15th L'Anniversary Live
2006年11月25日(sat) 東京ドーム




東京、快晴。

東京駅でいつものように横浜在住の妹と合流。
ご飯を食べたあと、ドームへ移動。
物販はかなりはやくからやってたらしく、ついた頃にはさほど並ばず購入できました。
直前まで赤のTシャツどうしようか悩んだけど、結局買わず。
パンフ、タオル、携帯ストラップと、はずみでショーツ(笑)お買い上げ。

開場時間ですぐゲート前に並んだら、かなり前だったのですぐ入れるかなあ、と思っていたら。
待たされること45分(笑)←笑い事か
開演も遅れること必死だわ、と思いつつ、中に入ってもらったリーフレットの袋のなかには
「yukihiro BIRTHDAY企画」と書かれた紙が。
そうです、ゴッド誕の翌日ですからね!
簡単に言うと「ユッキーにはナイショ。hydeが合図するからそれまで誕生日の話には触れないでネ」
明日はもしかしたらこの人名だけ変わってて同じ紙が入ってるのかもしれん・・・(笑)と思いつつ
入るとすぐホットドッグで腹ごしらえ。
この日は1塁側1階16通路36列、だいたい1塁正面てとこでしょうか。
ステージはというと、全体にでっかいグレーのリボンがかかってるの。
上手側にスマイルボックス、下手側にB.B.CATS。両側に2本ずつガーゴイル
おお、まさに記念な仕様じゃないですか。
そして気になるアリーナ後方にはサブステージと思われる円形。
15周年マークのカバーがかかってました。

30分押しで開演。
スクリーンにイチゴの「PANL'AL」マーク。(パンナム航空のパクリ)
外人の女性ガイドが英語で説明します。
この東京ドームは実はタイムマシンで、4人の機長がみなさまをご案内いたします。
本日の機長は、hyde、tetsu、ken、yukihiro。
そういってる間にサブステージのカバーがどんどん高く上げられていって、
スクリーンに「1991」とでると、怒涛のオープニング「the Fourth Avenue cafe」。
hyde白の山高帽、襟と袖口にファーのついた白コート。
teっちゃんは派手なエクステ、黒に赤っぽい模様のパンクな衣装。かっこいい。
kenちゃんはたしか黒スーツ。鍵の形のネックレス。
ユッキーは白タンクに、上腕二頭筋のあたりが大きくあいてる黒の長袖。

しょっぱなからkenちゃんとteっちゃんのカラミがあったり、ドラム台がスタンドのほう向いてたんで
ユッキーが左後方からというあんまりないアングルで見れたり。

1曲でメインステージへ移動。
スタッフの運転するリリーフカーの助手席で上手下手2台に分かれて移動。

ステージ上部にでかいメインスクリーン、左右に小さめのスクリーンがあったんだけど
あたしらの位置からだと左右のスクリーンがちょうど鉄塔に隠れて見えず。
メインスクリーンはhyde率高かったんだよな・・・ユッキーもっと映して!みたいな。

Caress of Venus、Vivid Colorsときて最初のMC。
いつものように「ラルクアンシエルで〜す」
「今日はご主人さまにご奉仕させていただきます」
「15年前、その頃いたバンドはもうほとんどいなくなって、15年間バンドを続けることは大変なんだなあと。」
「15歳以下の人もこの中にはいるよね?」
「生まれるまえからやってるんだよー(笑)」
、みたいなことをゆってました。
「数え切れない でも少しの・・・みたいな」って歌ってみたり。
確かに、15年てすんごいことなんだよね。

続いてLies 、夏の憂鬱、All Dead。
All Deadですよ!?イントロきいて絶叫しちゃった(爆)
だって大好きなんだよ〜。
まさか聴けるとは思ってないですやん!

今回はMCとか衣装替えとかいっぱいあって、構成とかよりいろんな曲やって楽しませようって感じがあったな。
曲順も時系列だし。

kenちゃんMC。
「おっす、オラ悟空!」
とタバコ吸いながらまったりムード。
「久しぶりにまたリハーサルにはいってやってると、くだらないギャグばっか言ってるんだよね。
特にtetsuくん。
「今回みんなからリクエストしてもらったけど、みんなの選曲はマニアック!(キッパリ)
僕もリクエストしました!All Dead!」
「この曲、歌詞がすごいね。すごいイタイ(笑)」

hyde「さっきの夏の憂鬱も、この人大丈夫かって思うよね」
ken「その頃は気にしなかったけど、年取ると気になる」みたいな感じでしゃべってました。
次の曲、White Feathers。銀テープが舞う。

スクリーンに見慣れた(笑・だって何回見たかと)、G×Cのオープニング映像。
ちょっと加工されてて、メンバーの顔はでてこなかったけど、カウントダウンが始まって
爆発音とともにステップアップから4人登場!
trickだ!
もちろんユッキーはギターですよ!
大画面は縦4分割、メチャメチャかっこいい!
ヴォーカルはteっちゃん、kenちゃん、ユッキー、hydeの順。
ユッキーがやっぱはまりすぎてた!
kenちゃんはあいかわらず歌詞がよくわからん(笑)
teっちゃんがhydeんとこに移動してきてコーラス「boys」hyde「boys trick you」を同じマイクで歌ってました。
なんか、ちゅうしそうな勢い・・・(笑)
hydeは袖なしジャケット、kenちゃん白のヘビ柄(?)スーツに黒タンク。
teっちゃんはグレーっぽいチェックの、いつも着てる緑のやつの色違いみたいな、スカートつきのやつ。
ユッキーはたしかここでは替えてなかった。

続いてHONEY。
STAY AWAYではPVみたく白ワイシャツにネクタイのダンサー登場。
ラストではユッキーとハイドがにらみ合い(見つめあい?笑)最後合わせてた。

hyde MC。
「今着てる服、heaven's driveのPVで着てたの。ちょっとキツイ(笑)」
「小学校の時の担任の先生と今でも交流があって、新曲できるとかならず送ってるんですけど、
この曲は送るのがさすがに気がひけた」
metropolisへ。
カメラがなぜかメンバーの股間を映してたんですけど・・・
kenちゃんteっちゃんならギター映してんのかと思うけど、ユッキーもそこ映るからさあ。
winter fall、Pieces、NEO UNIVERSE。

スクリーンに「リクエストサンクス!」とでて、L'Arc〜en〜Ciel PARADE 2006へ。
去年のアジアライヴの時もゆったけどさあ、(だから誰に)メドレーはいらないのよね(正直者)
それより1曲じっくり聴かして欲しいんだけどなあ。
順不同ですがヘブドラに始まって、flower、花葬、浸食、ラブフラ、snow drop、DIVE、finale、ANEMONE。
最後はまたヘブドラで終るという。メインスクリーンにはPVが。
浸食はかなりゴーインに終ってたような。
ANEMONEフルでききたかったなあ。REALのときしかやってないし。
finaleでは最後にhyde後方から貞ちゃんがでてきて、hydeに襲い掛かろうとするところで暗転。
貞ちゃんやっぱこわいわ。
どの曲だか忘れたけど、kenちゃんギタートラブルか、ソロ弾かずにギター替える場面あり。

そして本編ラスト、Shout at the Devil。やっぱりこれですよね!
ドラムソロ。

アンコール。
スクリーンに、emargencyとでて、最初に出てきた女性ガイドが登場、
「マシントラブルが発生しました。
皆さんの声援が足りません。」
さけんでやろーじゃないの!
スクリーンに映し出されるバロメーターがどんどんあがってって、フルになったところで「1991」とでて、
メンバー登場、再びサブステージに移動。
ろうそく持った黒装束と、虹PVにでてくる馬がひく馬車(?)に4人。
hydeは初期を彷彿とさせる白色のずるずる。
teっちゃんは虹PVの軍服みたいなのに腕章。
ユッキー黒スーツ。

さてここでやった「I'm in pain」という曲はレアすぎてわたしは知りません・・・
でもなんだかドラムがすごいかっこよかった・・・
次が「DUNE」。またまたレアすぎる曲やってくれますね!
こんときはユッキーのドラムはアリーナの方向いてました。

そこからまた馬車(?)に乗ってメインステージへ。
「2006」
とでて、またまた衣装替えして登場。
teっちゃんは白ベストに赤のマフラー。
New World、自由への招待。AWAKEツアーんときみたく大きな旗が振られてた。

ここらへんでまたMCだったかな?
hyde「今日は特別にyukihiro先生からお言葉を」
ユッキー前に出てきて
「初めてやる曲もあったんですけど、ああラルクっていい曲いっぱいあるなーって思いました」
そしてhydeが「happy birthday」を歌い始め、会場大合唱。
シエルちゃんがケーキをはこんできて、そのケーキはスネアの形をしてました!
ユッキー一言「ありがとうございました!」

瞳の住人、Killing Me、READY STEADY GO。
そしてお楽しみのLinkへ。
またバルーンがでてきて、割れると飛び出す黄色いSMILE風船。
今回もメンバー紹介。
「1番、ドラム、yukihiro。背番号、333。今の気分を一言でいうと?」
ユッキー、ものすご〜く時間かけて考えて、「いい感じ」とほんとに一言。
「もう一言お願いします。」と今度は考えるより先にドラム叩いとけ!みたいな。
でもここのドラムソロがかっこよかったんですよ!
この人、あたしが思うにドラム叩く電脳からしゃべる生脳にローディングしなおすのに
時間を要するんじゃないでしょうか(笑)
「2番、ベース、tetsu。背番号、69。特技、バナナ投げ」パターンだね!
1本投げ、「もう1本お願いします。」「さらにもう1本!」とアリーナに数本投てき。
「3番、ギター、ken。特技、ギターの早弾き。」
見事な早弾きを披露。「もう1っちょお願いします!」とまたsmoke on the water弾いてた。
「4番、ヴォーカル、hyde。背番号、666。特技、モノマネ。お題、ドラえもん。」
hydeの中のドラえもんはやっぱりサカっていた・・・
「次のお題、日本昔話に出てくるおじいさん。」
「おら、あんころ餅がくいてえ」
Linkってほんと楽しい。大好きだ!

teっちゃんMC。
「みんな元気ー!?」
「みんなは幸せ者やで。なんでかというと、新曲を宇宙一最初に聴けるから!

途中で自分がいった言葉の文法が気になって「〜の?〜は?」とか考え出して
hydeに「気にすんな!」とか言われてた(笑)
「聴きたいのー!?」

ってまさかもう新曲できてるとは思いませんやん!
新曲、なんだかすごいかわいらしい歌詞だった。teっちゃん曲と見たけど、どうだろ?
うろおぼえだけどサビは歌えるよ!

小さく手を振って 背中にそっとバイバイ
振り向かないように 小さな声でバイバイ

こんな感じ!

hydeMC「こんなに慌しいライブは初めてです」
ラストは虹。
ところが途中で止まっちゃうハプニング。
hydeすかさず「15年もやってるとこんなのなれっこ」
kenちゃん「僕でした」
「もういっかい聴いてくれる?」
とhydeMCとイントロがかぶっちゃって、kenちゃん笑っちゃってました。
ステージに羽が舞い、大スクリーンには虹がかかってた。
「また明日!」
エンヤが流れ、1日目終了。


終わって時計見るとなんと10時5分前。
もうビックリですよ。30分押しだったから3時間半!
ASIALIVEも長かったけど今回も長いよ。
ところどころにインターバルがあってスクリーンに過去のCMを流したり、その間衣装替えとかあったんだけど
映像が長すぎるってのはあった。
そして明日は開演が1時間早いとはいえ、9時45分の上野発夜行で帰らにゃならんあたしとしては
押したらヤバい!と一抹の不安を残しつつ明日へと続く!