AWAKE TOUR 2005
2005年8月20日(Sat) 大阪城ホール

これまでのラルクライヴで一番の良席!
アリーナ3列目!どーん!
近いよ・・・チャイナ2本復活のドラムが近すぎるよ・・・!
あまりのことに早くもアドレナリン大分泌状態でスタンバイ。

開演30分前。
謎の黒マスクのおにーさんたちが登場。最前の柵の前でパフォーマンスを始めた。
バク転とか、けっこ近くでほんとにやってんの見ることないからおもしろかった。

近くの席の子がウォレットチェーンをかばんにつけてるのを見て、それがけっこかわいかったので
物販、帰りにもっかい寄ろうかな、と考える。

おにーさんたち、ダンボールの箱をステージ上にきれいに積み上げる。
会場からお客さんを連れてきて、つんである中からダンボールを1個抜いてそこにAマークのついた
ダンボールを入れさせ、記念のポラを撮影してあげてた。
1人づつ、3人くらい。

さて、キレイに積み上げたはいいけど、これどうすんの?
ってどうもこうもないか。
ステージから突き崩すっきゃないっしょ!
そんなわけで客電落ち、開演前のパフォーマンスだけかと思ってたおにーさんたちが旗を掲げ
行進してくるとステージ上に並んで仁王立ち。
スクリーンにAWAKEと映し出されるとイキナリASONEからスタート!
最初からドラムに釘付けだったのでハイドが中央にいないのはどーでもよかったんですが(コラ)
後方の頭上のゴンドラに気づいたときはおお!みたいな。
ユッキーは黒タンクに白タンクの重ね着。ストライプのバンダナ。
ルシエルのレアショットとやらとあんま変わらんようだけど、頭がね!
かなり逆立ってますがな!
ハイド軍服。
ケンちゃん黒ジャケ、黒パンツ。ジャケの下は白いノースリーヴシャツ。ひらひらついてる。
イヤモニでなくヘッドフォン。頭んとこが2本になっててずれにくくなってる。
てっちゃんは赤パンツ、黒の上着、下は黒タンク?だっけ?白のリストバンド。
いつもしてるトップが羽みたいな、前でクロスしてるネックレス。肉眼でそんなところまで見えるぞ!

続いてEXIS、麒麟組。
こーれーがーねー、もうしょっぱなからフロント3人動きまくり!
近いし、動くしでどこ見たらいいのか〜!(もちろん基本はドラム)
EXISではてっちゃん、ユッキー見すぎだ!

いつもならここいらあたりで最初のMCか。
しかしその気配はなく、どんどん続きます。
TRUST。てっちゃんがダブルネックで登場。下がギターなヤツ。
ああ、ヘッドのESPって文字まで見える(ような気がする)よ・・・
ハイドが最後の歌詞を変えて歌ってた。なんて歌ってたかはう〜ん、記憶が。
Ophe。ハイドサックスです。けしてうまくは・・・(ゴメ)
途中でユッキミス。リズムおかしかったんで、てっちゃんが一瞬「ん?」って表情してチラっと見たけど
すぐに立て直した。コーラスはケンちゃん。
叙情詩。バックのスクリーンに夕日に映し出される朽ちたような風景が印象的でした。
接吻。キターって感じ。
これめっちゃ好きやねん。イントロ、てっちゃんがケンちゃんの方見て合わせて弾いてんのとか。
あとやっぱりスネアんとこでドラム台のライトが光んのよ〜ん。
火炎吹き出したのもこれだったような?(うろ覚え)
fate。そーとー好きなんですか?この曲。でもハイド歌詞間違い。
マイディア。
この曲大好きですよ。
ユッキー、この曲だけ違うスティック使ってた。中央のあたりに赤いのが巻いてあるみたいな。
音色も、ユッキーが渾身の力で叩いてもいつものスティックに比べて響かないみたいな感じ。
ケンちゃんがなんとギターもたずにコーラスのみでした。
新鮮でしたねー。コーラスない間はタバコすってブラブラしてた。

曲のあいまにレオタードのおねーさんが踊ったり、いろんな演出があったんですが
その間、ユッキーはドラム台の下手側で後ろ向きで座ってました。
よかった、下手側で!
ステージ暗くなってもタンクトップ白だからどこにいるかわかるしねー。
肩幅広いよ!逆三じゃん!
後ろ向いてたのはモニターが置いてあったからだと思われ。

レベ。またまた8人組のおにーさんたち登場。
腕を振り上げて客を煽る。
うしろからの歓声に振り向くと、アリーナの下手通路の方からハイドが御輿(笑)みたいなのに
乗って登場!
それを確認したらすぐステージ中央に視線を戻したけど(笑)御輿は最前の柵のすぐ前を通って上手側から
ステージ上へ。
さすがにすぐ目の前を通ったときはあまりの近さにもうビックリでした・・・!
ハイド色白っ!すぐそこやん!あと2列やん!
不敵で悪魔な表情で歌っておられました。

あとリフトに乗ったやつは何の曲の時だっけ?
下手ケンちゃん、中央てっちゃん、上手ハイドで。
ケンちゃんがリフト降りて下手で弾いてるとハイドがきてケンちゃんのお尻タッチしてた!
そんな目の前での衝撃的な出来事に気をとられ、ふと中央に視線を戻すと
なんとこちらもラヴラヴリズム隊が向き合って笑顔だ!
いったいどこを見れば!

これもどこかは忘れたが、ハイドがてっちゃんに目で合図したっぽくて
それ見たてっちゃんが笑顔で頷いてた。

新世界。 ステージ上が眩しく光る。
自由の「こんなーにーも♪」のとこでユッキー、口動いてたよ。歌ってた?
次が、いわゆるフォーメーションBってヤツですネ!
この前が最初のMCだったんだっけ?
なにしゃべったかはわすれちゃった、てへ!(何)
h「俺が飛べって言ったら飛んでくれる?」
っていって、手叩いて「飛べ!」って。
アリーナ前方からウェーブ見たいにね。

h「準備できた?てっちゃん?」
って下手に声かけると、下手からてっちゃんの青いベースを持ったけんちゃん登場。
前にでてきてベースかき鳴らす。
てっちゃんはドラム台に上がって、スティックぐるぐる回してた。
おお、今回はそーきましたか!
そんでハイドが上手に行ったのかな?
ユッキーはずっとドラム台の下手側に腰おろしてた。
ん?ユッキーは?
この期に及んでまだ気づかないおろかなあたし(笑)残るパートはひとつしかないっしょ!
曲が始まると、そこでようやく腰をあげたユッキーが中央マイクスタンドへ!
ヴォーカルっすよ!
そればかりか、おもむろに何かを堂々と顔の前にかざし歌い始めました!
その黒い紙の後ろには、でかく「カンペ」と書かれておりました・・・
ステキすぎるよゴッド!
そしてゴッドはマイクを持つとバムフラひらひらさせながら下手側花道へ!
うっきゃ〜、ほんとこの位置でよかった〜、ブラボー大阪!
花道の端ではスタンドの客にカンペを差し出しながら、タイミングがあわなかったのかはたまたワザとかカンペは
ひらひら落ちちゃってました。
あと、ドラムを叩くてっちゃんの顔がともかくおかしかった!
パンクのケンちゃんより必死。
ケンちゃんがずっとそばでてっちゃんの方見ながら弾いてて、励ましてあげてる、みたいな。
ってか、ひとりにしといたらくじけそうでしたよ!
よくぞ最後まで叩いたよ!
ギターソロからパート戻して、最後まで。

続いて失楽園、RSGで本編終了。
RSGで噴射された銀テープゲット。ロゴがはいってたよ。

ネオユニ。久々ですね!
HONEY。別に聞かなくてもよかったんですけど(キライなワケでは決してないが)
他の曲でも使ってたけどケンちゃんのギターが超カワイかった。花柄なの!
Link。これがまだだった!
これライヴで聞くのを一番楽しみにしてたんだよ、あたしは!

MCはどこだったっけ。
h「昨日バーバキューをしました。どこでしたと思う?
  大阪城ホール。そこらへんで。
  トイレ行くときに無人の会場を通って、広いなーって。」

あとこれもどこかは覚えてないてっちゃんMC。
t「3日前?初めて救急車に乗った。」
(会場「えー!?」)
t「救急車乗ったことある?ない?」
(ケンちゃんが手あげたことに気づいて)
t「けんちゃんあんの?いつ?」
k「小学校ん時。」
(思い出したって感じで)
t「ああ、車轢かれたとき?」
k「(頷く)」
t「覚えてるよ、家近くで幼馴染やったから。
  近所でウワサなったもん。ケンちゃん、車轢かれたらしいでって。」

t「点滴3本打った。」
 「元気になった俺のバナナが食べたいかー!」
全体的に、コーラスがてっっちゃんよりケンちゃんのが多かったような気がしたのは
体調が悪かったせい?それともたまたま?

その後マイクの前に立ったハイド
「(マイクに)バナナついてる」(笑)

MCの時とか、ユッキーはけっこうケンちゃんの方を見てたような。
ケンちゃんが後方のスタッフとなにやらしゃべってたのでそれ見てたのかな?
ちょっとジェラですよ(笑)

次、これまたお久しブリブリなsnow drop。ユッキー、またミスっちゃたり。
teinkle2。これ、いまだタイトルと曲が結びつかん・・・
ラストは、星空。
これのドラムがすばらしかったっす。右腕の上腕ニ頭筋を穴が開くほどギョーシしてました・・・
そしてサビでステージ上が明るくなると、後方、サイド、ステージいっぱいに花が!いつの間に!
息を呑みました・・・ステキすぎて。
キラキラ舞う金銀吹雪もね。
掃ける前にケンちゃんはなぜかカメラスタッフにピックあげてた。
てっちゃんはバナナ数本投てきして「また明日!」

エンヤが流れて、大阪3日目、終了です。

帰り、もう一度物販によるもウォレットチェーンは売り切れ。
ないっていうと欲しくなんのよね。代々木でがんばります。