acid android in an alcove vol.3
2003年9月26日(Fri) 新宿LOFT

ネットでチケゲットするや次の日職場の上司にこの日は定時で帰りますので
残業できませんと予告するわたし。
最初は7時までに終われば新幹線でギリギリまにあうと思ってたけど
時間的に余裕がないのはイヤなので
飛行機で行くことに(ゼイタク)
定時で終わればギリギリ間に合う!

そんなわけでこの日ばかりは定時でいきなり帰るわたし。毎日残業してんのにね。
一応高速使って早めに空港到着。
ここまでくれば安心だわ・・・
と着替えて待合所に入ろうとすると、ここで部長の奥様とばったり。
中学生の娘さんが東京のお姉さんのところに一人旅だそうで、なにげに途中までお願いされてしまい、
それより東京行きが部長にバレるの必至なわたしはどーしようかと。
でも今日何も言わんかったな・・・
羽田でその子とも別れ、モノレールの中で、月曜からずっとハラハラしっぱなしだったのが
やっとゆっくりしたような感じでした。

浜松町で妹と合流。
まっすぐ渋谷行っててきとーにご飯食べる。
時間 余裕見て新宿へ。
やっぱり新宿って怪しいですねー1人でなくてよかった。
黒いおにーちゃんたちがいっぱい。
まっすぐロフトに着くがB2Fでどこにいればいいんだ?
と思ったらスタッフらしき人がハイジアとかいうビルのところでならんでください、と言って来て、
いってみるとすでにチラホラ。
50番区切りで整理番号順に並ぶ。
妹はAXで最後の方に買ったから470番台だったけどあたしは名古屋で買った人に譲ってもらったので
240番台。
入場かなり待たされて50人づつゾロゾロとロフトまで案内される。
中せまいっすよ。
入るとエヴァネッセンスとかリンキンとか流れててそらへんですでに幸せ。
1人ではつまらんので入り口近くで一服しながら妹待ってた。
結局後ろから2列目ぐらいでまったり見ることに。
このときすでに1時頃。

トップでアシッド登場。メンバー全員限定Tシャツ着用。
白くてサワヤカなのにちょっとビックリ。
ユッキーはバンダナに下でひとつにまとめてて、エクステあり。
右腕はSSDの時と同じサポーター、左にはシルバーアクセだったような・・・
曲順は覚えてません、一応記憶をたどってみたけど他サイトさんで見たら
全然違ってたのでここには残さないことにします。
1曲終わって早くもMC。
「こんばんみー」「もう2つ、なんとかとガンドッグというバンドがでます」
「長丁場だけど・・・まあ俺たちはとばしていくけどね」みたいな。
あと「風邪ひいちゃってさあいろんなクスリドーピングしてんだよね」
「なんか人がいっぱい見えるんだけどそれにしては静かなんだよね」
「でも次で最後だけど」「おまえら気づくのがおせーんだよ」

次がDJ。
この時ちょうど柱の影にDJブースがあることに気づいて喫煙所も近かったのでそちらに移動。
次のバンドがヘヴィメタで、まあノリノリで聞いてました。
ギターの人が濃くてねー。
次がなべさんのDJ。
ブースから前に2、3人いる程度の距離でなべさんはすごいよく見えた。
と、突然前がわっとつまって、つられて前にいったけど何が起こったのかはわからず。
でもそのうち妹が、「ユッキーいる?」って。
よく見るとバンダナの頭がなべさんの影にチラチラと。
髪は下ろしてるように見えた。
なべさんがデジカメで周囲を撮ったりしてたけどゆっきーもやってた。
でも低いとこにいるからかなべさんの肩ぐらいにちょうど重なってて。
1回だけなべさんがしゃがんだときにばっちり見えたけど。
でもたぶん見えたのはあたしらあたりのとこまでで、気づいてない人が多かったらしく、
後ろから押されることもなかった。
そのうちともくんやきしくんもでてきて、ブースの中勢揃い。
最後の最後にきしくんとゆっきーが高いとこに立って、まわり見渡してる感じでした。

次がガンドッグ。
このバンドはよかったね。
ギターが1人左利きでガスマスクつけてて聞いた感じリンプみたいだった。
その時はそう思ったけどアルバム聞くとちょっと違うな。
終わると次は女性DJでリミックス中心に回してたような。

トリで再びアシッド。
MCが「いーぐあいに気持ちよくなってきた」
「ユンケルが聞いてきた」とか。
DJブースのところはステージ見にくくてね・・・
アンコールがけっこうあっさりでてきたんだけどでてくるなり「スマパンやってー」
とかいう声がしてムカついた。
たとえアンコールでカヴァーやるのがツアーでのお約束だったとしても
いきなり他人の曲リクエストするってあり?
「スマパン、やるつもりだったけどいわれるとやりたくなくなるんだよ」
「おれには反骨精神あんだよ」とご立腹なご様子でごもっとも。
「ユッキーごめんなさい」「おー、謝れ、謝れ(笑)」
他に「ユッキー大丈夫ー」とかゆうのもあって心配されたくないっての!
案の定「よけいなお世話だ!」とかゆってました。
ムカついたらしく「殺す!」とかいったら「殺してー」とか返ってきて
「そんなことカンタンにいっちゃいけないよ」っていい子ぶったり。
アンコール、スマパンZERO。
「何しなきゃなんないかわかってるよな」って煽って最後の曲やって終わりました。
終わったのが5時。でも全然疲れは感じなかった。
1つ残念だったのは自分で回さなかったことかな。
体調悪かったからか、最初から今回はナシだったのか。

フロアでるとガンドッグのアルバム売ってたので買いました。
バーカウンターのある廊下で一服してたらなべさんがフツーに通り過ぎてった。
まわりにいるみなさんと「お疲れ様でしたー」と声をかける。
そしてそろそろ出るかと出口に向かうと今度は客らしい女の子たちとしゃべってるともさんが。
あんまりフツーにいたので通りすぎてからあれ?みたいな。
地上にでると空はすでに白い・・・
近くのマックでちょっと食べて、妹の部屋に帰りました。
9時頃から2時くらいまで寝て、また帰りがけにCD物色。
ケミカルブラザーズのシングルコレクションとデフトーンズの新しいやつを買いました。
CD買いすぎだよ・・・
でもあとは来年のラルクツアーまではなにもないので、しばらくおとなしくしてます。