AWAKE TOUR 2005
2005年8月28日(Sun) 国立代々木第一体育館

 
昨日物販の目的物は購入できたので、会場時間に合わせて到着。
今日も神宮前はよさこってましたね〜。
すぐ中に入ってまったり。
代々木も何度目かにしてロビーとかの場所がわかってきたぞ。

30分前には着席。
例のパフォーマンスがはじまるからね。
今日はアリーナA5、12列目。ケンちゃん側。
パフォーマンスのおにーさんたちの通る通路に近いほうです。
今日ステージにあがって記念写真撮ったのは小学生の女の子(とママ)。
かわいかった。よかったね。
開演前のパフォーマンスを終えて去っていくおにーさんたち、最後に最前の警備してたワイシャツの
係員のおにーさんをポラでとって、写真をあげてました。
もらった係員のおにーさん、めっちゃ笑顔で嬉しそう(笑)
一度胸ポケにいれた写真を出しては、眺めて笑顔でした。

最前の浴衣2人組が例のモリゾーぬいぐるみ(原寸大)を抱えてるのにちょっと驚く。
と同時にかなり引いた。最前であんなでかいのでどーやってアピールすんだろう・・・
人様のメイワクにはならないようにね。

開演。
前列の人の頭でどうもてっちゃんだけ見えづらい。
まあ実際はほとんど中央しか見てないんだけど。
ユッキーは黒のノースリーブで前がVみたいになってたからいつものタンクトップでないのはわかった。
右腕の手首と肘に黒のリストバンド。いつもと同じ。

Killing Me のこの位置がスゲーいいと思うんだよな。
緑のレーザーが今日もキレイ。
そして今更だが、この曲のドラムってこんなにカッコよかったか!?
いや、ユッキーのドラムはかっこいいけど、シングル曲のわりにテレビで見た覚えがあまり・・・
ケンちゃんニコニコでアピールしまくり。

レベでハイド御輿が最前前通過。
法王さまの帽子にマークが入ってんのを発見。

リフト乗るヤツなんだっけ?(また覚えてない)
上手だからハイドが上空でかなり近かった。みたい。(だから見てないんだってば)
後ろの席の人がもう声帯ひきずるみたいな声で歌中ずっとハイドー!!と叫んでたからたぶん。
もうひっきりなしに連呼してるのでまあやかましいっちゃやかましいんだけどムリないか。
声からしてたぶんすぐに枯れておとなしくなるだろうと思ってたので(酷)気にしない、気にしない。
まわりがみなリフトに注目してんのにステージから目を離さないあたしらもあたしらだ。

STAY AWAY
うちのリーダーがぶちかましてくれるぜぃ!みたいなこと言って
てっちゃんが中央に2個置いてあるのモニター(上が平らになってて立てるようになってる。スタンドから見ると
フチが赤くなっててたぶん暗闇でも見えるようになってる)に両足でぴょん、と乗ってくるっと半回転してまた
ぴょん、ともう1個に跳ねて移動すんのが超かわいい。
バナナで弦叩いて、で前向いて後ろ手に股下バナナ投てき。
これにケンちゃんかなり大ウケ(笑)
ハイドは下手花道に移動。
でてっちゃん、ベース弾きながら中央で1番メインヴォーカル。
ハイドコーラス。
次、2番はケンちゃんが中央に来てギター&メインヴォーカル。
すんげ巻き舌だよ。
2人ともよく弾きながら歌えるなあ。
ユッキーはどうくるのっ?とドキドキしながらギョーシするとっ♪←超楽しい
おー、降りてきたー、と入れ替わりにハイドがドラムセットへ。
続きかと思いきや、急に曲が変わった。
花葬ですよ、オイ!
これがユッキーヴォーカルまーったく違和感ないんだなー。
アシッドん時みたく、ちょっと前かがみの姿勢で下向き加減で。
するとてっちゃんが向き合ってこれも前かがみな姿勢で、頭つきあわせるみたいにして弾いてた。
けっこ長く。・・・喜!そりゃもうドライアイになるくらい眼見開いて網膜に焼き付けたサ!
ユッキーはフォーメーションBみたくカンペはなし。
このときにユッキーの衣装の全体がみえたんだけど。
うーん、なんて説明すればいいのか。
黒のベスト?っぽくて、でもかたっぽにしか襟がついてなくて、ボタン1個でとまってる、みたいな。
背中もかなり背中まで腕ぐりが深くカットされてて下に白タンク(?)着てんのが見えんの。
下はジーンズ?っぽくてすねの後ろに明るい青のデニムでツギハギになってる。
靴は青だったような。
腰に布にポケットついたようなのぶらさがってた。
1コーラスだったかなあ。ハイドドラムはほとんど見てませんが、けっこ他の曲よりドラムはゆったりめ
だしケンちゃんやてっちゃんみたいに必死な顔はしてなかったような。
終わりにハイドがシンバルばちばちやってるとこに帰ってきて、うんうんって大きく頷きながら
ハイドと2人してシンバル叩いてた。
ハイドが自分使ってたスティック2本投げて、STAY AWAYの続き。
ROST HEAVENで「蜃気楼でも」の前のドロドロでこれでどうだー、コンニャロー!決まった!みたいな(笑)
ポーズしてたから(どんなだ)確信したね、今日は調子いいって。
ケンちゃんてっちゃんが両脇で2人コーラスなのも好きなんだな。

ハイドMC。
「今日も君達が跳ぶ時間がやってきた。
 一回なんも言わずにやってみようか。」
今日も説明する気はないらしい。
「跳べーっ!」
まばらです。
「もっかい。跳べーっ」
後ろまでいった。
「ここでまだやったことないことやってみたいんやけど」
「後ろまでいって、かえってくるっていう。たぶん折り返すとこが難しいとおもうんやけど」
で挑戦。
「跳べーっ!」
で後ろまでいって、ちゃんとかえってきた!おめでとう!
後ろからくるのに合わせて跳ぶのってむずかしいね(笑)
で最前までもどってくると最後にハイドジャンプ!
ユッキー笑い、ケンちゃん拍手でした。

RSG。
銀テープ噴射!あれ、けっこばらけないで落ちるトコには山のように降ってきてた。
通路に近い隣の妹んとこには届いたけど、あたしはとれず。
妹が手伸ばして通路につもってんのからとってくれた。
アウトロ、ひざついたハイドに向かいあっててっちゃんもしゃがみこみ、そのままゴロンと仰向けになってベース
弾いてた。
そしてドラムソロ。
このツアーであたしが聞いたなかでは一番よかった!
(あくまでこのツアーで。あたしの中のドラムソロ一番は今のところ2000年12月3日東京ドーム)
今日はかなり調子いいと思ったけどこれで確信したね!
最後に叩きつけたスティックがかなり高く弾き飛ばされてた。

ドラムソロが終った頃には、通路にあった銀テープはキレイになくなってましたね(早)

さて。
MCのお時間ですが。順番でいくとどうなの?

ユッキー降りてきたっ、やったね!
ドラム台降りて、ドラムの前に腰下ろしてたハイドのすぐ前にワザと立って、ハイドは笑ってた。
それから中央のマイクスタンドへ。
「こんばんみー」
「今日は僕のMCの当番ということでですね。」
(ボソボソ。もっとハッキリしゃべれ!)
「えー、いつもは反対側がステージなんで、楽屋もいつもの楽屋と違っていて。
 そっちの楽屋を使うのはいつもの楽屋よりお金がかかるらしく、スタッフからグチられました。」


「楽屋にカタマリダマシイの王様がいるんですが、
 遠い宇宙からきているので当然地球の言葉でしゃべってたりはしないワケなんですが、
 今日は特別に王子様が一言しゃべってくれるそうです。」

ま、まさか?もしやこれがウワサに聞く腹話術コーナー・・・!(コーナー化してどうする)
そういやユッキー、なんか片手を背中に隠してますよ?
と、右手を顔の前に持ってくと、なぜかあたりが暗くなる。
ピンスポもらってるし!照明さんまでしもべにするとは!

・・・えーと、あれが王子様らしいです・・・
隊長!パペットですがな!めっちゃかわいいんですがな!
あたしはいったいどうすればっっ!?(落ち着けという方がムリ)
『やあ、僕、王子!』
『ラルク最コー!』

「だそうでーす。」
そういって彼はドラム台に戻って行きました・・・
ハイド「ユッキーが壊れてく・・・」
「そんなユッキーを見るのは楽しいですね」
同感です!
そうか、ハイドの前に立って後ろのあのパペット見せて笑わせてたんだな。
もう、こいつう!といって人差し指で額を小突きたいくらいです(キレられる可能性大)
ああ、ユッキーしゃべってるときに他のメンバーがどんな顔して聞いてんのかも見たかったなー。

ラス曲前、ハイドMC。
受け取り方は人それぞれ。
全部は覚えてないし、ニュアンスとかわかんないと誤解もされそうだから書いとくのはやめよう。
ハイドはずっと正直に言いたかったんだろうなって思った。
男前でした。

まあ昨日は遠かったんで比べられんけど、ユッキーは曲終わりとかよくてっちゃんとかケンちゃんの方見てた気がする。
星空は今日もステキでした。

さいごにてっちゃんがお約束のバナナ投げ。
スタッフが準備しているおもちゃを選んでた。オレンジの水鉄砲みたいのを試し撃ちするとシャボン玉が。
それとバナナの水鉄砲で上手花道からスタンドに楽しそうに噴射。アンドバナナ投げ。
今度は下手花道から。
最後に「明後日ねー」と言って去って行きました。
そういやケンちゃんはこの日も去る前にカメラスタッフにピックをあげてたような。

この日はカメラが入ってて、ステージ上、かなり邪魔でした(爆)
でもハイドが「許してあげて」っていってたから許す。
この日のが映像化されたら嬉しいな。

3日参戦したうち、MCが3人1回づつ聞けたのもラッキーでしたね。

エンヤが流れ、代々木2日目、終了です。

帰りに銀テープをしまおうと思ってかばんを覗くと、なぜかそこから銀テープがもう1本。
あら?
どうやら床に置いてたかばんにまっすぐ降ってきたのに気づかなかったみたいですよ。
そんなこともあるんだ〜(笑)