Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!
2007年6月15日(fri)秋田県民会館

車でぶっとばして2時間。やってまいりました、秋田県民会館。
A席、1階14列目。kenちゃん側。
ラルクでホールなんてわたくし初めてです。 9年前のツアーのときは、まだファンになる前だったんだな。
REALIVEにも参加できなかった(チケとれず)ので、このサイズでラルクなんてもう信じられないよ!

そしてこの規模だと、物販が会場内なのだね。
時間あんのか?と思いながらも、けっこう流れがはやく、無事パンフ、ラル缶、タオル、リスバンゲット。

ツアー前は普通アルバム聴き込んだり、いろいろ準備するもんだけど今回はニューアルバムもでてないし、
自分的にもいっさい準備ナシ。
午前中仕事だったし車だし一人だしでフツーに出かけていきました。
このテンションで大丈夫か、自分・・・と思ったけど開演時間が近づくにつれ、ええ!あと5分しかねえ!
とかやっぱり盛り上がってきた!(遅)

ステージには薄い白い幕。
上に木彫りっぽいカンジのツアーロゴ。

5分遅れくらいで開演。
白い幕のスクリーンにオープニング映像。
なんですかねえ、すごいかわいらしい感じ。
奥様は魔女のオープニングみたいな・・・
「CAST」で「hyde」「ken」「tetsu」「yukihiro」とでて幕が落ちる。

SEVENTH HEAVENでスタート!
いきなりテンションもあがるってもんですよ。
kenちゃんteっちゃんの頭上のあたりにシャンデリア。
hydeの後ろ(ドラム台の前)にソファ。
ステージ両脇に階段があって、ユッキーの後ろ側に登れるようになってる。
ユッキーの後ろはスクリーン。

ハイさんは全身黒。
kenちゃんも黒ジャケット、黒パンツ。カーキっぽいインナー。サングラス。
teっちゃん白のノースリーブシャツに赤チェックのスカート、黒パンツ、赤ネクタイ。
ユッキーはプリントのある黒の七分に、黒リスバン。前髪だけ立ててるかんじ。

2曲目、Killing Me、続いてThe forth avenue cafe。

秋田県民会館、音がいいとはいえないようですね。
最初の方すこしハウってたし・・・でも最初だけであとは気にならなかったけど。

MC。
「ラルクアンシエルです!」
「9年ぶりにやってきたぜ、秋田!」
「昨日秋田に来たんですけど。秋田って、これといってなにもない・・・
 昨日すこし(市内を)まわってみたんですけど。(MCで)しゃべることあるかなと思って。
 でも、なにもない・・・」
「ユキヒロ君は秋田をよく知ってるようですよ。ここも覚えてるんだよ!とかいってました。」

ユッキーピース!ユッキーは去年も秋田きたからじゃないの?
「でも食べ物がおいしいですよね。きりたんぽいただきました。これといってどうというもない・・・」
「お酒はおいしいですね。(銘柄なんかゆってたけど忘れた)あれはおいしかった!」と絶賛してました。
「今日は秋田美人がいっぱいきてますよね。いつもおれが近づくと『ぎゃーっ!』てなるから、今日は見られてると意識して
(ちょっと恥らうようなポーズ)こんな風にしてみてください」
「今日は新曲いっぱいやります。次は『バイバイ』という曲を聴いてください。」


おお、これはラニバで聴いた曲ですね!
7ヶ月ぶりです。サビのメロディーはやっぱり覚えてた。

次も新曲。
この辺から順番は覚えてませんので思い出した順に。

ハイさんのヴォーカルがすごいよかった冬の歌。
スクリーンには小雪が舞う風景が見える窓。
1コーラスユッキー、kenちゃんお休みで、2番のサビでギターが入るみたいな。

あと、歌詞が刹那的な曲。神とかでてくる。
サビでガーンと盛り上がって照明もガラっとかわる。
これがねー、すんげーよかった!
ひきこまれたわー。
少しでも覚えようと思って途中まで1行分くらいは(笑)覚えてたけど今はもう思い出せません・・・

メンバーはけて、映像タイム。
女の子と白クマがでてくる。
なにかと思ったら、グッズ「フリスクケース」のCM。
うわー、グッズのCMも久しぶりだよ!
続いてマジックビーンズ。
これがねー、下ネタ。「大きくなーれー」って女の子が水かけてるんだけど、白クマの違うとこが大きくなってる(笑)
モザイクかかってるし(笑)女の子「そこじゃなーい!」
さすがだね!いやー、ウケたわ!

カレス。イントロのハイさんの声が大好きです。

MY HEART DRAWS A DREAM。これもいい曲だよね、やっぱり。
最後に繰り返す「夢を描くよ」がすてきでした。

kenちゃんMC。
「9年まえも来た人ー!?」チラホラ。
「9年前来なかった人ー!」大部分。
「9年前来たかったのに入れなかった人ー!?(ちょっと噛みぎみ)」チラホラ。
「なんていったの?」
「僕も自分でなんていったのか忘れました」

「9年前は童貞だった人!」ハイさん、ソファに座って手あげてます(笑)
「kenちゃんはー?」の声に「オレは童貞だったよ!」
「9年前は処女だった人ー」「今は処女じゃない人ー」
そんな感じでだらだら。
「9年前は僕もhydeも童貞だったわけですけど、次の曲のエンジン音は9年前の僕の車のエンジン音です」
でDriver's high。

metroporis。
イントロで思わず自分、大拍手。
ラニバでのファン投票でも大人気でしたからね。わたくしも大好きです。
バックのスクリーンにハイさん(RSGあたりの時のアー写)がでてきて、股間がアップに・・・
またかよ(笑)
あれ、もしかして日によってでてくるメンバー違うんじゃ?

THE BLACK ROSE。
ヘヴィーです。

夏の曲。スクリーンでサンバなねーちゃんが熱く踊ってる。

kenちゃんが後ろのスクリーンにでてくるクマと遊んでたのはどの曲だっけ?
ピンクバックに、クマのシルエットがでて、クマが上手に行ったらkenちゃんが下手にきて、逆に行ったら逆、みたいな。
最後にkenちゃんが蹴飛ばしたら、クマは転がってった。
あと、どの曲だっけか、kenちゃんが緑のレーザーを掴んで遊んでた。

レベ。
自由。

本編ラストはREADY STRADY GO。
銀テープ、3列隣くらいまでには届いてたんだけどな。
ロゴが入ってたのは見えました。
ユッキードラムソロ。

アンコールはパンクちゃん。
スクリーンにタイム表示がでて、1分前からカウント。
大きい会場みたくせりがないからね、kenちゃんドラムを1分でセットするスタッフのみなさん。

とりあえずteっちゃん、バナナ数本投てきしてから「みんな元気〜!」
「パンクアンシエルです!」
「アンコールいくでえ!ROUND and ROUND!」

パンクの中では一番好きなのでわたし的には大歓迎。
kenちゃんの方向いてヘドバンしながらベース弾くユッキーの前髪が、横から見るとぴょんぴょん揺れてんのが
かわいかったです(笑)
続いてHONEY 2007。
やっぱりパンクちゃんはライブで聴くべきだね!
音源ではさほどなんとも思わなかったんだけど(コラ)生で聴くとすげーおもしろかった。
お遊び感がいーなー。
ユッキーの1.2.3.GYO!もねー、3回もあるし(笑)
最後のはすげーためて、その辺フラフラしながら焦らしてたり。
その間ユッキーの方見てじーっと待ってる3人がおもしろいの(笑)

ご当地映像。
トラックのネオンが、P'UNK〜en〜CielからL'Arc〜en〜Cielに変わって、がーって走ってんだけど、
跳ね橋を飛び越えたりしながら爆走して先の標識に「秋田」ってでてくる。
でまわりに「いぶりがっこ」の看板とかなまはげとかでてきて、会場までやってくるという。
あれいいねーすげーおもしろい。

SHINE。
BS見れてないから初聴き。

Link。
やっぱりこれ聴かなきゃね!大好き。
これでがんばって跳ねすぎて、あたしライブ中に息切れしたの初めてかも(笑)

すごいせまいけど花道があって、そこにkenちゃんやhydeがきたときは前列、お触り放題でしたね。
さすがS席・・・
kenちゃんギター触られてジャックがはずれちゃって、ギター替えなきゃならない事態に。

MC。
「次で最後の曲になってしまいました」
「僕は稲庭うどんが好きでよく東京でもよくたべるんですけど。イナニーと呼んで親しんでます。」
「みんなもイナニーと呼んであげてください」

とかしゃべったのはいいものの、これが最後の締めか?
さすがに自分でもマズいとおもったのか、
「話す順番を間違えました・・・」(確かにここにくる話題ではナイ)
「・・・最後の曲の話でもしましょうか」
「kenちゃんがすごいいい曲を書いてきて・・・」

と、ここでkenちゃん、なぜかいばらのイントロを弾きだす。
「違うでしょ」(ってかいばらはhyde曲だし)
kenちゃんにユッキーもあわせてハットたたき出して、客大喜び(笑)
「練習してないって」
それでも煽る客に、
「わかった、練習しないでできるところまでやってみよう」
ってことになり、急遽やってくれたんですよ!
結局ちゃんと最後までね!
途中、ユッキーが間違えたのか、それともわざと軽くで済ませたのか、
振り向いたhydeに笑ってて、hydeはそんなユッキーを指差してました。
終ってから、
「サビまできてなんか足りないと思ったら・・・」
「ギター弾いてなかったっけ?」
「そう、ギターがなかった(笑)初めてハンドマイクで歌った」
ああ、なんて和やかないばらの涙。

「kenちゃんがい曲を書いてきたって話をしてたんですけど、(続きを話すのに)なんだか時間がかかってしまいました」
「いい曲にはいい詞を書かないとなと思ってがんばりました。」
「インタビューとかでもよくいってるけど、俺らミュージシャンやから。曲で表現したいなと思ってます」

そんな感じのこと言ってたかと。

ラス曲、叙情詩。
ハイさん、この曲そーとー好きなんだな。

最後のバナナ投げは2階席まで届いておりました。teっちゃん、ガッツポーズ。

これにて今回のホールツアー唯一の参戦、終了。
一人参戦で寂しいな・・・と思ってたわりにいつも以上にはしゃいでしまいましたよ。
ああ、新曲の数々、はやく音源で聴きたいものです。

会場の外にはヘルメットかぶったバラシのスタッフが大勢・・・
これから明日の岩手に移動しにゃならんしね。ご苦労様です。