TOUR 2008 L'7 Trans ASIA via PARIS
2008年5月31日(Sat) 東京ドーム


1塁側1階22通路15列、ほぼ真正面バックネット裏あたり。
アリーナ後方には小さい台のようなものが2つあるだけで、サブステージの気配はなし。残念。
サブステージあれば結構近いのにな〜、と思いつつ。
ステージは正面は幕がかかってて、サイドには旗がいくつも垂れ下がっていました。
開演前、アリーナ後方を横切るジャック発見。スーツ姿でさっそうを歩いてましたわ。

星ゾライトはどうしようかと思ったけど、せっかく買ったのにいつやるのか分からない星空まで待ってんのもなんなので
早々に折ってたわ。売ってるってのは使えってことでしょ。
アソートなのにあたしも妹もピンクでちょっとがっかりー。
もしかしてしょっぱなから光らせてんのKYかなとも思ったけど、客電消えた時には(やっぱりこの時間まだ東京ドームは
真っ暗にはならないけど)かなり光っててキレイでしたわー。緑が目立つな。

オープニング映像。
世界地図と、航海する船ね。
船がアップになって、フードをかぶった船員の姿が。
最初フードを脱いだユッキー、teっちゃん、kenちゃんの順だったかな。
最後のhydeは指をなめて風向きを見るしぐさ。

幕が下りるとでっかい帆船のセット。
途中でL'Arc〜en〜Cielとかかれた赤い帆が揚がってました。
サイドの旗は、マストにかかってる感じだったんだなー。

hyde、白シャツ、黒ベスト、黒パンツ。
kenちゃん、グレーのタンクトップ?に黒のベスト(前だけさがってて後ろで結んであるやつ)、チョーカーらしいきもの。
teっちゃん白シャツ、赤スカート、グッズのリスバン。
ユッキー、長い黒シャツ。

1.REVELATION
1曲目からこれですか!
めっちゃテンションあがるわ。

2.Pretty Girl
つづけてまたテンションあがる曲を・・・
ハイさん、teっちゃんにハグしてちゅう!
kenちゃんが上手花道から下手花道へ猛ダッシュ!

3.Caress of Venus

MC
帰ってきたよー、的な。
あんま覚えてない・・・

4.DRINK IT DOWN
ライヴ初聴き!
めっちゃかっこえーわ!
なんか、ライティングが赤かったのが印象的。
しかしステージのうしろはセットの船のマストが大部分を占めてて、映像とかはあんまよくわからんかった気が・・・
私的にkenちゃんが髪ながくてもさい(失礼)のはアウトなんですけど、でもでも
長い髪降り乱して頭振りながらギター弾くkenちゃんはえらくかっこよかった。

5.SHINE
これ、いつリリースするんでしょうか・・・
アニメ見てないんで、またハー火で初めて聞いたときから未だライブでしか聴けない曲になってますけども。
てかあえて別なイメージで聴くよりはこの際ライブ限定にしとこうと自分でも思ってんですけど(笑)

6.TIME SLIP
ここでREAL曲がきたのにもうビックリですよ!

ラブストーリーは幕間に 第1話
すんげえベタな乙女の話。
彼にもらった携帯ストラップ(グッズね)を握りしめて、一緒にこようっていったのに・・・って
会場で彼を待つミユキ(笑)
そしてうっかり手をすべらせ落としたストラップを拾ってくれたのは隣の席の石田純一(爆笑)
てか、やっぱりCM?ストラップの?
ともかく爆笑だったんですけど。
明日に続く!

7.get out from the shell

8.THE NEPENTHES
なんかイントロが聞き取り辛くて最初なにかわかんなかった。
けどこの流れ、いーすね。
まさかREAL曲こんだけやってくれるとも思わんかったわ。
久々聴くけど、やっぱ大好きだ。

9.My Dear
ちょうど東京行きの新幹線でAWAKE聴きながら、えー曲や、またいつか聴きたいな・・・と思ってたので
まさかの登場にビックリですわ!
ほんとなんなのこのセットリスト!
イントロ、kenちゃんキーボード。初めて見たわ!
最初はぎこちないかと思ったけど、さすがの腕前でしたわ。

10.LORELEY
もう・・・この流れが神すぎてなんともいえない。
ハイさんサックス、あいかわらず紙一重な感じですね(笑)

11.永遠
腰くだけそうなんですけど・・・

12.forbidden lover
ここまででシングル曲がやっと2曲目という。

MC
kenちゃんMC。
広東語のMCするときに、紙にかいて、間違ったところ修正液で消して、準備してたのに
いざカンペ見ようと思ったら修正液がくっついちゃってて読めなくなってたらしい。
あと銀テープに撃たれた話。
日本だと空気で飛ばすのに、海外は火薬なんだって。
今まで2回くらい撃たれたとこあるけど(それどーなの)大丈夫だったのに、
すごく痛くて、これは折れた!中止だ!って思ったのにスタッフがぜんぜん動いてくれなかったらしい。
よかったね、たいしたことなくて・・・てか演出覚えようよ!

13.SEVENTH HEAVEN

14.Killing Me

15.STAY AWAY
teっちゃんバナナ投げ。

16.Ready Steady Go
ドラムソロはなし。

アンコール待ちのウェーブはビミョーな感じで。

アンコール
上手ステージ脇からアリーナへ、小さな船が登場!
ドラムごと乗ってるし。
やっぱりサブステージやってくれるんだ!まさかドラムごと移動してくるとは思わなかったヨ!
客席へボールとか投げ入れてましたー。
そんで最初からあった2つの台みたいなのの間にスッポリおさまって、サブステージ完成。
ユッキーが船の後ろ側(1塁側)にずっといたよー!よく見えたよー!

17.Dune 2008
イントロでベースのセッティングが悪かったのかすぐ止まる。
スタッフが準備してるあいだ、ハイさんがマイクでちっちゃい声で「ユッキー切れないで、ユッキー切れないで・・・」
って繰り返してた(笑)
ハイさんのお願いだったら聞くでしょう、たぶん。

18.HONEY 2007
どうやらこのときにハイさんがユキさんのほっぺにちゅうしたらしいんですが!!!
思い切り見逃しました・・・
近かったのに、なぜだー!
ハイさんきっとこのチャンスを狙ってたんだよ!
シアキスんときにteっちゃんにはいつもしてるし、kenちゃんにもしたから、今度はユッキーだ!って言ってたもんね。

下手側を通って帰還。
船の舳先でteっちゃんをハイさんが後ろから抱き締めてタイタニックごっこ。
ユキさんはドラムのイスに腰かけてました。

メインステージへ戻って準備の間に映像。
新型ウィルスラルクアンシエル。

19.NEXUS 4
キター!

20.Driver's High

21.Link
ドーム(球場)限定、メンバー紹介。
1番、ドラム、yukihiro。背番号303。
ツアーで各地を回ったエピソードを教えてください。
「どこかで生きたタコの足を食べました。」
どこで食べたかくらい覚えててください・・・
2番、ベース、tetsu。背番号69。
特技のバナナ投げ。
3番、ギター、ken。背番号5。
台湾だっけ?でスタッフが止めるのもきかずに地下鉄に乗ったkenさん。
感想を教えてください。
「日本でも5年に1回乗るくらいなんですけど。あんま違いがわからない」
4番、ボーカル、hyde。背番号666。
メイドのものまね。
「ご主人さま、お帰りなさいませー。
 ご飯にします、お風呂にします、そ・れ・と・も・・・以上!」

ユッキーめっちゃ笑ってた!

22.My Heart Draw the Dream
「夢をえがくよ」大合唱。

MC
やっぱり、信じてるからね。信じてないとできないよ。(合唱が)
シーン・・・だったら寒い。
新曲の話。
h「さっきの新曲は、宇宙初ですか?」
t「そーや!宇宙初や!」
h「まだどこでも流れてない?」
t「CMの15秒だけ」
h「これからPVも撮らなきゃなんないんですけど。・・・これたぶん言うたらあかんことやった・・・」
やっぱり日本はいいですね、って話。
h「やっぱり海外だと言葉が通じないからね。突然のことに対処できないんだよね。
 kenちゃん倒れてるのに!とか(笑)」
「つぎが最後の曲です。」

23.星空
このセットリストだから納得できるラス曲。
ていうか、たまにはこんなライブもいいじゃん的な、マジで「これから2011年まで休むんだよしばらくお別れね」
っていう感傷的な感じはまったくないですね。
また明日!
エンヤが流れ、東京1日目終了。