15th L'Anniversary Live
2006年11月26日(sun) 東京ドーム




東京、曇り空。予報ではのち雨。

日曜は物販も買う必要がなかったので開場時間少し前にドーム着。
とりあえず、どこかにいるはずのシエルちゃんを探せ!と妹と2人で見渡してたんだけど
広場の真ん中あたりに人だかりとともに移動中、あっさり発見。
今年も写メとっときました。やっぱりかわい〜い。よくできてるなあ、あれ。

その後すぐに開場の列に並ぶ。
しかしまた開場時間が押し、30分遅れで中へ。
大丈夫か、帰りの時間を気にしながら見るなんてことしたくないんだよ!
会場内でもらったリーフレットの袋にはやはり「ken BIRTHDAY企画」のご案内とサイリウム。
今度は2日後のkenちゃん誕生日をお祝いできるのですよ!

この日は22ゲート、3塁側1階25通路18列。
野球を見るには絶好のバックネット裏、ステージ真正面。
そしてサブステージはかなり近い!

なんと意外にも(失礼)5分おくれで客電落ち、開演。
よかった、これで時間的には安心。やっぱ帰る人のこと考えてくれてんだな!

オープニングは昨日と同じくサブステージから。
hyde黒の(不確か)山高帽、白シャツにネクタイ、グレージャケット。
kenちゃん黒のスーツに、赤のフリル、リボンつきシャツ。
teっちゃん黒のジャケット、中に赤のパーカー。
ユッキー黒のスーツ、黒シャツ。フリルついてたかな?
kenちゃんとteっちゃんが色がおそろいっぽいよ!

ユッキーのドラムの生音と、それをマイクが拾ってスピーカーから出てくる音の
ビミョーな時間のズレがなんともヘンな感じ。
会場でかいと音速の差があるからね。しょうがないけど。

円形サブステージ、中央のドラム台のまわりを3人がパフォーマンス。
teっちゃんがkenちゃんの後をくっついて歩いてたのがかわいかった。
メインステージへの移動でリリーフカー、昨日はスタッフが運転してメンバーが助手席に乗ってたと思ったけど
上手をhyde運転ユッキー助手席、下手をteっちゃん運転kenちゃん助手席で移動。

Caress of Venus、Vivid Colorsとセットリストは昨日と同じ。

hyde MC。
「ラルクアンシエルで〜す」
「最近、『小学校の時からファンでした!』とか言われる。感慨深いですね」
「最初から暗い話(笑)になっちゃった」
「今日はラルクアンシエルがご主人様にご奉仕します」
Lies、夏の憂鬱、All Dead。

kenちゃんMC。
「なにしてた?」
会場の声が聞き取れず「俺にはわからん!」って聞いたのアンタでしょーが・・・
「今日は東京ドームはタイムマシンになってるんです。タイムトラベルしてます。
僕もタイムトラベルは初めてなんですけど。
あれ?信じてない?じゃあ外いって見てくればいいじゃん!
外出ると放りだされてタイヘンなことになっちゃうよ!
だからみんなここにいてくれればい〜な〜、なんて思います。」
「なんか今宵はステキな夜になりそうですね。」
「ライブでやる曲、いつも自分でやりたいなーと思ってる曲をいい出せなくて。
そうこうしてるうちに10年・・・
だから今回は思い切ってリクエストしました!All Dead!」
「ユッキーも初めてやる曲だよ〜、って。でも俺らもすっかり忘れちゃってるんだけど。
ねー、ユッキー!

ユッキー、人差し指を口にあててシーッ、のポーズ(笑)
White Feathers。

スクリーンに2000年を迎えるカウントダウン。
3、2、1・・・NEO UNIVERSE。
kenちゃん、白のスーツにサラシ?REALんときみたい。
hyde、シルバーの模様のキラキラしたシャツ、白に柄のパンツ。
この辺から昨日とちょっと違う。
HONEY、 STAY AWAY。

hyde「ご主人様は意外とエッチがお好きなようで。」とリクエストで上位だったmetropolis。
winter fall、あなた。
今回はラス曲は絶対虹だから、あなたはないかなー、と思ってたので嬉しかった!

インターバルの過去CM。
昨日よりカットされててコンパクトになってました。

そしていきなりtrick。
かなり油断してました・・・・

L'Arc〜en〜Ciel PARADE 2006、Driver's High。
本編ラストで いばらの涙。火炎。

アンコール待ち、1階3階にウェーヴ発生。

アンコール。
昨日と同じく声援エネルギーを送ったあと、サブステージでDune、Voice。
Voiceですよ!?
この曲も大好き。
teっちゃんは見たことない紫のベース。
kenちゃんは青のスタインバーガー。
もしかして当時使ってたやつ?

アンコールではユッキードラムはアリーナの方向いてたので、ユッキーがドラム叩くのをほぼ真後ろで見ることに。
両足ちゃんと見えてたのでキック踏むのもよく見えた。
途中、hydeがユッキーと背中合わせに立って歌ってて、すっぽりhydeの影にかくれちゃって
わたしはこのとき、初めてマジでボーカル様に向かってどいて!と暴言を吐くところでございました・・・
ユッキーは黒のシャツにかたっぽだけに肩かける皮っぽいなんていうんだろ。すそがヒラヒラしたヤツ。説明できん・・・

メインステージに戻ってNew World、自由への招待。
MCがどのへんだったかは忘れてしまいましたが
hyde「最近初めて、歌が楽しいと思ってきたんだよね。
それまではちょっと仕事っていう感じもあったんだけど」
「ほんと楽しい。歌ってみていい?」

Happy Birthdayを歌いはじめ、会場大合唱。
ケーキは赤のLA-85KKの形!
スタッフがろうそくに火つけて、ライトが暗くなる前にkenちゃん吹き消しちゃってました。
「hydeに泣かされるかと思った」
「ありがとう」
とご挨拶。
叙情詩、Killing Me、READY STEADY GO。
どこだったかでhydeがkenちゃんのうしろからkenちゃんの足をくぐり、仰向けになって歌ってた。
kenちゃん、上手から下手に猛ダッシュ。すげー早かった(笑)

Linkメンバー紹介。
「1番、ドラム、yukihiro。背番号、333。2日間でのべ7時間、ドラムを叩き続けている自分に一言」
じっくり考えてから「まだいけますよ!」
「2番、ベース、tetsu。背番号、69。ひとネタお願いします」
青いハンカチで汗ふくマネ。
「3番、ギター、ken。背番号、5。
特技、早口言葉。お題、バスガス爆発」
3回言ってから、今度は「ブス大爆発!」
「4番、ヴォーカル、hyde。背番号、666。特技、ブレイクダンス。」
でブレイクダンスらしきものを披露。楽器隊がちらっと音楽つけてました。

hyde「yukihiro先生のお言葉を」

前出てきてhydeからマイク受け取るとき深々とおじぎ。
ユッキー「今日はラルクアンシエル(ラルクってちょっとかんで言い直し・笑)
15周年ライブをここ東京ドームでおこなっているわけですが。
僕は全ての曲に携われたわけではないですが、これからもっとラルクの歴史を積み重ねてゆけたらと思います」

とステキなお言葉。
メンバー1人1人に深々とお辞儀。

hyde「感動した?」

teちゃんMC。
「みんな元気ー!?」
「みんなしあわせ者やで」

といきなり本題に入ろうとするteっちゃんにhyde「もうちょっと話すこと考えてこいよ」
「違うねん。つまんないことでも何度も繰り返してるうちにおもしろくなんの!」
「みんな、宇宙で2番目に新曲が聴けんねんでー。昔の曲も新曲も聞けてしあわせやな!」
「聴きたいー!?」

で新曲。

最後のhydeMC。
「今回15周年ということで、次は30周年ですか?腰が曲がっててもみんな来てくれる?」
「ラルクアンシエルっていうのはすごくみんなから愛されてるバンドだなあって思います。」


ラス曲、虹。
サイリウムが揺れる会場、ステージからはどう見えてたんかな。

終演後、エンヤが流れるなか、怒涛のスケジュール発表。
未発表ライブDVDセット発売もすんげ嬉しかったけど、
やっぱ一番はツアーでしょう!
人間、ホントに嬉しいときのテンションってすごいよね。
飛び上がって喜ぶってこういうことをいうんだなあ(笑)

2DAYS、お疲れさま!
とてもしあわせな時間をありがとう。
これからもきっと、ずっと愛し続けます!