AWAKE TOUR 2005
2005年8月27日(Sat) 国立代々木第一体育館

 
会場到着、12時ちょっと前。
現地集合の横浜在住の妹はまだだったので、とりあえずペンダント目的で物販に並んでみる。
えーと、まだ販売始まってないんですけど、最後尾はどこなんですか?
原宿口からぐるーっといって、渋谷口にむかってもしっぽは見えず。
渋谷口の広場前ですでに何回も折り返してるし・・・ハハハ・・・
このぶんだとペンダントはムリだとしても、大阪で売り切れだったウォレットチェーンは最低
ゲットするつもりでがんばってみっか。ととりあえず並んでみる。
まもなく妹と合流。
販売始まって動き出すとなかなか流れは順調。
原宿口が近くなってくると、どうやらペンダントだけ専用ブースがあって買う人はそこで買って、
そのあと他のに流れるというシステムらしい。
うーん、今回は考えてきたな、デンジャークルー。
予想外に代々木限定ペンダント、無事ゲット。
他の会場よりそーとー数出してんじゃないの。
大阪ではつけてる人もさっぱり見かけなかったけどね。

原宿口から入場。 北スタンド2階Cブロック。後ろですよ。やっぱ代々木はでかいなー。
入るととりあえず花チェック。
レボレボ、グレイ、雑誌各社。あとJALとか(笑)アジアライヴでツアーくむからか。

今日はステージ全体チェック。だって遠いんだもーん。
まず麒麟組の緑のレーザーがきれい。
スクリーンに映し出されるのは叙情詩の夕昏に映し出される廃墟が印象的。
レベでハイドが御輿に乗るのは大阪だともっとアリーナの後ろの方からきたからどこから乗ってんだろうと思ったけど
代々木では最前の下手端っこから乗ってました。
新世界で一気にステージが明るくなるのとか。
リンクのカラフルなわっかがかわいいのとか。

TRUSTのハイドの声がちょっとガラガラしたような声だったから
もしかして喉調子悪いのか?代々木はあと3日もあるぞ?と思ったが
ワザとそんな風に歌ってたみたい。ネオユニとかは全然大丈夫だったもんね。
そういえば大阪でもそうだったかも。

STAY AWAY。
下手からてっちゃんのベースもってけんちゃん登場。
今日は赤ベースでした。
けんちゃんイキナリ「何がおかしいんや〜っ!?」叫ぶ。
いや、別に何もおかしくないけど!?
この日はケンちゃんは下手のステージ前方で。
出だしがみなさん、ベロベロでしたよ(笑)笑ってたし!
ひとり立ちしたかに見えたてっちゃんですが(笑)やっぱり必死な顔でおもしろかった(失礼)
ハイドがそんなてっちゃんをおもしろそーに見てました。
あれは励ますというよりおもしろがってる顔だよ。
ユッキーは今日もカンペ持ちながら(覚える気ナッシングかい)上手側へ。
でもちょこっと間違ってた?

ハイドMC。
「今日も跳ぶ時間だ」みたいなこといって、へ〜、毎回やってるんだ。
けど代々木初日ですよ、何の説明もナシですかい。
案の定最初はまばら。

ケンちゃんMC。
やあみんな!ラルクおにーさんだよ!
 大阪から帰ってきて、みんなは何してた?」
(耳に手あてて聞いてるポーズ)
「たいしたことしてないね!」
「カラオケにいったんだけど、最近の曲ってなにも歌えない。
 よく聞く曲といえば、あれ「俺の、俺の」ってやつ。
 あれ歌ってよし、振り向かせてやるぜと思って入れようと思ったけどタイトルもなにもわからない。
(そのサビしか知らない)
 よーやく「タイガー&ドラゴン」だってわかったけど、歌いだしからさっぱりわからない。
 んであのサビも2回くらいしかないんだね。
 最初からテキトーに歌って、振り向かせるつもりがドン引きされてました。
 しょーがないからラルク歌おうと思ったけど、ラルク難しいね。
 カラオケでラルク歌う人ー?」(大方手を上げてた)

「こないだリンスがなくなって。
 いっつもリンスが先になくなるから、気をつけて同じ量使うようにしてんのに絶対リンスが先になくなる。」
(それに会場「え〜?」)
「男子と女子は違うの!
 しかたないからこの数日間リンスしてない。」
(会場「え〜?」)
「男子と女子は違うの!」
どこらあたりだったか、スクリーンにユッキーが映ったんで会場ユッキーコール。
「からめ〜!」っていいたかったんだよ!しゃべって欲しかったんだよ!
んでケンちゃんも「ん?なに?」って感じでユッキーの方向いたけどタバコ吸いながらケンちゃんの
話聞いてたユッキーもなんで呼ばれたのかわかんないらしく不思議顔。
「君達の思惑がわからない!」
そのあとハイド「俺も昨日リンスしてない」
(会場「え〜!」こればっかだな)
「しなくてもキレイなの。」

ハイドMC。
「今回のテーマは反戦です。分かりやすいと思うけど。
 これでもかーってくらいわかりやすくしたからね。」
軍服脱ぎたかった、みたいなこといったら会場から「もっと脱いでー」(これ男だったよ!)
「これ以上脱ぐと違うショーになっちゃうからね」
最後の星空でステージを埋める花、遠いとわかりにくかった。花って気づくまでが。
知らないで見るのと知ってて見るのでは違うから、一番最初に大阪で近くで見れたんはラッキーだったな。

エンヤが流れ、代々木1日目、終了です。