]」とでてるのがめっちゃかっこいいのです。
 kenちゃんタバコ吸ってんの気づいたのこの曲だけだったわ。
 他にも吸ってた?

18. CHASE
 新曲ー!!
 すげー好きですわー。サビがもうたまらん。おにごっこー!ベストアーティストでの初披露で歌詞にビックリだよ!
 踊るハイさん。

kenちゃんMC
「僕はメガネを買いました
 なぜなら!・・・聞いてない?
 なぜならゴルフが下手だからです!」

コースが見えないらしい。
「ここでかけてみたらよく見えるのかなと思って!」で、買ったメガネを持参してたkenちゃん!ここでメガネ姿初披露!
まさかここまでサングラスをはずさなかったのはこのためですか。
「ライブでメガネかけて、でもくもったらかっこわるいし」
ぐるっと見わたすkenちゃん。
しかし・・・さっそくくもってるし!
「メガネが曇らない方法を教えて!」
ゲームの話
みんゴルやってるkenちゃん。
「同じパーティーのメンバーに名前つけるんだけどhydeってつけました。
 でもそれがおっぱいがおっきいおねーちゃんで」

ハイさん苦笑い・・・
「みんなもゲームのキャラに俺らの名前つけてんじゃないのー
 大事にしてやー」


19. Hurry Xmas

20. Link

hydeMC
新曲の話
「こわい話をきいたんですけど」
「ユキヒロさんは金持ちだからスーパーカーをいっぱい持ってるんですけど。
 その中の1台がすっごい速い」
「命かけて運転してるんだって。で、なんで命かけてんだってふとわれにかえる」
「そんなイメージで歌詞かいたんですけど。PV撮るときに監督が『これは天使と悪魔が・・・』(笑)」

とかってすごい大仰なことになってたらしい。
「ほっといたらあんなPVになった」←コラコラ
kenちゃんがそうそう、とかうなずいてた(笑)

「ここ大阪で始まったんですよね
 昨日難波ロケッツで記念写真撮ってきました」
「すげー帽子こうやって目深にかぶってこーやって(ちっさくピース)たぶん気づかれんかったと思う」

客の見たいーとかの声に
「わかった、明日(写真)あったらな」
「でもあそこうんこできひんからな」
「僕はしませんよ」
「僕のは飾りなんで」
←なにが!
って何言ってんだって自分で口押えて照れる・・・

21. BLESS
 羽根が舞う。

なんかけっこうMC長くていろいろしゃべってくれたんだけど思い出せないのが悔しい・・・
そしてハイさんの大阪弁が好きです!
いや、テレビとかだとkenちゃんteっちゃんより出てくる頻度が少ないから大阪で聴けるのが嬉しいっていうか(笑)
そしてやはり1日目と2日目がごっちゃになってる感じがするよ!時間って残酷!
ステージ床もスクリーンになってるからか、俯瞰から見た映像もたくさんあっておもしろかった。
てか俯瞰でみた4人が大好きなので(笑)
とくにユッキー俯瞰がねー。味スタラニバんときの俯瞰映像はユッキー見切れててショックだったし!
やっぱり大阪まで来てよかったー!と感慨に浸りながら、とりあえずお好み焼きとビールで打ちあがって
明日のファイナルへ続く!