ASIALIVE 2005
2005年9月24日(Sat) 東京ドーム




*2日目と記憶がごちゃ混ぜな可能性あり

3塁側1階スタンド、22列。
下手側の、ユッキーがギリギリ見切れないくらいかな。
ステージ後方がスクリーンの影になってどんな演出があったとしてもまったく見えませんでした!
でもいいさ、思ったほど遠くなかったし。
スピーカーが近かったからか音がドームとは思えないほどよかったしね!

オープニング映像、現在まで世界各地でお仕事した(PV撮影等)ののメイキング映像みたいのをつなげたやつ。
ソウル、中国ときて東京!でいきなり1曲目、キリン組で火薬爆発。
2曲目、大好きなpromised land でウキャーっ!
3曲目が早くもドラハイ。
スクリーンにアニメの車に乗ったシエルちゃんが。
てっちゃんがともかく元気!最初から花道右へ、左へ。
最初に下手花道に行こうとしたハイド、マジごけ。つまづく(笑)
3曲目終って最初のハイドMC。「だーれだ?」
「ラルクアンシエルです!」
早くも記憶があやふやだけど1日目の錬金術はここだったような?
帰ってこいって言ったのに後ろで消えてしまい、「どこいった?」
しかたない、と「はいって言ったら帰ってきて」
で、後ろから前へウェーヴ。「ビミョー(笑)」
ヘヴドラ間奏でいつものようにてっちゃん、ハイド絡み。

kenちゃんMC。
でかい会場だとカツゼツ良くないと聞き取りにくいと思ったからか、ミョーにゆっくりくぎって
しゃべってた。
「東京ドームで前やったけど、なにやったのかまったく覚えてない。
ユッキーが入って、虹やったのだけは覚えてる。
みんな覚えてんの?いーね、覚えてる人?
覚えていられるようがんばります!
「次の曲はGXCのときにみんなの愛を感じてつくった曲」でラブフラ。

てっちゃんMC。
「元気ー!?」
「韓国にム・キンポ空港があるって知ってる?すごいやろお?」
「以上!」短かっ!
hyde「もう終わり?もっとなんかしゃべろうや。あいづちうったるから
しかしネタがないらしく、また空港の話(笑)
kenちゃんつっこみ「さっき聞いた。繰り返すとおもしろいけど(笑)
和んでるところでやっぱりみんな思うんだろうね、ユッキーも混ざってよ、って(笑)
あちこちからユッキーコールが起きてましたよ。
hyde助け舟「中国でなんかおもしろいことは?」
「そうそう、台風がきててねえ、おれら50何階に泊まったんやけど、揺れてすごかった!」
その後、また続かず。
「ここなんか上から落ちてこない?雨漏りしてるんとちゃう?」と上を見上げてごまかす。
しかしつられて上を見上げるyukihiroさん(笑)
「続き聞きたい?」(ムリヤリ)
いや、みんなあんたにもっとしゃべってほしいんだよ!
しかし続きが聞きたくないわけではないのでなにやらビミョーな反応の客席(笑)

メドレーは別にやんなくてもよかったんだけどねー。
それよりblurry〜か浸食フルでききたかったなー。
いきなりサビにいかれるのはちょっと・・・
あと、スクリーンにでる映像も微妙。
メンバーごとに時系列でMステ映像が出るんですけどね。なんでややスローなの。
いらないと思うんだけどなあ。

アンコールはおなじみパンク。
と、アリーナ後方の龍の幕が取られ、ステージが現れる!
あれ、かなりうまく隠してたから気づいてた人は少なかったと思うな。
大歓声でしたね。
ステージ脇からアリーナ通路をバギーみたいなの(運転手つき)に乗って1人づつ登場!
ユッキー、kenちゃんは下手から、hyde、てっちゃんは上手から。
下手側だったんで必死でユッキー見てたよ。
ボールをスタンドに投げ込んだり、アリーナ客席に手差し出してタッチしたり、もう
サービス満点ですがな(涙)
てっちゃん、「前座のラルクが終って、メインアクトのパンクアンシエルです!」
「韓国にム・キンポ空港が・・・」しつこい(笑)
「え?しつこい?」
kenちゃんがなにやらてっちゃんの耳元にナイショ話するみたいに手添えてなんかしゃべってた。
客席、1部で黄色い悲鳴(笑)
パンクはmilkyからroundまでぶっ続け、kenちゃん2曲続ける体力がついたか?

パンク終ってスタンバイの間、スクリーンではラルクニュース。
Mステ司会者の堂ちゃんがアナウンサー。
韓国での熱烈歓迎の様子。なんでも500人とか。
すごいもみくちゃにされてました。jack eyesにのってたみたいなの。
てっちゃんが「ずっとkenちゃんにしがみついてた」とかゆってた!
あまりのファンの勢いに身を守るのがやっとだったらしく、
「このときばかりは一致団結したそうです。」(爆笑)
必死に中国語のMCの練習をするkenちゃん。
昨日五目並べをした、ってのを五目並べを殺しましただかなんだかゆっちゃって
中国のファンが「・・・・」となってました。
あと、てっちゃんとhydeがご飯を食べにいったときの様子。
タコの踊り食いってやつ?まだ生きてウネウネしてんの!
それを見たhydeの反応はぷっすまでタコをみた時と同じでしたね(笑)
てっちゃんは「タコはコレステロール多いんやで!こないだ血液検査でコレステロール
多いって言われたから。ドクターストップかかってんの。」
いやならいやといえよ・・・
hyde「タコは好きだけどなー。これはちょっとなー」といいながらもチャレンジ。
口に入れると「動かさせねえ!」と必死で噛付いてました(笑)
そんなhydeがナゼ左手で箸を持っていたのかは謎。

Linkで巨大なバルーンが登場。中に風船がはいってんの。
スタンドの後ろから出てきたのは前まで転がってすぐに割れて風船が散らばってたけど、
アリーナのは質が違うらしく客上でずっと跳ねてました。
間奏で、ユッキーのリズムだけになり、アナウンス。
ラルクアンシエル、メンバー紹介をいたします。
1番、ドラム、yukihiro。背番号、303番。』(ここでドラムもお休み)『昨日見た夢は?』
しばらく考えてからしゃべろうとしたらマイクがはいってなくて、すぐコメットさんがでてきて
スウィッチいれてた。
「ものすごくお腹がすいて、食べ物を探しにいったら、立ち食いそばやがあった。」
『ありがとうございました』でまたユッキーのリズム。
『2番、ベース、tetsu。背番号、69番。』(ドラムお休み。以下繰り返し)
『特技、バナナ投げ。』シエルちゃんからバナナを受け取り、客席へ投てき。
『もう1本お願いします。』でシエルちゃんが渡そうとするのを断り、股間をアピール(笑)
そこからバナナをとりだして投げてました!
『3番、ギター、ken。背番号、5番。韓国で買ったイモリでお散歩。』シエルちゃんが持ってきたのは
よくお祭りとかで売ってるようなハリガネの先にひょろひょろしたおもちゃがついてるヤツ。
それをステージで散歩させる、それだけ(笑)『ありがとうございました。』
『4番、ヴォーカル、hyde。特技、smoke on the water。』
DEEP PURPLE のsmoke on the waterをkenちゃんとユッキーが演奏するのに合わせて、
マネして歌うけどもちろん歌詞はでたらめ。
雰囲気でね(笑)kenちゃんとユッキーは本編中のhydeMCのときもちょろっと演奏してたな。
『韓国語か中国語で愛してると言ってください。』
「ニーハオ。アンニョンハセヨ〜。」会場、どっちだよみたいな笑い。
「ウォーアイニー!サランヘヨ!」
Linkサビへ戻る!
これが超楽しかったっす!

ユッキーMC。
「MCがあるのを忘れてて、何も考えてなかった。
さっきしゃべっちゃったんですけど。あれはまったくの作り話で。夢、見るんだけど覚えてないんだよね。
東京ドームは僕がラルクにはいって初めてやったとこなので今日もちょっと感動してます。」

スクリーンにぼーっと話聞いてるhydeが映って歓声があがる。
それがユッキーにはなんでだかわかんなくて、キョトンとしてた。かわいいよ!
後ろ振り向いてみたり、客席の声聞いてみたりしてもわからず、キョロキョロ。
結局あとはとくにしゃべることもなかったのかいきなり「じゃーんけーん、ぽん!」で終了(笑)
わたしは負けました!

どこだったか覚えてないけどkenちゃん、上手から下手に全力疾走してた!
あとkenちゃんMCのとこだったか、2日目だったかもさだかではないがユッキーが
「ぺんぺぺぺん ぺんぺん」と笑点みたいな合いの手いれてたなあ。

hydeMC。
「5万人って市ができる大きさらしいよ。
そんな大勢に愛されてしあわせです!」みたいなことゆってた。
最後は虹。
羽が舞ってました。

すんげー楽しかった!
スクリーンに映るカメラのアングルが今までにあまりないいい感じでしたね。
kenちゃんからぐっと移ってユッキーとか。
ユッキー真横とかから全身が映って、バスドラ踏んでる様子がよく見えたり。
足元のアップとかもあっておもしろかった。